日本工学院 日本工学院

Menu

講師紹介 テニスコース

テニス業界で活躍するプロ選手・テニスコーチが直接指導する、東京八王子のテニス専門学校。

講師紹介 テニスコース 講師紹介 テニスコース

元プロテニスプレイヤー坂井利郎先生ほか、トップレベルの競技実績や指導技術を有した現役コーチ陣が、学生の競技力とコーチング力をアップさせるために情熱を持って指導します。

  • 日々の練習に取り組み、大会での経験を積んで頂点をめざしましょう!

    アドバイザー・総監督 坂井 利郎

    (公財)日本テニス協会名誉副会長
    2021年 旭日双光章受章
    日本スポーツ協会公認テニスコーチ4マスター
    選手時代はデビスカップ、全英・全米オープン本戦等で活躍し、3年連続日本ランク1位を達成。また、1974年にはテヘラン・アジア大会にて単複団体3種目で金メダルを獲得。引退後デビスカップ、フェドカップ、五輪代表チーム監督等を歴任。自己最高世界ランキング75位

    全国専門学校テニス選手権大会に優勝することはひとつの目標です。2022年「第22回大会」は2年ぶりの開催とあって学生の意気込みも高く、全種目制覇6冠をめざすチャレンジになりました。結果は男子「団体」「シングルス」「ダブルス」、女子「シングルス」で優勝。男子団体にいたっては7連覇を達成するなど、専門学校トップクラスの実力を広く知らしめることができました。全国大会は、大事な局面を迎えた時に1ポイントを奪えるかが勝負の分かれ目です。この1ポイントの重み、大切さを常に言い聞かせながら、日々の練習に取り組んでいます。全国大会の経験は、プレイヤーはもちろん、コーチをめざす人にとっても成長のきっかけになります。さあ、いっしょに頂点をめざしましょう。

  • 鷲田 典之コーチ

    日本テニス協会公認S級エリートコーチ
    テニスプロジェクト所属。元デビスカップ強化選手、ユニバーシアードメキシコ大会日本代表、テニス日本リーグ5回優勝などの実績を持つ。

  • 植村 直己コーチ

    日本スポーツ協会公認テニスコーチ4
    テニスプロジェクト所属。テニス日本リーグ5回優勝、全日本テニス選手権出場8回、関東オープンダブルス優勝などの実績を持つ。

  • 現場で使えるスキル、勝つためのマインドを実践的に指導します

    和田 太一先生

    テニスコース「プレイヤー専攻」専任教員
    デ・ポーム所属。全日本選手権出場、14~18歳以下日本代表、全国高校テニス選手権ダブルス優勝、全日本学生テニス選手権ダブルス優勝などの実績を持つ。日本スポーツ協会公認コーチ3。

    選手・コーチの経験と実績を踏まえ、現場で使えるスキル、勝つためのマインドを実践的に指導します。これまで多くのプレイヤーの成長過程を現場で見ていますから、個々の学生の技術レベルや長所、欠点を的確に判断しつつ、上をめざすために必要な最適なアドバイスを行うつもりです。ただし、もしあなたが上達のスピードを早めたいなら、自分で考えることを習慣化させてください。すぐコーチ陣に答えを求めずに、疑問に思ったことを調べる、考えながらやってみる。それでもクリアできなければ聞いてみる。この積み重ねがテニス技術の向上に効果があります。コミュニケーションを大切に、学生と一緒に前進していきたいと考えています。

  • 「テニスが好き」という皆さんの思いを、未来につなげるサポートをします!

    柳田 海人先生

    テニスコース「コーチ・指導者専攻」専任教員
    2017年テニスコース卒業。テニススクールのコーチを経て、2022年4月より現職。コーチングの授業や資格取得のサポートを担当。日本スポーツ協会公認コーチ4。

    テニスコースは、日本スポーツ協会公認「テニスコーチ」「テニス教師」の認定校です。テニス界で認められる資格が他校よりも有利に取得できるのでぜひ挑戦してほしいですね。資格があれば、指導者としての力を持つという裏づけになるし、何より資格取得のための勉強は、プレイのスキルアップに必ず役立ちます。その理由も学生には伝えていくつもりです。「テニスコーチ」「テニス教師」の資格は、コーチをめざす人にとってのスタートライン。そこからさらに勉強を重ねることで、活躍のチャンス、キャリアも広がっていくことでしょう。テニスが好きという皆さんの思いが、未来につながるよう指導していきます。

  • 宇井 啓

    プロテニスプレイヤー
    テニスプロジェクト所属
    全日本ジュニアテニス選手権優勝、全日本テニス選手権シングルス本戦出場、全日本ジュニアテニス選手権18歳以下シングルス優勝などの実績を持つ。 プロ車いすテニスプレイヤー上地結衣選手(2021年世界ランキング2位)ツアーコーチ。

開催日

3/30() 31() 4/21() 28() 5/5(日・祝)

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。