マンガ・アニメーション科 4年・2年
産学連携で誕生!高尾登山電鉄×日本工学院「たかおあ...
2025/10/23

|
3つの |
|
【関連学科】マンガ・アニメーション科四年制
| 4年間の高度な実習で、技術に加え経験をじっくりと養います。アニメやデザイン業界はもちろん、様々な業界をリードする人材を育成。2年制卒業後3年次への編入も可能です。 |
| マンガ・アニメーション科では、キャラクターデザインコース、マンガコース、アニメーションコースの3コースを設置。マンガ(漫画)家、マンガアシスタント、アニメーター、コミック編集者、アニメ監督、キャラクターデザイナーをはじめとするマンガ(漫画)業界、アニメーション業界、ゲーム業界に関わるすべての職種がめざせるカリキュラムを用意。ここではマンガ・アニメーション制作に関する全てが学べます。今はまだ何も知らなくても大丈夫。在学中に将来の進む道を選択し、自分が希望する部門に就職できるようマンガ・アニメーション科がバックアップします。 | ![]() |
企業からの依頼に授業課題として取り組む共同プロジェクトや、企業コンペへの参加を積極的に実施しています。コンペは、自分の学習成果や実力が社会でどう評価されるかを試す絶好の機会で就職にも有利。毎年多くの学生が内外のコンペで受賞しています。
自分の進路や方向性がある程度決まっていて、早く就職・デビューして活躍したいという方のために、短期間で充実した学びを用意するマンガ・アニメーション科(2年制)。そして、時間をかけてじっくり実力をつけていきたい方のための、マンガ・アニメーション科四年制。さらには2年制で学んだあと、さらにハイレベルな実力を身につけたい方のために、2年制卒業と同時にマンガ・アニメーション科四年制3年次への編入も可能です。マンガ・アニメーション科四年制卒業時には、それまでに取得した「専門士」に加えて「高度専門士」の称号が与えられ、就職活動がより有利となります。
4年制の時間割 1年次(サンプル)
|
| 時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1時限 | デッサン | ドローイング | アニメーション概論 | アニメーション実習 | |
| 2時限 | ホームルーム | キャラクターデザイン概論 | キャラクターデザイン実習 | ||
| 3時限 | メディア研究 | マンガ概論 | マンガ実習 | ||
| 4時限 |
2年制の時間割 1年次(サンプル)
|
| 時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1時限 | デッサン | ドローイング | コース別実習 | コース別実習 | |
| 2時限 | カラー | ホームルーム | |||
| 3時限 | メディア研究 | ||||
| 4時限 |
| 実技系科目 | 座学系科目 |
4年制学科では、1年次はコースに分かれず、総合的な基礎力を育成します。時間割にもデッサンやドローイングなどの基礎科目が多くなり、キャラクターデザイン、アニメーション、マンガの座学・実習を全て履修します。コース選択は2年進級次に行います。
2年制学科は、入学時に希望のコースを選択します。4年制の時間割と比べてコース別実習の比率が増え、1年次からより専門的な実力を身につけていきます。
業種 |
アニメーション制作会社、出版社、広告制作会社、デザイン関連会社、ゲーム業界、一般企業 など | 職種 |
キャラクターデザイナー、ゲームグラフィッカー、イラストレーター、マンガ家、マンガ家アシスタント、アニメーター(原画・動画)、アニメ監督、作画監督、背景美術、撮影・コンポジット、アニメ制作進行 など |
| 旭プロダクション、WIT STUDIO、A-1 Pictures、オー・エル・エム、KADOKAWA 、カプコン、草薙、gumi、グラフィニカ、グリー、コナミデジタルエンタテインメント 、コロプラ、Cygames、J.C.STAFF、白組 、シンエイ動画 、STUDIO4℃、セガ、タツノコプロ、デイヴィッドプロダクション、テレコム・アニメーションフィルム、東映アニメーション、動画工房、トムス・エンタテインメント 、トリガー、バンダイナムコフィルムワークス、日本アニメーション、ぴえろ、Production I.G、フィール、フロム・ソフトウェア、マッドハウス、MAPPA、MIXI、ユーフォーテーブル、Live2D ほか多数 50音順 |
「高等教育の修学支援新制度」は、家庭の経済状況に左右されず、学びたい意欲のある方が 大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に進学できるチャンスを確保できるよう、授業料・入学金の減免と、返還を要しない給付型奨学金によって支援する制度で、日本工学院は対象校です。給付額は独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が定める条件・区分に沿って、審査によって決定されます。
マンガ・アニメーション科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」に認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を卒業することにより、採用企業もそのスキルを 評価し、さらに就職に有利になることが期待できます。
学生は実践中心のカリキュラムによって、在学中から数多くの作品づくりを経験。そのハイクオリティな作品をご覧ください。
マンガ・アニメーション科四年制、マンガ・アニメーション科では、アドビ社のPhotoshop、Illustratorを実習に使い、イラスト全般の描画やキャラクターデザイン、ロゴデザイン、UIデザイン、背景デザインなどに使用しています。
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2025/10/23
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2025/10/22
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2025/10/09
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2025/09/11
開催日: 11/9(日)
開催校: 八王子校
本校出身の大人気クリエイター「UZNo」さんを迎えて、ここでしか聞けない講義とグッズデザインのワークショップを開催します。午前コースでは「学生時代から人気を獲得するに至るまでの行動や考え方」についての講義を、一日コースに参加される方は、午後にUZNoさんと一緒にグッズを作成する「グッズデザインのワークショップ」に続けて参加できます。(午後コースのみの参加はできません) ※午後のみご参加の方には、アニメの背景美術やマンガ制作などのレギュラーメニューをご用意しています。 なお、午前からご参加の方でも、スペシャルメニューではなくレギュラーメニューをご希望の場合は、そちらへのご参加も可能です。 ※録音や録画、また学科の規定以外の写真撮影は不可となります。あらかじめご了承ください。
✕
開催日: 12/7(日)
開催校: 蒲田校
エンタテインメント業界のトップランナーたちが登壇し、アニメ・ゲーム・イラスト・マンガ制作の裏側に迫るイベント「オフレコ」のオープンキャンパス+体験入学スペシャルを開催。イラストレーター 藤井 英俊 (フジイ エイシュン)さんによるトークショー+体験実習を行います。プロが語るリアルな現場の話、プロの技を体感できるチャンスです。絵を描くのが好き、イラストレーションが好き。その気持ち、もう一歩踏み出してみませんか?一歩踏み出すなら、”本物”から学ぼう! ここでしか味わえない時間が、きっと未来の自分につながるはずです。 ※午前のトークショーと午後の実習の両方を体験できる、一日体験コースへの参加がおすすめです。
✕
開催日: 12/7(日)
開催校: 八王子校
「本校卒業の20代現役アニメーターたち」を迎えて特別講義とアニメの作画体験を実施!午前に参加される方は「現役アニメーターたちの学生時代と今のお仕事について」の講義に、午後に参加される方は、その登壇者たちやプロのアニメーターの本校講師と一緒にアニメの作画体験に参加することができます。ほかにもイラストやマンガに関する通常の体験メニューもご用意しますので、そちらにご参加頂くことも可能です。 ※午前のみ、午後のみ、または1日参加でもOKです! ※録音や録画、また学科の規定以外の写真撮影は不可となります。あらかじめご了承ください。
✕

日本工学院をムービーでご紹介
ここがポイント!