日本経済新聞社主催のエコプロ2023に、テクノロジーカレッジとして初めて、大学・教育機関コーナーに出展しました。
機械設計科の卒業制作作品「缶潰し機」でアルミ缶を潰す体験型展示をメインに、電子・電気科電気工事コースの廃棄電線の分別、建築学科/建築設計科が道塚小学校で行ったワークショップで使用したダンボールシェルターの模型、間伐材を使ったコースターの展示を行いました。
学生が説明員としてブースに立ち、小中学生など多くの方に見ていただくことができました。
今回の出展は、隣のブースに出展していた本校と系列校である東京工科大学応用生物学部の環境グループ松井徹教授からお誘いいただいたことから始まりました。東京工科大学では空き缶つぶし機のデモに使うアルミ缶を集めるキャンペーンを行っていただきました。
卒業後の就職先には、このような展示会に出展する企業も多いため、今後も学生たちにさまざまな現場を体感してもらい、プロになるための意識向上や経験値を積む機会を設けて参ります。
エコプロ2023
会場: 東京ビッグサイト[東4・5・6ホール]
会期 :2023年12月6日(水)〜8日(金) 10:00〜17:00
URL:https://messe.nikkei.co.jp/ep/