日本工学院 日本工学院

Menu

柔道整復科 就職サポート

柔道整復分野のプロフェッショナルを育成する柔道整復師専門学校。

柔道整復科 就職サポート柔道整復科 就職サポート

独立開業、スポーツ、介護分野など進路は多方面

柔道整復科のための医療業界セミナーや医療系合同企業説明会の開催など、キャリアサポートセンターと連携しながら就職支援を実施しています。さらに学科独自でも、OB・OGによる就職対策セミナーや独立開業している方々による少人数制の就職説明会などを定期的に開催。望みの進路を実現するための手厚いサポートを行っています。

主な進路

柔道整復師は医療職の中で医師や鍼灸師と同じ独立開業権のある数少ない職種です。卒業してすぐ開業する卒業生もいますが、ほとんどは働きながら、あるいは誰かに師事しながら研鑽を積んでいきます。

就 職

  • 接骨院

    接骨院は最もオーソドックスな就職先。働きながら臨床経験を重ね、施術者としての腕を磨くことが可能です。

  • 病院

    医師の指示のもと、自由に診療を任される場合と、治療は医師が行い、特定の処置だけを担当するケースがあります。

  • 老人介護施設

    機能訓練指導員として、個別訓練計画の作成、利用者への機能回復訓練(リハビリ)の実施など、日常生活動作(ADL)の確保を目的とします。

  • スポーツ関係

    スポーツトレーナーとして選手をサポートしたり、スポーツ施設に勤務します。選手側から信頼されるやりがいのある職業です。

  • 研修

    大学病院や研修施設などで柔道整復の臨床経験を積むケースと、目標とする先生に師事するケースがあります。

  • 独立開業

    卒業生には、すでに開業をしている人も多くいます。優れた技術と深い知識はもちろん、豊かな人間性も求められます。

  • 大学院進学

    条件を満たせば大学院へ進学できます。本科卒業生も医学系大学院などに進学しています。また、大学への編入学も可能です。

Message from OB・OG

常に選手のコンディションをみながら、最適な治療法を探しています

久野 英範さん
J1大分トリニータ トレーナー
2006年卒
東京都・私立八王子実践高校出身

プロサッカー選手に対して、ケガや故障などの障害を治すための最適な治療法はなにか? と いうことを常に考えながら、細心の注意を払って選手に接することを心がけています。日本工学院の卒業生と一緒に仕事をする機会も多くありますが、いつも思うことは、他校に比べて卒業した時点での技術レベルが高いということ。授業そのものの質の高さや練習量が、その結果につながっているのだと思います。私も後輩に負けないように、これからも精進します!

柔道整復科で学んだ技術で、選手のケガからの復帰をサポートしています

笑顔堂 とくやま整骨院 院長
鳥打 将太さん
2010年卒
山口県立田布施農業高校出身

私自身が長年選手としてレスリングに携わってきたこともあり、レスリング全日本選手のケアをさせていただき、そのひとりがリオオリンピックでメダルを獲得しました。現在はパリオリンピックをめざすBMX選手やプロダンスリーグのサポートをしています。スポーツにケガはつきものですが、その後の治療で競技復帰への時間が大きく異なります。ケガで気持ちの焦る選手を、私の技術を最大限に活かして、少しでも早く競技に復帰させてあげること。それが私の仕事であり、また成せた時には大きな喜びがあります。

患者さんの「楽になったよ」の一言が大きな自信につながります

小川 涼子さん
2007年卒
神奈川県立霧が丘高校出身

全日制で柔道整復を基礎から学びたいと専門学校 日本工学院を選択した私。在学中は柔道整復の基礎からプロのスキルまでを学べるだけでなく、元気良くあいさつすること、身だしなみに気をつけること、礼儀正しく振る舞うことなど、社会人としての基礎的なマナーまでしっかりと指導してもらいました。柔道整復の仕事をしていて良かったと思うのは、患者さんに信頼されて気持ちが通じあい、そのことで回復への兆しが生まれた時。医療現場で働いているからこそ味わえる感動ですね。

海外で活躍する柔道整復師をめざし、スペインで研修中です

奥村 利之さん
2011年卒
日本工学院八王子専門学校
スポーツ健康学科卒

専門学校 日本工学院のスポーツ健康学科を卒業した後、カレッジスポーツセンターで有名な山梨学院大学内の鍼灸治療院で、3年間アスレティックリハビリテーションなどに関わってきました。そこで得た経験から、ケガの発生原因や治療法、身体のしくみなどについて深く学びたいと思い、柔道整復科への入学を決意したのです。今はスポーツ健康学科と柔道整復科で学んだスキルを元に、スペインバルセロナでプロサッカーチームの医療サポートと語学の研修中です。将来は海外で活躍する柔道整復師をめざしています。

在学中に得た知識と技術、そしてコミュニケーション能力は自信の源

茂木 遥佳さん
株式会社セラップ勤務
2022年卒
東京都・私立松蔭大学附属松蔭高校出身

柔道整復科は、少人数で授業を受けるので先生方との距離も近く、学生一人ひとりに親身になってていねいに教えてくださるとても良い環境でした。私もわからないところなどをよく先生に質問しましたし、先生方も理解するのに時間がかかる私に対して、とても粘り強く教えてくださいました。在学中に得た知識と技術、そしてコミュニケーション能力は、現在接骨院で働く私にとって大きな基盤となっていて、自信の源です。これからは一つひとつ経験を積むなかで、患者さんの身体を良くする、会社をさらに良くするために何をするべきなのか考え、行動できる人間になりたいと思っています。

キャリアサポートセンターが望みの就職をサポート

キャリアサポートセンターでは、キャリアコンサルタントの資格を持つ専門の職員が、就職に関する不安や疑問にマンツーマン体制で応え、適切なカウンセリングを実施。就職の斡旋だけではなく、学生一人ひとりの将来の夢や適性などを考慮し、適切なアドバイスを送っています。


合同企業説明会

日本工学院では、多くの企業を集めた合同企業説明会を開催しています。就職をめざす学生と、優秀な学生を採用したい企業とが出会う貴重な機会となっています。


学内個別企業説明会

学内で企業説明会を開催します。日本工学院の学生の採用を考える企業と直接コンタクトできる絶好のチャンスです。


インターンシップ、企業・現場見学の実施

有名企業をはじめ、さまざまなプロの現場を体験可能なインターンシップの他、適職を探すために、実際に仕事の現場を見学。その仕事の内容を理解し、キャリアプランに生かします。

柔道整復科・鍼灸科医療業界セミナー

通常の企業説明会とは異なり、柔道整復科・鍼灸科では、実際に開業されている柔道整復師・鍼灸師の方や医療機関の人事担当の方々をお招きして、講演会というかたちで、この業界の現状や求められる人材について説明していただいています。 質疑応答の時間や現場で働いている先輩の体験談もあり、より実践的なセミナーとなっています。

卒業後、さらにスキルアップをめざす方のための「再入学優遇制度」

日本工学院を卒業後、本校の他学科に再入学をする場合、入学金を免除し、また審査によって学費も減免いたします。

■対象者 …

日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校2年制学科以上の卒業生
または当該年度卒業見込みの学生

※希望する学科の定員に余裕がある場合に限ります

■選考料 … 全額免除

■入学金 … 全額免除

■授業料 … 減免制度 半期ごとに15万(年間最大30万円)30万x3年間=最大90万円減免

※半期ごとの申請・審査により決定

開催日

4/21() 28() 5/5(日・祝) 12() 26()
6/2() 9() 16() 23()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。