専門学校や短期大学、4年制大学を卒業した人には、これらの高等教育機関での教育を修了したことを証明する称号が与えられます。短期大学の場合は「短期大学士」、4年制大学の場合は「学士」、そして専門学校を卒業した人に与えられる肩書きが「専門士」です。この称号はその人の学歴をあらわし、就職する際などにも重視されます。
こうした中、社会で生かせる技術を学ぶことを目標とする専門学校で、実社会のレベルに対応できるよう、3年以上の教育課程を組む学校が増えてきました。もちろん、こうした教育を受けた人材は社会でも重用され、その評価も確かなものとなっています。このような社会背景を受けて、専門学校で4年間の教育課程を経た人材を対象に、「高度専門士」という称号が誕生することになったのです。この称号は、いわば4年制の専門学校を卒業した先輩たちの努力の結果といえるかもしれません。
高度専門士という称号が誕生したことで考えられるメリットは、まず就職活動時のアドバンテージ。4年間にわたって専門技能を修得してきた実力は、これまで以上に正しく評価されるはずです。また採用後の待遇面でも、これまで4年制大学卒の学士との間にあった格差が是正されると考えられています。もしかすると、今後は学士イコール研究者、高度専門士イコール専門技術者という区分けが明確になるかもしれません。
もう一つのメリットが、大学院への進学です。これまで、専門学校で技術を学び、より深い知識を得ようと考えても、大学院への進学はすぐにはできませんでした。こうした場合、一度4年制大学へ入学し卒業することで、学士の肩書きを得てから大学院をめざすことが通常のコースだったのです。けれども専門学校での4年間の教育内容が認められたことで、今後は大学院への進学も可能になり、「修士」「博士」の学位をめざすことができるようになりました。将来の可能性が大きく広がったといえるでしょう。
日本工学院で高度専門士の称号が得られるのはこの5学科。
じっくり4年間学び、高度な技術を身につけてプロフェッショナルとして活躍しよう。
お問い合わせ
日本工学院専門学校
(蒲田キャンパス)志望の方
0120-123-351 |
日本工学院専門学校
(八王子キャンパス)志望の方
0120-444-700 |