日本工学院 日本工学院

Menu

講師紹介 放送芸術科 専門学校 日本工学院

業界の第一線で活躍するプロが直接指導する、東京のテレビ(TV)・映画スタッフ専門学校。

 講師紹介 放送芸術科 専門学校 日本工学院 講師紹介 放送芸術科 専門学校 日本工学院

放送芸術では、各業界の第一線で現役で活躍中のプロが講師として在籍。親身な指導で専門知識・スキルを身につけるとともに、即戦力となるための力を養うことが可能です。

  • カメラの技術だけではなく仕事に対する心構えも丁寧にレクチャーします

    荒波 佳教先生

    放送芸術科

    カメラマンコース担当

    授業では、テレビや映画制作の流れ、撮影やカメラにまつわる基礎知識・技術などを一から丁寧にレクチャーします。専門学校 日本工学院には、豊富な機材と最先端の施設・設備が揃っており、プロのスキルを効率的に習得可能。現場経験豊富な講師がそろっているので、常に業界の最新情報も入手できます。私がカメラの実習で心がけていることは、テクニックだけではなく、仕事に対する心構えや社会人としてのマナーまで身に付けてもらうこと。放送業界は決して甘い世界ではありませんので、社会に出てから困らないように、可能な限り即戦力に近い形で卒業してほしいと思います。就職はもちろん、学生生活全般についてもいつでも相談に乗り、アドバイスできる態勢を整えていますので、ぜひ専門学校 日本工学院でともに学びましょう!

  • ミュージックビデオやCM、映画など、さまざまな照明のノウハウを伝授します

    野口 マスト先生

    放送芸術科 講師

    照明コース担当
    照明ディレクター
    日本映画テレビ照明協会理事

    光を構築するということは空気感を構築すること。それを理解するには、ただ照明の技法を学ぶだけでなく、実践を重ねることが一番。照明コースでは、照明スタッフに必要となる特殊な技術を、実習を中心に体験しながら学んでいきます。厳しい面もありますが、まずは楽しみながら実践していきましょう。僕の普段の仕事は、MV(ミュージックビデオ)を中心に、CMや映画なども手掛けています。授業ではそのノウハウをできるだけ分かりやすく伝えていきます。専門学校 日本工学院には長い歴史があり、かつての卒業生が今は照明業界の第一線でたくさん活躍しています。みなさんも、がんばり次第で卒業と同時にプロの照明スタッフとして業界デビューが可能です。

  • たくさんの卒業生が、照明のプロとして現場で活躍中です

    金井 高広先生

    放送芸術科

    照明実習担当

    照明コースでは、現場で使用されているさまざまなライト、もちろんムービングライトなど最近の機材もすべて備えていますので、照明の知識・技術を幅広く学べます。専門学校 日本工学院は就職のためのバックアップも完璧。講師、学校全体が協力してフルサポートします。映像業界で働きたいと思っているのであれば一度学校へ足を運んでみてください。

  • 学生の時からプロ機材を学べる最高の環境があります

    前田 大輔先生

    放送芸術科

    スタジオ・ロケ実習、リニア編集実習、ノンリニア編集実習担当

    テレビ・映画業界をめざしている人は、テレビ、映画、新聞、本、アニメ、マンガなど、沢山の作品を真剣に見る事が大事です。その中から自分が「何がやりたいか」が見えて来ると思います。そして専門学校 日本工学院ならその「やりたい」夢を現実にできます。沢山の先生、講師、先輩がテクニック、アドバイス、環境などを提供。プロの世界へ導きます!

  • 情報番組、音楽番組、ドラマの制作や中継など、実習は盛りだくさん

    宮川 佳己先生

    放送芸術科

    放送・映画演習(実習)担当

    放送・映画科では、番組制作の実習を軸に、我々教員やプロの講師陣が、業界のイロハから最新の映像テクニックなどを徹底的に教えます。就職も、セミナーや求職データベース、そして担任の教師によるサポートでしっかりとバックアップするから安心。放送・映画科で2年間学んだ先には、テレビ、映画などエンターテイメントの世界での活躍が待っています。

  • 自由な発想がつくり出すものを大事にしていきます

    清 浩久先生

    放送芸術科

    TV美術制作担当

    映像の現場で必要とされる、美術制作の基本をしっかり覚えてもらったうえで、それにしばられることなく、自由な発想で制作できるように指導しています。さらに、私が現在働いているTVドラマスタジオでの校外学習を実施するなど、美術スタッフの働く現場を肌で感じてもらえる工夫も。放送・映画科では、企業との協力やインターンシップなどが盛んにありますので、現場のことを知ることができるし、就職にも結びつきやすいですよ。

開催日

9/25()
10/2() 16(※八王子校のみ) 23(※蒲田校のみ) 30(※八王子校のみ)

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!