日本工学院 日本工学院

Menu

課外活動

課外活動

課外活動課外活動

学外のさまざまな大会で学生たちが大活躍!

ITカレッジでは、各学科が各種イベントや競技会への参加を積極的に推進!大会で日頃の学習の成果を発揮し競うことで、実践力を高め、自分の培ったスキルを持って社会に参加する意識を身につけていきます。その結果は評価となり、また自信に繋がります。

学生ITコンテスト2023に入賞!

ネットワークセキュリティ科の学生チームが、大学生・大学院生、専門学校生を対象に、ITの未来を創造する斬新なアイディアを募集するコンテスト「学生ITコンテスト2023」に挑戦。134のエントリー作品の中から、ビジネス企画部門にて見事に入賞を飾りました。

「彩の国さいたまICTコンテスト2020」にて情報処理科の学生が最優秀賞を受賞

スマートフォン・タブレットを利用した新たなサービスなどのアイディアや、アプリ・Webサイト構築などの技術を競うコンテスト「彩の国さいたまICTコンテスト2020」にて、情報処理科の学生が最優秀賞を受賞しました。情報処理科の学生は、ICTを活用した障がい者サポート機器のアイディアやSNSにアップした写真などから個人情報を守るアイディアを提案。独自の視点から問題を解決する新たなソリューションのアイディアが高い評価を受け、総務省関東総合通信局長賞、厚生労働省埼玉労働局長賞、日刊工業新聞社賞、アイディア部門最優秀賞、アイディア部門優秀賞の計5つの賞を獲得しました。

第3回IoT/ARを活用したVuforia/Hololens学生コンテストで最優秀賞を受賞!

学生らしい斬新なアイデアでARの新たな可能性を追求する「第3回IoT/ARを活用したVuforia/Hololens学生コンテスト」(PTC株式会社主催)。本コンテストに情報処理科1年生チームがエントリーし、学生による作品「ARを活用した小中学生向けの立体図形学習サポートアプリ」が最優秀賞を受賞しました。アプリの完成度やプレゼンテーションの巧みさ、クラウドを利用した拡張性のあるアイデア、また、学生でありながら、教員の立場にも立ったユーザファーストな設計であったことなどが高く評価されての受賞です。

大田区ビジネスプランコンテストで最優秀賞を受賞

学生、社会人を問わず、新たに起業をめざす人が地域の活性化に貢献するビジネスプランを提案する「ビジネスプランコンテスト inOTA」において、情報ビジネス科2年生が最優秀賞を受賞。副賞として、全国的なビジネスプランコンテストである「第5回全国創業スクール選手権」への推薦を受けました。

「ビジネスプロデュースコンペティション」で入賞

全国の専門学校生が参加し、職業観を養うことを目的に、自らのビジネスプランをプレゼンテーションする競技会「ビジネスプロデュースコンペティション」。日本工学院は、過去14年間で14チームが準グランプリやプレゼンテーション賞などを受賞。2023年大会では、グランプリこそ逃しましたが、アパレル業界の大量在庫や廃棄問題を解決するビジネスプランを発表し、アイデア賞を受賞。次年度以降も挑戦を続けていきます。

「The 20th IEEE TOWERS」にて、最優秀賞を受賞!

2023年10月、学生が自らの研究成果を専門家以外にわかりやすくプレゼンテーションする学会「The 20th IEEE TOWERS」に、AIシステム科2年生が挑戦。「秋華賞馬券対象馬の予測:教師あり学習モデルの検証」について発表を行い、参加者の多くを大学生が占める中、学部生以下を対象とする表彰で最優秀賞に輝きました。

AIシステム科学生が「IEEE TOWERS」にて、2年連続で受賞!

「GCCE2023」にて、「Excelrent Poster Awards Gold Prize」を受賞!

2023年10月、奈良県にて開催された国際会議「2023 IEEE 12th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2023)」にて、AIシステム科学生と担任教員による共同研究発表が最優秀賞を受賞しました。

AIシステム科学生と教員の共同研究が最優秀賞を受賞!

地元に根ざした地域連携活動を多方面で展開

社会人基礎力の養成、キャリア形成などに役立てるとともに、地域への理解を深め、地域社会の活性化、地域との交流を目的に、ITカレッジでは、地元(大田区、八王子市)の企業や団体と連携。「八王子まつり」へボランティアとしてゴミの分別やパトロールで参加するほか、「ものづくり体験教室」を開催し、プログラミング体験の補助を行うなど、さまざまな活動を行っています。

ミュージックカレッジとのコラボでアプリを開発

ミュージックカレッジとのコラボ企画として、ITカレッジ情報処理科の学生がスマートフォン向けアプリケーションを開発。このアプリはスマートフォンの画面を光らせて、ペンライトやサイリウムのように使い、色とりどりの光で会場を盛り上げるイベントツールで、蒲田キャンパスの片柳アリーナで開催された日本工学院の音楽イベント、ミュージックカレッジ主催「REAL DREAMS」で使用されました。

まずはオープンキャンパス+体験入学にご参加ください。

開催日

4/28() 5/5(日・祝) 12() 26()
6/2() 9() 16() 23()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。

進学系イベント

もっと見る