日本工学院 日本工学院

Menu

診療情報管理士の仕事 日本工学院

カルテを整理し、診療情報として管理・分析をする専門家。診療情報管理士のお仕事を紹介。

診療情報管理士の仕事 日本工学院診療情報管理士の仕事 日本工学院

今、医療業界で最も必要とされている専門職「診療情報管理士」とは?

診療情報管理士とは、医師によって書かれたカルテの情報を整理し、診療情報として管理・分析をする専門家。カルテの電子化やIT化が進む医療の現場で、今、最も必要とされている仕事のひとつです。診療情報管理士になるには、日本病院会が認定する養成施設で必要課程を修了するか、日本病院会が主催する通信教育を修了した後、診療情報管理士認定試験に合格することが必要です。診療情報管理士認定試験ではコーディング(患者さんの検査データや手術記録などの管理や、診察によって得られる数多くの情報を、国際的な基準に沿って分類する業務)の知識から、医学に関する知識、医学用語など幅広い専門知識が問われます。日本工学院は診療情報管理士受験認定校として、試験科目に沿った画期的なカリキュラムで診療情報管理士認定試験合格をめざします。さらに電子カルテシステムやビジネススキル、パソコンスキルもバランスよく学び、診療情報管理士として即戦力で活躍できる実力を身につけます。

診療情報管理士の仕事

カルテ受領

カルテ受領

医師などが診療情報を記載したカルテを受け取り、記載すべき項目に不備はないかなどを細かくチェックします。

管理

管理

治療の上での大事な情報源であるすべての患者さんのカルテを一元管理します。

コーディング

コーディング

国際疾病分類(ICD)に基づき、カルテの最終診断名をコードに変換してコンピュータに登録します。

情報提供

情報提供

電子カルテのデータを分析・解釈して活用。各種統計なども作成したり、医師の指示に従ってカルテ開示も行います。

Message from OB

病院経営を支えていける診療情報管理士をめざしたい

総合病院の診療情報管理士として、病名のコーディング、診療情報の管理・活用・分析等を担当しています。コーディング作業に必要な医学知識やパソコンスキルなど、日本工学院で学んだすべてが、仕事に役立っているのを日々感じています。これからはさらに自分のスキルを高め、病院経営を支えていけるような診療情報管理士になることが目標です。



海老名総合病院勤務
診療情報管理士科 2010年卒
宮崎県立日南振徳商業高校出身

診療情報管理士の将来性は?

Merit 1 豊かな将来性

医療保険から医療機関(病院など)に支払われる治療費(診療報酬)が出来高払いから包括払い(DPC)方式へ移行しています。病名で決まるDPCにはコーディングが必要となり、その専門職である診療情報管理士の必要性が高まっています。

Merit 2 待遇面での優遇

診療情報管理士が、管理や分析する医療情報は、病院経営の面で役立つため、医師や看護師が診療情報管理士の資格を取得することもあります。診療情報管理士は医療事務職の中では給与が高めに設定されているのもメリットといえます。

Merit 3 大きなやりがい

病名や病歴などの医療情報は、診療情報管理士によって集計・分析されることで、日本全体と地域の医療のあり方を考える材料となります。患者さんの安全を守り、日本や地域の医療に貢献する大きな喜びとやりがい、感動があります。

診療情報管理士コース 蒲田校 八王子校

診療情報管理士科では、電子カルテシステムや医学に関する専門知識、ビジネススキル、パソコンスキルなどをバランスよく学び、医療の現場で即戦力となる診療情報管理士を育成します。診療情報管理士をはじめとする各種資格取得、そして就職も強力にサポート!

診療情報管理士科

大学編入制度

日本工学院では卒業後、併設校である東京工科大学の3年次・2年次へ編入できるシステムがあります。編入制度を利用することで、将来の仕事の選択や、自分の可能性が大きく広がります。
【主な進学先】
東京工科大学・他大学編入、ITスペシャリスト科(4年制)編入 ほか

診療情報管理士がめざせます

診療情報管理士専攻科【1年制】(2019年度設置予定・構想中)への進学で診療情報管理士をめざす

医療事務科を卒業後、さらにスキルアップをめざす方は、2019年度設置予定(構想中)の「診療情報管理士専攻科」へ進学も可能です。診療情報管理士専攻科で1年間学んだ後、卒業と同時に「診療情報管理士認定試験」の受験資格が得られ、最短3年で資格取得が可能です。

診療情報管理士がめざせます

開催日

12/11() 1/9(月・祝)

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!

日本工学院WebTV

日本工学院をムービーでご紹介

  • 前へ
  • 次へ

ここがポイント!

日本工学院 診療情報管理士科が取り組むプレゼンテーションやインターンシップ、学科の枠を越えた多彩なコラボ実習、企業プロジェクトなどの実践教育、技術熟練教育などをムービーで紹介します。

すべてを見る