日本工学院 日本工学院

Menu

リノベーション・リフォーム 学生作品

リノベーション・リフォームが学べる東京のデザイン専門学校。

リノベーション・リフォーム 学生作品リノベーション・リフォーム 学生作品

リノベーション・リフォーム

住居や店舗、オフィスの空間を新しく蘇らせる、リノベーション・リフォーム。老朽化した居住空間を新築に近い状態に改修するリフォーム、修復・刷新によって現状よりも高い価値を持つ居住空間を作るリノベーション。そのどちらにもインテリアデザインは大きな役割を担います。
ここでは、リノベーション・リフォームのスキルを基礎から身につけ、つくりあげたインテリアデザイン専攻の学生作品の一例をご紹介しています。

mints
mints
mints
mints
mints
mints
mints
mints
mints
mints

mints

蒲田校

澤上香織 他4名(池田一真、髙柳淳之介、中尾真衣、望月香菜)

デザイン科 インテリデザイン専攻/青森県立三沢高校出身

共有スペースを持つ全4戸のアパートへのリノベーション課題。「Fascinate」のインナーテラスはこの部屋に住む人を魅了し、「Freely」はスカンジナビアモダンと可変性のある空間がポイント。「Play ful」はコンクリート打ち放し調の空間に差し色のブルーが効き、「No waste」はレンガ調の壁とビンテージウッドを使用したブルックリンスタイル。好みの部屋を見つける楽しみを持たせました。共有スペースはゲストを招ける広々リビングとBBQができるテラスが魅力的です。

From Teacher

横浜市磯子区の築30年超のRC造2階建てアパートのリノベーション提案を行いました。オーナーの希望、ターゲティングや町の印象を掴むために現地調査を何度も繰り返し、住む人を意識したプランニングはリアリティを増していきました。部屋ごとにテーマが違う選べるデザインとし、共有スペースとなる屋上階での過ごし方の提案は物語を感じるほどになっていきました。まるで作者たち5人の住処のような錯覚まで覚える作品です。

団家に住む
団家に住む
団家に住む
団家に住む
団家に住む
団家に住む

団家に住む 私が住む団地を今よりも少し豊かに

蒲田校

藤崎 樹陽

デザイン科 インテリデザイン専攻/神奈川県立湘南台高校出身

ベトナム、中国、フィリピンなど12か国の様々な人が住む大和市内にある私が住む団地を、今より少し楽しく豊かにしたい気持ちから発想しました。共有する菜園と食堂はコミュニケーションの和を生みます。本部屋は他国の文化や知識を知るきっかけとなります。場所を介してコミュニケーションが生まれ、深まり、団地全体が六きな家になっていきます。新しい価値が団地から団家へと豊かに変貌する様をお見せします。

From Teacher

幼少期から現在まで家族と共に住み、自身の成長と常に共にある愛着のある団地を時代にあった形にしていく提案です。老朽化する団地から去って行く人も多いが、新しく生活を始める外国人家族も多いこの場所は、以前のような賑わいを取り戻すことも不可能ではない、愛され続ける価値があると、作者の願いが込められた作品になりました。

インテリアデザイン専攻 学生作品ページに戻る

デザイン科

デザイン科(3年制)では、デザインの基礎から現場で即戦力となるための高度なスキルまでを、現場経験豊かなプロの講師による指導で学習。専門性の高いデザインを学ぶための4専攻を設置。実践的な学習を通して感性とスキルを磨き、卒業後は幅広い業界で活躍できるプロデザイナーをめざします。