鍼灸科2・3年生のメンバーを中心に「スポーツ鍼灸実験有志チーム」が結成されました!
10月に大阪で開催される東洋療法学校協会・学術大会の発表に向け、MFC(メディカルフィットネスセンター)に新設された「スポーツ鍼灸コンディショニングルーム」を使用し、実験研究に取り組んでいます。
今回取り組んでいる実験テーマは、「鍼灸治療が睡眠に与える影響」です。
CMなどのメディアでもおなじみ、トップアスリート達も体調維持・管理、パフォーマンスの向上に大変注目が集まっている「睡眠の質」。
今回の実験は、24時間リスト装着型の端末「fit bit」を使用し、その睡眠の状態を解析します。「fit bit」は、今注目のウェラブル型の端末で、心拍数の変動や睡眠時の体動などを読み取り記録、解析することができる優れモノです。
運動負荷をかけた肉体に対し「鍼治療を施したA群」と、「何もしないB群」に分け、その「睡眠の状態」を比較検証しようというものなのです。
実験は、発表本番に向け現在データ解析中です。結果に注目してください!
★ウェアラブル端末を使った未来型スポーツ鍼灸 体験会のお知らせ★
来る9月27日(日)の体験入学「鍼灸科特別講座」では、実験でも使用したfit bitを用い、新しい「スポーツ鍼灸」のカタチを提案、デモンストレーションします。
スポーツトレーナーを目指している方は必見のメニューですよ!学校見学を兼ねて、ぜひ遊びに来てください!