ITスペシャリスト科では2023年度より、ソニーのエンタテインメントロボット「aibo」をプログラミング教育、IoT教育用の教材として正式導入しており、昨年に引き続き今年度も「aibo」開発チームにご協力いただき、特別講座を実施していただきました。
講義は開発元の「SONY」がどんな企業であるかという紹介から始まり、「aibo」の歴史や開発に対する思い入れ、こだわりとともに、「aibo」に詰まった技術や機能などをご説明いただいた後に、実際に「aibo」にプログラミングを行うワークショップを実施。「aibo」には、プログラミングの知識が無くても扱える「aiboビジュアルプログラミング」というツールが備えられており、プログラムの初心者でも簡単に「aibo」を思い通りに動かすことができます。学生たちもまだ入学したばかりの1年生でしたが、ビジュアルプログラミングを活用して「aibo」にさまざまな動きをプログラムし、そのかわいい動きに夢中になっていました。
今回の特別講義で、これからプログラミングやIoT、センサーなど、さまざまな技術を楽しく一緒に学んでいく「aibo」に愛着を持ってくれたのではないでしょうか。
学生たちは、今後の授業での学びを生かし、コンテストなどにチームで協力して挑戦する予定です。