日本工学院 日本工学院

Menu

入学方法のご案内

日本工学院が用意している様々な入学方法や入学制度をご案内

入学方法のご案内入学方法のご案内

入学方法はいろいろです

日本有数の総合専門学校、日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校には、学びの選択肢がたくさん用意されているように、入学の方法もいろいろあります。
本校には総合型選抜(AO入学)、学校推薦型選抜(推薦入学)、学校推薦型選抜(特待生入学)、一般選抜(一般入学)の4つの入学制度があります。

総合型選抜(AO入学)

総合型選抜(AO入学)は「エントリーシート」と本校教職員との面談(対面式またはオンライン)を通じて、入学希望者の能力・目標意識を評価する入試方式です。
エントリーシートと面談を総合して判定し「出願資格認定」された方が、総合型選抜(AO入学)での出願が可能となります。

選考方法

総合型選抜(AO入学)エントリーシートと面談(対面式またはオンライン)により「出願資格認定」を受けた方で、出願受付順に書類選考し合否を決定します。

総合型選抜(AO入学)のご案内

学校推薦型選抜(推薦入学)

高校の指導教諭の推薦を受けた方、または本校の学校長が認める学校を2025年3月卒業見込みの方、2024年3月卒業の方を対象とする選考です。

選考方法

三・四年制学科

面接試験(対面式またはオンライン)および書類審査を総合して判定します。

※鍼灸科/柔道整復科は、学力試験・面接(対面式のみ)・書類審査を総合して判定します。

二年制学科

出願受付順に書類選考し、合否を決定します。

※声優・演劇科/自動車整備科/スポーツトレーナー科/スポーツ健康学科は、面接(対面式またはオンライン)・書類審査を総合して判定します。

学校推薦型選抜(特待生入学)

特定分野において優れた能力や実績を有する方を対象とする選考です。
ミュージシャン特待生、テニス・サッカー・スポーツ特待生の推薦入学制度があります。
特待生の特典として、入学金全額免除などの特典があります。

学校推薦型選抜(特待生入学)のご案内

一般選抜(一般入学)

面接試験(対面式またはオンライン)および書類審査を基本とする一般的な選考です。高校の推薦書は必要ありません。
高等学校卒業(2025年3月卒業見込みを含む)以上の方。
文部科学省高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格している方。
高等専門学校の3年以上の修了者(2025年3月修了見込みを含む)。
外国において通常の課程による学校教育12年以上の課程を修了(2025年3月修了見込みを含む)した方。
本校の校長が認める学校を卒業(2025年3月卒業見込みを含む)した方。
その他、本校において上記と同等の学力があると認めた方

選考方法

三・四年制学科

面接試験(対面式またはオンライン)および書類審査を総合して判定します。

※鍼灸科/柔道整復科は、学力試験・面接(対面のみ)および書類審査を総合して判定します。

二年制学科

出願受付順に書類選考し、合否を決定します。

※声優・演劇科/自動車整備科/スポーツトレーナー科/スポーツ健康学科は、面接(対面式またはオンライン)・書類審査を総合して判断します。

詳しくは募集要項をご覧ください

出願資格・出願手続き/学費

出願資格・出願手続きについて


出願資格や、出願に必要な書類、選考方法、募集期間など、出願手続きについての情報を入学募集要項でご案内しています。

出願資格・出願手続きについて

出願資格・出願手続きについて

学費のご案内


入学金・授業料など、入学から卒業までにかかる費用についてご案内します。

学費のご案内

学費のご案内

こんな入学方法もあります。

東京工科大学への編入学がめざせます。

日本工学院は、姉妹校である東京工科大学の「推薦編入指定校」になっており、年間100名近くの編入枠が用意されています。これにより、日本工学院のどの学科からでも有利に大学編入することが可能。最短4年で専門学校と大学の2つを卒業することができます。

大学編入・推薦入学制度

再入学優遇制度

日本工学院を卒業後、本校の他学科に再入学する場合、入学金の免除、学費の減免制度があります。

再入学優遇制度

詳しくは、入学募集要項をご確認ください。

入学募集要項はこちら

体験入学・見学説明会・進学相談会を開催!

百聞は一見にしかず。授業内容や施設のこと、キャンパスの雰囲気などを自分の目で確かめられるオープンキャンパスや体験入学は、進路選びに役立つこと間違いナシです!また、全国のあなたの近くの街で進学相談会も開催。友だちやご家族と一緒に、ぜひ気軽にご参加ください。

体験入学・見学説明会・進学相談会

オープンキャンパス・体験入学

お問い合わせ


日本工学院 入学相談フリーダイヤル

蒲田キャンパス (日本工学院専門学校)
0120-123-351
八王子キャンパス (日本工学院八王子専門学校)
0120-444-700