歴史と伝統のある「14th 建築家のあかりコンペ2023」にて、八王子校建築学科1年の鈴木 匠さんが見事一次審査を通過し、入選を果たしました。
建築家・実務経験者の応募が多い中、上位7名のうちの1名として、唯一学生の立場で二次審査へ進みます。
今回のコンペテーマは「贈るあかり」で、鈴木さんはものづくり実習でランプシェードの製作を行い、同コンペに応募をしました。夏休み返上で創作活動に取り組んだ結果、一次審査では国内外で活躍されている審査員の方々に評価していただくことができました。
鈴木さんはこれから二次審査として11月に行われる公開審査・プレゼンテーションに挑みます。
本科では産学連携として行っている特別講義の中で、照明の知識を学ぶ授業なども行っています。今回、鈴木さんが見事に日頃の成果を発揮してくれました。改めて、一次審査通過・入選おめでとうございます。
このように本科では、積極的にコンペへの参加支援も行っております。今後の学生たちの活躍もご期待ください。
≪「14th 建築家のあかりコンペ2023」概要≫
主 催:公益社団法人日本建築家協会 / 大光電機株式会社
期 間:2023年8月〜2023年11月
応募資格:年齢、国籍、資格を問わず照明デザインに興味のある方
(製品化対象に選ばれた際、実行できる方)
https://www2.lighting-daiko.co.jp/jia/2023/index.html