マンガ・アニメーション科 4年・2年
SNSで話題沸騰!在校生マンガ作品掲載情報
2024/10/07
良い作品が生まれても、それを求める人に届けなければマンガ・アニメ作品は成り立ちません。作品の価値を理解し、ビジネスとして成立させること、それはマンガ・アニメ業界を支え、文化を守る大切な役割をも担います。マンガ・アニメビジネスコースでは、プロデュースや宣伝など、マンガ・アニメ業界で活躍するためのさまざまなスキルを身につけることが可能です。また、近年話題のAI技術についても学んでいきます。
※4年進級時に選択できるコースです。
作品を世に出しすため、企画から作品の方向性、テイスト、予算、スケジュールなど、制作全体をマネジメントするプロデューサー。制作はもちろん、マンガ・アニメに関する幅広い知識・技術をトータルで、実践的に学びます。
編集は、作家とともに作品編集に携わり、内容や方向性など、マクロな視点から制作アドバイスを行います。制作はもちろん、編集に必要な幅広い知識や技術に対する理解、制作・進行管理マネジメント能力を身につけていきます。
企画の立案から完成まで、幅広い業務に携わる職種です。プロデューサーやディレクターの指示の元、企画を具現化していく必要があるため、専門的な知識が必要です。企画書作成、企画会議などの実践を通して、プランナー技術を学びます。
作品制作を円滑に進める職種です。絵を描く技術が必要ありませんが、作業に携わる全工程の部署をまとめていかなければならず、臨機応変な対応力や各スタッフとのコミュニケーション能力が求められます。スケジュールを把握し、資料やスタッフを手配するなど、実践を通して学んでいきます。
テレビ・雑誌・web・イベントなどさまざまなコンテンツで、マンガ・アニメのイベントを企画・運営するイベントプランナーやイベントスタッフを育成。制作はもちろんエンターテインメントに対する知識や幅広いビジネススキルを学びます
業種 |
アニメーション制作会社、出版社、広告制作会社、デザイン関連会社、ゲーム業界、一般企業 など | 職種 |
アニメプロデューサー、アニメ監督、アニメ制作進行、アニメ演出、知財管理者、アートディレクター、イベントプランナー、マンガ編集者 など |
アクワイア 、旭プロダクション 、アソビモ 、アテネアートスタジオ 、イマジカデジタルスケープ 、Wish、WIT STUDIO、ウインズ、エイケン、A-1 Pictures 、オー・エル・エム 、KADOKAWA 、カプコン 、草薙 、CLAP、グラニ 、グラフィニカ 、グリー 、グレフ 、コナミデジタルエンタテインメント 、コロプラ 、GONZO 、Cygames 、サンジゲン 、サンライズ 、J.C.STAFF 、ジーベック 、白組 、シンエイ動画 、スタジオ・イースター 、スタジオエル 、スタジオグラフィティ 、スタジオちゅーりっぷ、スタジオディーン 、スタジオ雲雀 、STUDIO4℃ 、ゼクシズ 、タツノコプロ 、チップチューン、デイヴィッドプロダクション、ティー・エヌ・ケー 、T2studio 、手塚プロダクション 、でほぎゃらりー 、テレコム・アニメーションフィルム 、東映アニメーション 、動画工房 、図書印刷 、トムス・エンタテインメント 、トリガー、Triple A 、日本アニメーション 、NeNe、ハイド、バイブリーアニメーション、バンブー、ぴえろ、美峰、Production I.G 、フィール、フロム・ソフトウェア 、ボンズ 、マッドハウス 、マッドボックス 、MAPPA、ModelingCafe、ユーフォーテーブル、ライデン、Live2D、ランタンルームス、レアトリック ほか多数 50音順 |
マンガ・アニメビジネスコースでは、学生作品発表の場として、「AnimeJapan」や「東京ゲームショウ」に毎年参加しています。イベントやビジネスに関するノウハウを現場で学びます。
学生は実践中心のカリキュラムによって、在学中から数多くの作品づくりを経験。そのハイクオリティな作品をご覧ください。
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2024/10/07
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2024/09/30
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2024/09/30
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2024/07/10
日本工学院をムービーでご紹介
ここがポイント!