2023年7月22日に、音響分野に興味のある高校生と本科の学生たちを対象とした、スタジオ業界研究ツアーを実施しました。 普段観ることが出来ない、ラジオ局、MAスタジオ、レコーディングスタジオを見学しました。
1か所目は、東京浜松町にある文化放送に訪問、スタジオを見学するのはもちろん、実際にオペレーターやナビゲーターも体験させて頂くことが出来ました。当日も生放送が行われており、生の現場を間近で観ることが出来るのがこのツアーの見どころです。
次に向かったのは、竹芝にあるIMAGICA竹芝メディアスタジオ。 この日は、IMAGICA勤務の本科の卒業生が後輩たちにスタジオの隅々まで説明をしてくださいました。すでに世に出ている作品がどのように作られているのかなど、実際の素材を使って作業を拝見させて頂きました。
最後は、江戸川橋駅近くのキング関口台スタジオです。 このスタジオでは、ミュージックアーティスト科とのこコラボレーション授業とし、レコーディングエンジニア専攻の校外実習も兼ねて実施されました。 ミュージシャンには、本校講師のプロミュージシャンたちを迎え、今回のためだけにオリジナル曲をアレンジしてレコーディングをさせて頂きました。 その他、バイオリンやチェロなどのストリングス、ミュージックアーティスト科の学生コーラス隊も入った豪華なアレンジとなりました。 ツアー参加者は実際のレコーディングを普段では体験できない形で見学をし、実際にレコーディングがどのように行われているのか興味津々の様子でした。
音響芸術科では、未来のエンジニアたちを学内だけで育成するだけではなく、校外実習などを用いてスタジオエンジニアとしてのノウハウを身につけたり、各々のスタジオでどのようなことが実際に行われているかなどを学ぶ機会を行っています。 今後もこのようなツアーを実施致します。 音響分野に興味のある皆さんぜひ次回もご参加ください。