日本工学院 日本工学院

Menu

キャリアサポートセンター

キャリアサポートセンターで受けられる就職、デビュー、進学といった進路に関するカウンセリングやサポートについてのご案内。

キャリアサポートセンターキャリアサポートセンター

プロの資格を持つキャリアカウンセラーが常駐する、就職の窓口

蒲田キャンパスと八王子キャンパスに一拠点づつ設置されたキャリアサポートセンターには、JCDA認定資格を持ったキャリアカウンセラーが常駐。就職、デビュー、進学といった進路に関するキャリアカウンセリング、企業からの就職情報の提供、そして求人企業の開拓などを行なっています。入学直後から行なわれるキャリアガイダンスによって、進路決定・就職活動に関する喚起を行なうほか、学科の担任との連携で、すべての学生のデータを共有し、個々の学生に対しても卒業まで細かなキャリアカウンセリングを行ないます。また、新しい求人企業の開拓や、既存の企業に関しても常に情報を収集しコンタクトを保つことで、数万件にも及ぶの求人企業データを有し、すべての学生の夢の実現に向かい尽力しています。

採用企業のみなさま

オンラインによる求人申し込みフォームを設置いたしております。

採用企業のみなさま

  • キャリアサポートセンター

  • キャリアサポートセンター

キャリアデザインのための講座の開講

自分の能力が発揮できる仕事や生き方をさまざまなテーマにそって考え、キャリアプランづくりをサポートします。

模擬試験講座

模擬面接講座

大学編入セミナー

公務員セミナー

地域就職セミナー


合同企業説明会

毎年4月、9月・10月に、蒲田・八王子キャンパス合わせて900社以上の企業が参加する春季・秋季合同企業説明会をキャリアサポートセンター独自で開催しています。 また、各業界の企業を集めた業界別企業説明会を実施。人事担当者の方より企業の状況や仕事の内容、採用予定状況などを説明していただきます。


学内個別企業説明会

日本工学院では、企業の要望に応じて、随時学内で企業ごとの個別説明会を開催。学生は、合同企業説明会では得られない詳しい情報を得ることができ、企業としてもじっくり説明できるというメリットがあるため、参加企業は毎年100社以上にのぼります。また、企業によっては、この説明会と同時に一次試験を行うところもあり、学生たちも真剣勝負で望むことになります。


企業・現場見学

仕事の内容を理解し、業界を知ることを目的に、さまざまな企業の仕事の現場を見学。実際に体験することで、自分のキャリアプランに生かします。


エクステンション就職講座

就職対策講座を実施し、問題意識やモチベーションを高めるきっかけづくりをします。

履歴書作成講座

作文添削講座

エントリーシート作成講座

適性試験、一般常識講座

公務員試験対策講座

など


在学デビュー支援

俳優や声優、アーティスト、ミュージシャン、クリエイターなど、在学中からプロの現場で活躍する、在学デビューを支援します。デビューのためのバックアップから、デビュー後の人材のマネジメントまでを行います。


キャリアガイダンス

本格的な就職活動に備え、就職に対する心構えや業界別の就職状況、キャリアサポートセンターの利用法などをわかりやすく解説します。入学年度に内容を変えて3回行われます。


キャリアカウンセリング

キャリアサポートセンターでは、就職に関する不安や疑問に、マンツーマン体制で応え、適切なカウンセリングを実施。就職の斡旋だけではなく、学生一人ひとりの将来の夢や適性などを考慮し、適切なアドバイスを送っています。このカウンセリングは、就職活動中の学生だけでなく、全学生を対象にしています。