Instagram、Twitterは⼥⼦の9割近くが利⽤
連絡⼿段はほぼ全員のLINEを筆頭に上位3位がSNS
総合専⾨学校の⽇本⼯学院(本部:東京都⼤⽥区)では、蒲⽥校および⼋王⼦校の2022年度の新⼊⽣を対象に、コミュニケーションツールの利⽤状況などに関するアンケート調査を実施いたしました(調査時期:2022年4⽉、サンプル数:3,922⼈、男⼥⽐:約6対4)。以下の通り結果をご報告いたします。
【調査結果サマリー】
■Instagram、Twitterは女子の9割近くが利用
SNS利用率は、ほぼ全員が利用している「LINE」(98.3%)に次いで、女子では「Instagram」(87.4%)と「Twitter」(女子87.4%)が同率で9割近くに達しました。また上位4つ(LINE、Twitter、Instagram、Tiktok)はいずれも女子が男子の利用率を上回っています。
■TikTokは女子の6割近く、Discordは男子の半数以上が利用
全体4位の「TikTok」(46.5%)は女子の6割近く(58.0%) が利用しており、男子(40.2%)の約1.5倍。また、全体5位の「Discord」(41.8%)は男子の半数以上(51.8%)が利用しており、女子(25.0%)の2倍以上となりました。
■連絡手段はLINEを筆頭に上位3位がSNS
連絡手段は、ほぼ全員が利用する「LINE」(97.9%)をはじめ、女子の6割が利用する「InstagramのDM」(45.9%)、「TwitterのDM」(25.7%)の順となりSNSメッセージが上位を占めました。一方キャリアメール(13.5%)、ショートメール(12.5%)、「Gmail」(10.3%)は1割台となりました。
■通話手段は音声、ビデオともにLINEが主流
通話手段は「LINE通話」(92.5%)が「キャリア通話」(29.0%)の3倍以上の差をつけトップに。また、ビデオ通話も「LINEビデオ通話」(21.0%)が「Zoom」(1.9%)などに大きく差をつけています。
■YouTubeに次いでAmazonビデオやNetflixの有料配信も上位に
動画配信サービスは、ほぼ全員が利用する「YouTube」(98.3%)に次いで、「Amazonプライム・ビデオ」(41.2%)と「Netflix」(32.0%)の月額制サービスも上位となり、「ニコニコ動画」(25.9%)や「AbemaTV」(24.7%)などを上回りました。また全体5位の「TVer」(17.8%)は女子(29.9%)に人気が高く男子(10.6%)の約3倍となっています。
■新入生の約3割が入学前にSNSなどで連絡
新入生全体の約3割(29.4%)、女子の4割弱(37.0%)、男子の4人に1人(24.9%)の新入生が入学前にSNSなどで連絡をとりあっていることがわかりました。
■男女とも8割以上がiPhone利用
所有する携帯電話の種類は「iPhone」(82.2%)が、「その他スマートフォン」(17.2%)の5倍近い圧倒的な多数を占めています。
■電子マネーは交通系75%に次いでPayPayが3割
普及が進む「電子マネー」の利用率では、「Suica/PASMOなどの交通系」が75.2.%、次いで「PayPay」が31.2%となり、「クレジットのタッチ決済」(6.1%)や「メルペイ」(6.2%)など他に差をつけています。また約1割(11.0%)が「利用していない」と回答しています。
【調査概要】
調 査 日:2022年4月 (4月7日〜4月29日)
調査対象:2022年の日本工学院専門学校および日本工学院八王子専門学校の新入生
サンプル数:3,922名 (回収率:84.8%)
調査方法:オンラインアンケート
【回答者属性】
[1]現在利用しているSNS(全体/複数回答)
[2]現在利用しているSNS(男女別/複数回答)
[3]普段、家族や友人との連絡に使っているもの(全体/複数回答)
[4]普段、家族や友人との連絡に使っているもの(男女別/複数回答)
[5]普段、家族や友人との通話で利用しているもの(全体/複数回答)
[6]普段、家族や友人との通話で利用しているもの(男女別/複数回答)
[7]現在利用している動画配信サービス(全体/複数回答)
[8]現在利用している動画配信サービス(男女別/複数回答)
[9]入学前に新入生同士でSNSなどで連絡をとりあったことがありますか
[10]現在、主に使用している携帯電話の種類(全体/単一回答)
[11]現在、主に使用している携帯電話会社(全体/単一回答/N=3917)(※1)
[12]普段利用している電子マネー(全体/複数回答)