日本工学院 日本工学院

Menu

教育について マンガ・アニメーション科 2年制 専門学校 日本工学院

2年間で、マンガ、アニメのすべてが学べる、東京のマンガ(漫画家)・アニメーション専門学校。

教育について マンガ・アニメーション科 2年制  専門学校 日本工学院教育について マンガ・アニメーション科 2年制  専門学校 日本工学院

2年間で初心者をマンガ・アニメのプロに育てる、実践的な学習体制

マンガ・アニメーション科では、2年間の学習で、マンガ・アニメーション業界で活躍することができるすべてのスキルを学ぶことができる学習体制を用意しています。プロの講師による直接指導で、作品づくりを通し、プロのスキルとセンスを培う充実の2年間。ここではマンガ・アニメーション制作に関する全てが学べます。今はまだ何も知らなくても大丈夫。在学中に将来の進む道を選択し、自分が希望する部門に就職できるようマンガ・アニメーション科がバックアップします。

マンガ・アニメ制作のデジタル化時代に対応した、フルデジタル環境での学習を推進

マンガアニメーション科では、ペンタブレットやデジタル制作ツール・ソフトなどイラストやマンガ・アニメ制作を完全デジタル環境で行える施設・設備を導入。デジタル化が進むアニメ・マンガ業界の制作環境に対応できるよう、作画など基本となるスキルに加え、デジタル制作環境を中心にした実践教育を実施しています。

マンガ・アニメーション科四年制への編入で、ハイレベルなクリエイターをめざせる

クリエイターとして、真の実力を身につけたい。そんなあなたのために、大学・短大、専門学校などの教育機関出身の方を対象に、クリエイティブ業界の即戦力となるクリエイターを育成する、マンガ・アニメーション科四年制3年次・2年次への編入が可能です。マンガ・アニメーション科四年制卒業時には、それまでに取得した学士や短期大学士に加えて「高度専門士」の称号が与えられ、就職活動がより有利となります。

ゲームアプリ『白猫プロジェクト』のキャラクターデザインに挑戦!

株式会社コロプラより『白猫プロジェクト』のキャラクターデザインの課題をいただき、実際にゲームに登場するキャラクターを想定してデザインに取り組みました。

  • マンガ・アニメーション科 1年
    藤原 智子

  • マンガ・アニメーション科 1年
    陳馳(チン チ)

  • マンガ・アニメーション科 1年
    劉嘉(リュウ カ)

他学科とのコラボにより、本格的なアニメーション制作が可能

アニメーションコースでは、声優・演劇科がアフレコを担当し、放送芸術科が録音や効果音を入れるなど、他学科とのコラボレーションによる、本格的なアニメーション作品を制作することが可能です。これは総合専門学校の日本工学院ならではのメリットのひとつです。

実力を試すチャンス!作品発表の場を豊富に用意

マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科では、学生作品発表の場として、「AnimeJapan」や「東京ゲームショウ」に毎年参加しています。また、秋葉原で行う卒業制作展など、プロのクリエイターに実力を思う存分アピールできるチャンスを豊富に用意しています。

異文化に触れ、刺激を受ける海外研修

クリエイターとしての感性を磨くために海外研修を積極的に行っています。過去には、ロサンゼルスで開催されるアメリカ最大のアニメイベント「Anime EXPO」に参加したり、南カリフォルニア大学(USC)を訪れるなどの実績があり、学生にとって貴重な経験となっています。

教育設計図

マンガ・アニメーション科四年制、マンガ・アニメーション科(二年制)では、学習内容をステップ式に明示し、学生一人ひとりの習熟度に合わせて無理なくスキルアップができる「教育設計図」を導入しています。学生全員がしっかり学べる日本工学院独自の教育制度です。

教育設計図についてはこちら