日本工学院 日本工学院

Menu

オープンキャンパス+体験入学 Q&A

専門学校日本工学院のオープンキャンパス*体験入学に関して、ご参加前にみなさまからよく頂くご質問をまとめています。

オープンキャンパス+体験入学 Q&Aオープンキャンパス+体験入学 Q&A

実施内容について

Q:

「オープンキャンパス+体験入学」とはどのようなイベントですか。

A: 学校の雰囲気や模擬授業を体験できる来場型イベントです。様々なメニューから、ご自身の興味のあるものを自由に選択して参加することが可能です。メニューには教育分野別に実施される「体験入学」と、分野を問わず目的別に実施される「テーマ別説明会」、キャンパス各所の施設・設備をスタッフがご案内する「キャンパス見学」があり、どちらもそれぞれ一コマ2時間制で開催されます。
Q:

やりたいことが決まっていません。どのメニューに参加すればよいですか。

A: 分野を絞り込めていない方は、「キャンパス見学」で学校全体の雰囲気を体感いただくことをおすすめします。スタッフがキャンパス内の各施設をご案内します。
Q:

午前コースと午後コースは何が違いますか?

A: どちらのコースも、学校や分野について学べるという点では同じです。しかし、分野や日程によっては、体験できることが違う場合があります。詳しくは、本サイトの体験入学メニューページでご確認ください。
Q:

同じ日に複数分野の体験入学に参加できますか?

A: はい。午前と午後とで別の分野(学科)の体験入学に参加することが可能です。事前申し込みの際に午前・午後それぞれで別学科を選択しお申し込みください。事前申し込みなしで当日参加する場合は、受付にて午前・午後の参加希望学科をスタッフにお伝えください。
Q:

学生寮の見学はできますか?

A: はい。ご希望の方は来校時にスタッフにお伝えください。体験入学やテーマ別説明会、キャンパス見学の終了後にスタッフが学生寮をご案内します。
Q:

個別相談はできますか?

A: はい。体験入学やテーマ別説明会、キャンパス見学の終了後にお立ち寄りいただける「個別相談コーナー」を用意しております。入試や、奨学金、学校生活についてなど、様々な疑問に入学相談スタッフがお答えします。
Q:

当日のスケジュールの例を教えてください。

A: 以下の例をご覧ください。ご自身の予定にあわせて自由にスケジュールを組むことが可能です。

例①

午前 昼休憩 午後
テーマ別説明会に参加 学食にて無料ランチ 体験入学に参加
体験終了後、個別相談コーナーに参加

例②

午前 昼休憩 午後
体験入学に参加 学食にて無料ランチ 体験入学に参加
体験終了後、寮見学に参加
Q:

途中参加や途中終了できますか?

A: はい。どちらも可能です。途中退室される場合は、スタッフにお声掛けください。

申し込みや事前の準備について

Q:

事前予約は必要ですか?

A: 予約なしでの当日参加も可能ですが、事前にフォームよりお申し込みいただくと受付がスムーズになります。
Q:

オープンキャンパス+体験入学の参加は無料ですか?

A: はい。無料です。
Q:

どんな服装で行けば良いですか?

A: 特に決まりはありません。着慣れた服装でお越しください。これまで参加された方の服装は、私服でお越しの方が80~90%程度、制服の方が10~20%程度です。
Q:

一度オープンキャンパス+体験入学に参加しているのですが、もう一度参加することはできますか?

A: ご参加いただけます。ご自身の不安が解消するまで、何度でもご参加ください。
Q:

当日の持ち物を教えてください。

A: 特に必要な持ち物はありません。ただし、分野によっては体を動かす体験入学メニューがありますので、着替え・シューズ等をお持ちいただく場合がございます。詳しくは各分野の体験入学メニューページをご確認ください。

対象者について

Q:

高校一・二年生でも参加できますか?

A: ご参加いただけます。
Q:

留学生は参加できますか?

A: ご参加いただけます。
Q:

高校を既に卒業した人でも参加できますか?

A: ご参加いただけます。高校生だけでなく、大学・短大生、社会人、フリーターの方など、進路を検討されている方ならどなたでもご参加いただけます。
Q:

保護者は同伴できますか?

A: はい。ご本人と同伴でご参加いただくことが可能です。
Q:

保護者のみの参加は可能ですか?

A: 原則、進学検討者ご本人と同伴でのご参加をお願いしております。ご都合が合わない場合は、各キャンパスの入学相談フリーダイヤルまでお問い合わせください。

交通、宿泊について

Q:

地方在住なので交通費が心配です。また、知らない土地で迷わないか不安です。

A: 関東近県の各都市からキャンパス直通の送迎バスをご用意しており、無料でご利用いただくことが可能です。ご利用を希望の方は、運行日程とバス運行ルートをこちらのページよりご確認いただき、ご予約ください。
Q:

八王子駅/八王子みなみ野駅から八王子キャンパスまでは、どのように行けばよいですか?

A: 当日は八王子駅/八王子みなみ野駅と八王子キャンパスとをつなぐスクールバスを運行しております。駅からの移動にはスクールバスをご利用下さい。ご利用に予約は必要ございませんので、スタッフの誘導に従いご乗車ください。詳しくは八王子校への交通・入場のご案内をご覧ください。
Q:

自家用車で行く場合、駐車場はありますか?

A: 蒲田校には駐車場はありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。
八王子校には無料駐車場を用意しています。来場の際に正門で警備室へお声がけください。(満車の場合、近隣の有料駐車場にご案内することがございます。予めご了承ください。)
Q:

宿泊施設はありますか?

A: キャンパス内に宿泊施設はありませんが、近隣のホテルや宿泊先などをご紹介することは可能です。各キャンパスの入学相談フリーダイヤルまでお気軽にご相談ください。

※予約代行は行いません。ご紹介後はご自身による予約対応をお願いします。

その他

Q:

昼食の提供はありますか?

A: はい。蒲田校・八王子校ともに、希望者全員に無料で昼食をご提供します。同伴される保護者の方も一緒にご利用いただけます。
Q:

当日の受付はどのように行えばよいですか?

A: キャンパスの入口にて誘導スタッフが受付へご案内します。詳しくは各校の交通・入場のご案内ページをご覧ください。
Q:

蒲田校と八王子校の違いは何ですか?

A: 蒲田校と八王子校は、同一のカリキュラムで授業を行っていますので、教育内容に違いはありません。しかし、周辺の環境や交通、キャンパスの雰囲気などには違いがあります。どちらを選ぼうか迷っている方は、両方のオープンキャンパス+体験入学に参加して、自分の目で確かめてみることをおすすめします。
また、設置学科・コースにおいて、蒲田校のみ、あるいは八王子校のみに設置しているものがありますので、事前に本サイトや入学案内書などでご確認ください。
Q:

オープンキャンパス+体験入学参加中にケガをしたらどうなりますか?

A: 日本工学院が加入しているイベント保険の補償内容に基づいた保険金をお支払いします。

オープンキャンパス+体験入学についてのお問い合わせ


日本工学院 入学相談フリーダイヤル

蒲田キャンパス (日本工学院専門学校)
0120-123-351
八王子キャンパス (日本工学八王子院専門学校)
0120-444-700

在校生・教員がお迎えします。学校の雰囲気を感じてみよう!

オープンキャンパス+体験入学TOPへ戻る