日本工学院 日本工学院

Menu

AIシステム科 NEWS&TOPICS

AIシステム科の最新情報をお届けしています。

AIシステム科 NEWS&TOPICSAIシステム科 NEWS&TOPICS
東京の専門学校 日本工学院TOP >学科紹介 >ITカレッジ >AIシステム科 >NEWS & TOPICS >株式会社アイネットとの産学連携による実践学習
2021年10月20日
蒲田校八王子校

AIシステム科 x 株式会社アイネット産学連携で、AI、データサイエンスの最先端を実践学習

株式会社アイネットとの産学連携による授業

日本工学院AIシステム科では、企業の業務システムや組込みソフトの開発、データセンター・クラウド・サービスを中心に提供するIT企業・株式会社アイネットとの産学連携を行なっています。1年次の終わりに2ヶ月間に渡って行われるインターンシップでは、株式会社アイネットのデータサイエンティストが講師となり、AIの基礎からデータ分析スキルまでを講義。またコーディングまでの一連の流れを体験するとともに、さまざまなシステムのプランニングなどにも挑戦します。

さらに、株式会社アイネットの提供するCO2データ分析サービス「i-visibleCO2」を導入し、AIシステム科学生がデータを教材として使用。i-visibleCO2は、室内のCO2や温湿度をモニタリングするセンサー・サービスで、取得したデータをデータセンターに蓄積し、AIを使った予測モデルで分析、CO2濃度が高まる前にアラートを出す仕組みです。現在、日本工学院では、実際にセンサーユニットを教室内に設置し、新型コロナウイルス感染防止対策に役立てています。

CO2データ分析概要

AIシステム科での学びは、株式会社アイネットとの産学連携によってさらにプロの現場に近く、そして深いスキルを身につけることが可能に。AIやIoT、データサイエンス、そしてプランニングやコミュニケーションまでを実践的に学ぶことのできる環境をさらに強固にし、社会から求められる人材育成を進めています。

産学連携企業・株式会社アイネットご担当者様の声

技術のスキルアップだけじゃない、
ITサービスを実践で学ぶインターンシップ

株式会社アイネット
データサイエンティスト 経営企画本部 R&D推進室
田口 健太郎 氏

田口 健太郎 氏

AIシステム科のインターンシップは、2ヶ月間に渡って週一回、2時間の講義と実務実習を行いました。講義では、数学、機械学習のコーディング手法を学ぶとともに、データ分析の一連の流れを体験しました。実務実習では、インターン生自らの手でプロトタイプを作成するグループワークを実施しました。グループワークでは、プロトタイプ思考に基づいて新たなサービスの有用性をユーザテストにより検証するGoogle SPRINTを採用しました。

今年は、人流解析を応用して、病院内の診察券、保険証、カルテの情報から診察までのルートを最適化する「新設大型病院における各科の配置の最適化」、食品を販売する中小企業に向けた「需要予測システムによるフードロスの削減」という、インターン生ならではといった視点や柔軟なアイディアを活かした、新しいソリューションが生まれました。

ITサービスに実践的に取り組むことによって、どのような場面でデータサイエンスを使うのかをリアルに感じ取ることにより、実世界の課題に対して知識を活用するイメージが湧きます。目的意識を持って学ぶことは、その後の各種手法やプログラミング言語の学習意欲につながります。この経験は力となり、今後プロの現場で活躍する際に大いに役に立つものです。みなさんの卒業後の活躍が楽しみです!


製造や医療、宇宙開発まで、
幅広く活躍できるAIエンジニアをめざして

株式会社アイネット
上席執行役員 DX本部副本部長
日置 茂 氏

日置 茂 氏

AIやデータ分析の技術は、これからの世の中で読み書きのようにスタンダードのものになっていくと言われていています。AIエンジニア、データサイエンティストの仕事は、あらゆる業種での活躍が期待されていて、弊社でも、金融や流通、製造、建設、官公庁や自治体など、さまざまな業種の業務プロセスの変革や協業ビジネスを手がけています。AIといっても関わる仕事は多種多様。弊社には宇宙事業部もあり、100人もの宇宙好きが、ひまわりやはやぶさ、はやぶさ2の電気回路の設計・試験、カプセルの設計に関わっています。今社会では、視野を広く、あらゆることに興味を持って吸収する、そんなエンジニアが求められているのです。

弊社のインターンシップでは、現場で学ぶことのできる機会を通じてプロのスキルをしっかりと身につけるとともに、多様性や個性を活かした学びを実践していただけるように心がけています。社会に出ても個性を失わず、好きなことにワクワクと心を動かし情熱を傾ける。そして絶えず変化を求めて新しいことにチャレンジしていく気持ちを忘れず、さまざまな分野で活躍する。学生のみなさんには、そんなエンジニアをめざしていただきたいと思っています。

株式会社アイネット

株式会社アイネット
https://www.inet.co.jp

次世代型データセンターをベースに、システム設計・開発・運用・監視、プリント・封入封緘、業務のアウトソーシング、最先端のクラウドサービスまでを提供するシステムインテグレーター。石油・エネルギー、金融、製造、医療、流通、通信、建築、官公庁、そして宇宙開発までさまざまな業種でソリューションを提供。本社を横浜に、そして拠点となる東京事務所を日本工学院のある蒲田に構え、たくさんの技術者が活躍しています。


◎AIシステム科
https://www.neec.ac.jp/department/it/aisystem/

関連の記事Related Posts