日本工学院 日本工学院

Menu

カリキュラム一覧 専門学校 日本工学院 ITカレッジ

充実したカリキュラムで、ITスペシャリストを育成する日本工学院ITカレッジのカリキュラム紹介。

カリキュラム一覧 専門学校 日本工学院 ITカレッジカリキュラム一覧 専門学校 日本工学院 ITカレッジ

業界が求めるプロを養成する、カリキュラム

IT系学科の目標は、企業のニーズに対応した人を育てること。すなわち、実践力、即戦力の養成です。即戦力は机上の学習だけでは身につきません。学んだことを実際に体験して確かめることで初めて身につきます。ITカレッジでは、プログラミング実習などを中心に実践的なカリキュラムを展開。学習と体験をベースに業界が求める高度なスキルをじっくり養います。

3つのスキル

「IT」「ヒューマン」「ビジネス」3つのスキルをバランス良く学ぶカリキュラム

ITスキル、ビジネススキル、ヒューマンスキルはIT業界で活躍するために必要となる重要な3つのスキル。ITカレッジでは、在学中にこれらのスキルをバランス良く身につけるためのカリキュラムを実施。卒業後に即戦力として活躍することが可能な、IT業界が求める実践力を持つ人材を育成しています。

●ITスキル
システム開発、プログラミング、AI、機械学習、IoT、Web、ネットワーク、セキュリティなど各分野の専門知識&技術。

●ビジネススキル
各種業界の業種・業務知識、経営戦略、システム戦略、広告戦略、マネジメント能力など。

●ヒューマンスキル
社会人としての常識や仕事に対する責任感、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力など。

教育設計図

「求められる社会人」に必要なスキルを卒業までにすべて身につけるために

ITカレッジでは、学習内容をステップ式に明示し、就労に必要なスキルを、卒業までに段階ごとに着実に身につける「教育設計図」を導入しています。学生全員がしっかり学べる日本工学院独自の教育システムです。

日本工学院教育設計図についてはこちら

学びの手法

スキルアップに効果的な実践型授業

IT系学科では、実践型の授業を豊富にカリキュラムに組込み、大学とはひと味もふた味も違う、密度の濃い専門教育を展開します。特にITスペシャリスト科(4年制)では、3年次以降、PBL(Project Based Learning)や長期インターンシップなどの体験型学習が活発に行われます。

●ワークショップ
一つのテーマに全員で取り組み、ディスカッションや共同体験を通して、相互作用の中で学び、技術を身につけていきます。

●ケーススタディ
企業など、プロの現場での具体的な事例について、さまざまな角度から分析・研究することで知識を深め、問題解決方法などについて学びます。

●PBL(Project Based Learning)
学生がプロジェクトを実施し、そのプロジェクト体験を通して自主的に学ぶ中で、専門知識やチームワーク、マネジメント等のスキルを総合的に身につけていきます。

●プロジェクト学習
産学連携プロジェクトなど、企業との連携により実プロジェクトを推進し、プロの仕事を経験。実践力を強化します。

●インターンシップ
実際に企業に赴き、プロの現場で就業体験を行います。短期(約1週間)、中期(2週間~1ヶ月間)、長期(1~3ヶ月間)があり、長期は4年制のみが参加可能です。

段階教育

初心者でも安心して学べる段階教育

ITカレッジでは、基礎から段階式に学んでいくカリキュラムを採用。「パソコンは初めて」「パソコンをあまり使ったことがない」という方でも安心して無理なくスキルアップできます。

初心者でも安心して学べます

カリキュラム

電子パンフレットは、PC、タブレット、スマートフォンデバイスでも、特別なソフトウェアを使用することなく、通常のブラウザだけで実際に本をめくる感覚で文書を読むことができます。本校の電子パンフレットはmeclibのサービスを使用しています。

開催日

3/30() 31() 4/21() 28() 5/5(日・祝)

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。