日本工学院 日本工学院

Menu

照明コース (テレビ・TV照明) 放送芸術科

プロのテレビ(TV)照明スタッフを育成する東京の専門学校。

照明コース(テレビ・TV・映画・映像) 専門学校 照明コース(テレビ・TV・映画・映像)専門学校
  • 2017年度学生募集
  • 蒲田
  • 八王子

照明コース

放送芸術科
  • 文部科学省認定 職業実践専門課程認定学科

テレビ・映画・舞台の照明スタッフをめざす専門のカリキュラム

テレビ(TV)局・映画・舞台など各ジャンルの現場で照明スタッフを務める講師陣が、実践的な照明テクニックを指導。照明コースではテレビ照明、ドラマ照明、映画照明、CM照明、舞台照明など、さまざまな分野の照明技術を学び、プロの照明スタッフをめざします。放送・映画業界教育40年以上の中で卒業したOB・OGたちは、「ティ・エル・シー」「共立」「東京舞台照明」などテレビ(TV)業界を代表する大手テレビ・映画関係の照明会社に就職。テレビ局・映画の撮影・収録現場で活躍中。抜群の就職率もテレビ業界関係からの信頼の証です。

テレビ・映画・舞台など多彩な照明スタッフがめざせる

テレビ照明

テレビ照明実習

歌番組、ニュース、バラエティ、情報番組、CMなど、あらゆるジャンルのテレビ番組を体験し、それぞれに特化した照明技術について学ぶ実習です。

映画照明

映画照明実習

スタジオ、屋外ロケともに、テレビや舞台の照明技術とは異なる、映画の現場独自の照明技術を身につける実習です。

屋外照明

屋外照明実習

電源、ポジション、レフ板の扱い方など、ドラマ・映画・中継など、ロケ現場における屋外照明の技術について実践的に学ぶ実習です。

舞台照明

舞台照明実習

歌番組、お笑い、演劇など、舞台などのホール照明。各種効果や特殊な舞台ライティングのつくり方を学び、プロの技術を学ぶ実習です。

照明エキスパートの証!照明技術者技能認定を取得

照明についての知識・技術をはかる技能認定資格「照明技術者技能認定」は、照明技術者にとってスキルの証となる必須の資格。放送芸術科 照明コースは日本照明家協会の認定を受けているため、2級は学科を履修すれば筆記試験、実技試験の双方が免除、1級は筆記試験のみで習得が可能です。照明コースでは1級の取得をサポート!多くの学生が資格を取得しています。

【関連学科】コンサート・イベント科 コンサート照明コース

ミュージシャンのコンサートやライブ会場で照明スタッフのプロをめざすコースです。

コンサート・イベント科 コンサート照明コース

【関連学科】演劇スタッフ科 舞台照明専攻

演劇やミュージカルなど舞台・ステージ演出に欠かせない舞台照明スタッフのプロを育成する専攻です。

演劇スタッフ科 舞台照明専攻

学科の特徴

  • 施設
  • カリキュラム
  • 講師
  • 教育
  • OB・OG

施設

最新鋭スタジオを使った実習で照明技術を学ぶ

最先端のスタジオには、映像・照明・音響の最新機能が集結するコントロールルームなど、実際の制作現場さながらの環境が整っています。現場と同様の最先端の環境で実習を行うことにより、照明に関する技術をしっかりと学ぶことが可能です。

施設ページはこちら

カリキュラム

各ジャンルで活躍可能な照明技術をトータルに学ぶ

照明は、ドラマ、バラエティー、音楽番組、映画、演劇など、ジャンルによって、それぞれ異なった技術が使われています。照明コースでは、現役の照明スタッフとして活躍している講師陣が、現場で培ったナマの照明テクニックを伝授。40年以上の教育実績で培った、専門学校 日本工学院ならではの照明技術者育成のノウハウが、あなたをプロの照明スタッフに育てます。

カリキュラムについてはこちら

講師

講師はプロの現場で活躍中の放送・映画・舞台照明スタッフ

放送局や映画制作、舞台などの現場で活躍経験の豊富な現役照明スタッフを講師に、現場で即戦力となるプロのスキルを徹底的に指導します。

講師一覧ページはこちら

野口マスト先生
放送芸術科 講師
照明コース担当
照明ディレクター
日本映画テレビ照明協会理事

ミュージックビデオやCM、映画など、さまざまな照明のノウハウを伝授します

光を構築するということは空気感を構築すること。それを理解するには、ただ照明の技法を学ぶだけでなく、実践を重ねることが一番。照明コースでは、照明スタッフに必要となる特殊な技術を、実習を中心に体験しながら学んでいきます。厳しい面もありますが、まずは楽しみながら実践していきましょう。僕の普段の仕事は、MV(ミュージックビデオ)を中心に、CMや映画なども手掛けています。授業ではそのノウハウをできるだけ分かりやすく伝えていきます。専門学校 日本工学院には長い歴史があり、かつての卒業生が今は照明業界の第一線でたくさん活躍しています。みなさんも、がんばり次第で卒業と同時にプロの照明スタッフとして業界デビューが可能です。

教育

本格的な番組制作・映像制作の実習を中心にプロの照明スキルを実践的に習得

放送・映画・映像制作全般で照明スタッフとして活躍するためのスキルを、プロの現場同様の制作環境を使った、本格的な番組制作・映像制作の実習を中心に実践的に学習。現役で活躍中のプロ照明スタッフを講師に、直接プロのノウハウを指導します。

教育についてはこちら

OB・OG

(有)タッチ・アンド・ゴー
照明
放送芸術科 2012年卒
長野県・私立松商学園高校出身

在学中からリアルな現場を知ることができました

日本工学院では、学校の中で行う授業や実習だけでなく、実際に撮影現場を見学させてもらえる機会が多くありました。私が照明の道をめざそうと思ったのも、在学中に見学に行った撮影現場で、テキパキ働く照明さんを見て「カッコいいな」と憧れたから。テレビ番組や映画、ミュージックビデオなどにおいて、照明が果たす役割はとても大きなものです。照明によって画の雰囲気はガラリと変わってきますし、作品のクオリティにも関わります。非常に奥が深い仕事ですが、その分やりがいもあり、魅力的な仕事だと感じています。これからも努力を続け、将来は、さまざまなジャンルのミュージックビデオを、自分自身の照明プランで演出できる照明技師になりたいです!

照明コースでめざせる業種・職種

テレビ照明スタッフ、映画照明スタッフ、ドラマ照明スタッフ、CM照明スタッフ、照明マン、特撮照明スタッフ、電飾スタッフ、劇場・舞台照明スタッフ、ライティングデザイナー、ライティングオペレーター、ライティングプログラマー、特殊照明スタッフ、照明技師、LEDビジョン など

まずはオープンキャンパス+体験入学にご参加ください。

開催日

12/11() 1/9(月・祝)

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!

放送芸術科照明コースでは、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催。プロ仕様のスタジオで、照明スタッフとして実際にライティングを体験するなど、照明スタッフの仕事がよくわかる体験実習を多数用意。ぜひご参加ください!

イベント情報

進学系イベント

もっと見る

放送芸術科をもっと知る

日本工学院WebTV

日本工学院をムービーでご紹介

  • 前へ
  • 次へ

ここがポイント!

日本工学院 放送芸術科が取り組むプレゼンテーションやインターンシップ、学科の枠を越えた多彩なコラボ実習、企業プロジェクトなどの実践教育、技術熟練教育などをムービーで紹介します。

すべてを見る