マンガ・アニメーション科 4年・2年
産学連携で誕生!高尾登山電鉄×日本工学院「たかおあ...
2025/10/23

アニメやゲームから、Web、出版、企業PR まで、幅広いフィールドで活躍できるキャラクターデザインの技法を総合的な観点から学びます。また、企業とのコラボで、ポスターやソーシャルゲーム用カードイラスト制作なども実施。実践経験を積極的に積んで、就職をめざします。
![]()
ゲームの企画をもとに、デジタルツールなどを駆使し、新たなキャラクターを生み出すためのスキルを学びます。描画力とともにデジタルスキル、ストーリーに合わせた世界観を作り上げる創造力が必要。実践的なカリキュラムで、即戦力となるための知識・技術を身につけます。
![]()
企業のキャラクターや、アニメ、ゲームなどの主人公のデザインはもちろん、その周りの登場人物も大切な要素となります。表情から服装、小道具を描くスキルをコンピュータ技術とあわせて学びます。
![]()
キャラクターを描くには、描く線1本で魅力が変わるほど描画力が大切です。デッサンや色彩の基礎などを学び、描くことを中心とした実習で、活き活きとしたイラストレーションを描くための描写力を養います。
![]()
2Dで描かれるゲーム分野に関するイラストやグラフィックスを表現します。 ゲームの世界観に合わせたキャラクターや背景はもちろん、アイテムや武器やUI(ユーザーインターフェース)などの素材をデザインする創造力や描画力を学び、業界で活躍できる即戦力を身につけます。
キャラクターデザインのプロとして活躍するための、専門的な知識・技術を身につけ、即戦力を養う2年制。ゆとりある学習環境でじっくりと実力を高め、企業との共同研究やインターンシップ、学内外に向けた多彩な作品発表などで実践力を身につける4年制。最新の設備を利用した実習中心の実践的カリキュラムにより、デザインの基礎からキャラクターデザインを生み出すプロスキルまでを段階的に学びます。
4年制の時間割 1年次(サンプル) |
| 時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1時限 | デッサン | ドローイング | アニメーション概論 | アニメーション実習 | |
| 2時限 | ホームルーム | キャラクターデザイン概論 | キャラクターデザイン実習 | ||
| 3時限 | メディア研究 | マンガ概論 | マンガ実習 | ||
| 4時限 |
2年制の時間割 1年次(サンプル) |
| 時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1時限 | デッサン | ドローイング | コース別実習 | コース別実習 | |
| 2時限 | カラー | ホームルーム | |||
| 3時限 | メディア研究 | ||||
| 4時限 |
| 実技系科目 | 座学系科目 |
4年制学科では、1年次はコースに分かれず、総合的な基礎力を育成します。時間割にもデッサンやドローイングなどの基礎科目が多くなり、キャラクターデザイン、アニメーション、マンガの座学・実習を全て履修します。コース選択は2年進級次に行います。
2年制学科は、入学時に希望のコースを選択します。4年制の時間割と比べてコース別実習の比率が増え、1年次からより専門的な実力を身につけていきます。
さらにクリエイターとしての経験を積むことで、真の実力を身につけたい。そんな方は、マンガ・アニメーション科卒業後に、マンガ・アニメーション科四年制3年次への編入が可能です。ゆとりある学習環境で、さらなるスキルアップと実践力を身につけることが可能です。また、マンガ・アニメーション科四年制卒業時には、それまでに取得した専門士に加えて「高度専門士」の称号が与えられ、就職活動がより有利となります。

業種 |
アニメーション制作会社、出版社、広告制作会社、デザイン関連会社、ゲーム業界、一般企業 など |
職種 |
キャラクターデザイナー、ゲームグラフィッカー、イラストレーター、グラフィックデザイナー など |
| 旭プロダクション、WIT STUDIO、A-1 Pictures、オー・エル・エム、KADOKAWA 、カプコン、草薙、gumi、グラフィニカ、グリー、コナミデジタルエンタテインメント 、コロプラ、Cygames、J.C.STAFF、白組 、シンエイ動画 、STUDIO4℃、セガ、タツノコプロ、デイヴィッドプロダクション、テレコム・アニメーションフィルム、東映アニメーション、動画工房、トムス・エンタテインメント 、トリガー、バンダイナムコフィルムワークス、日本アニメーション、ぴえろ、Production I.G、フィール、フロム・ソフトウェア、マッドハウス、MAPPA、MIXI、ユーフォーテーブル、Live2D ほか多数 50音順 |
マンガアニメーション科四年制
マンガアニメーション科(2年制)
学生は実践中心のカリキュラムによって、在学中から数多くの作品づくりを経験。そのハイクオリティな作品をご覧ください。
マンガ・アニメーション科四年制、マンガ・アニメーション科では、アドビ社のPhotoshop、Illustratorを実習に使い、イラスト全般の描画やキャラクターデザイン、ロゴデザイン、UIデザイン、背景デザインなどに使用しています。
開催日: 11/9(日)
開催校: 八王子校
本校出身の大人気クリエイター「UZNo」さんを迎えて、ここでしか聞けない講義とグッズデザインのワークショップを開催します。午前コースでは「学生時代から人気を獲得するに至るまでの行動や考え方」についての講義を、一日コースに参加される方は、午後にUZNoさんと一緒にグッズを作成する「グッズデザインのワークショップ」に続けて参加できます。(午後コースのみの参加はできません) ※午後のみご参加の方には、アニメの背景美術やマンガ制作などのレギュラーメニューをご用意しています。 なお、午前からご参加の方でも、スペシャルメニューではなくレギュラーメニューをご希望の場合は、そちらへのご参加も可能です。 ※録音や録画、また学科の規定以外の写真撮影は不可となります。あらかじめご了承ください。
✕
開催日: 12/7(日)
開催校: 蒲田校
エンタテインメント業界のトップランナーたちが登壇し、アニメ・ゲーム・イラスト・マンガ制作の裏側に迫るイベント「オフレコ」のオープンキャンパス+体験入学スペシャルを開催。イラストレーター 藤井 英俊 (フジイ エイシュン)さんによるトークショー+体験実習を行います。プロが語るリアルな現場の話、プロの技を体感できるチャンスです。絵を描くのが好き、イラストレーションが好き。その気持ち、もう一歩踏み出してみませんか?一歩踏み出すなら、”本物”から学ぼう! ここでしか味わえない時間が、きっと未来の自分につながるはずです。 ※午前のトークショーと午後の実習の両方を体験できる、一日体験コースへの参加がおすすめです。
✕
開催日: 12/7(日)
開催校: 八王子校
「本校卒業の20代現役アニメーターたち」を迎えて特別講義とアニメの作画体験を実施!午前に参加される方は「現役アニメーターたちの学生時代と今のお仕事について」の講義に、午後に参加される方は、その登壇者たちやプロのアニメーターの本校講師と一緒にアニメの作画体験に参加することができます。ほかにもイラストやマンガに関する通常の体験メニューもご用意しますので、そちらにご参加頂くことも可能です。 ※午前のみ、午後のみ、または1日参加でもOKです! ※録音や録画、また学科の規定以外の写真撮影は不可となります。あらかじめご了承ください。
✕
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2025/10/23
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2025/10/22
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2025/10/09
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2025/09/11

日本工学院をムービーでご紹介
ここがポイント!