スポーツトレーナー科三年制/スポーツトレーナー科では、さまざまな一流スポーツチームでトレーナーとしての経験を積むインターンシップ・現場実習を数多く実施しています。現場実習への参加は、トレーナーとして現場で求められるプロのスキルを実践的に身につけていくことができると同時に、スポーツチームやプロのスポーツ業界への繋がりをつくるチャンス。実習がきっかけで就職へと繋がるケースも少なくありません。 |
日本工学院スポーツ系学科では、Jリーグの名門サッカーチーム「横浜F・マリノス」や、「ヴィクトリア」などを経営する業界の大手企業「ゼビオ株式会社」、スポーツクラブの大手「セントラルスポーツ株式会社」、トレーニング&ウェルネス業界の一流企業「テクノジムジャパン株式会社」などさまざまなプロスポーツチームやスポーツ関連企業と教育提携。テクノジムのウェアラブルデバイスを活用したフィットネスプログラムの導入をはじめとして、さまざまな形でカリキュラムのサポートを受けています。また、Jリーグ、プロ野球、オリンピックなど国際大会の日本代表、MLB(アメリカ大リーグ)の選手などを対象にトレーナー経験のある先生が授業を担当。一流スポーツチームでトレーナーとしての経験を積むインターンシップ・企業での現場実習も豊富に実施するなど、スポーツシーンでプロフェッショナルとして活躍できる実力を実践的に身につけられる学習環境を用意しています。
ベアハグ、ストロングス、ビッグベア、セントラルスポーツ、住友不動産エスフォルタ、ティップネス、東急スポーツシステム、文教センター、メガロス、東京ドームスポーツ、帝京大学、箕山クリニック、ロコケア、リバース東京、みなみ野ハートクリニック、メディケア英伸、ハースコーポレーション、総合体育研究所、トライ・ワークス、ゴールデンスパ・ニューオータニ、RIZAP、コバメディカルジャパン、Dr. トレーニング、ボディワークホールディングス、ミズノスポーツサービス、LAVA International、トイカツ、Dr.stretch、ジャクパ、セサミ、リラックス ほか |
スポーツ・医療カレッジでは、他大学への編入をめざせる制度を用意しています。大学に編入することにより、専門学校で習得した専門技術を社会でより効果的に発揮するための、プラスアルファの能力を身につけることができます。
〈他大学編入実績〉 |
|
キャリアサポートセンターでは、キャリアコンサルタントの資格を持つ専門の職員が、就職に関する不安や疑問にマンツーマン体制で応え、適切なカウンセリングを実施。 就職の斡旋だけではなく、学生一人ひとりの将来の夢や適性などを考慮し、適切なアドバイスを送っています。
「就職するとは?」という大きなテーマから、履歴書の書き方、面接の受け方まで、実践的にアドバイスします。
コンサルタントの資格を持つ職員が、一人ひとりの希望と適正を考慮し、最善の職業選択をサポートします。
「一般常識問題」「作文」「SPI」と呼ばれる適性検査を実施。模擬面接は自信がつくまで何度も挑戦可能です。
日本工学院では、多くの企業を集めた合同企業説明会を開催しています。就職をめざす学生と、優秀な学生を採用したい企業とが出会う貴重な機会となっています。
学内で企業説明会を開催します。日本工学院の学生の採用を考える企業と直接コンタクトできる絶好のチャンスです。
業界の大手企業・ゼビオ株式会社や、横浜F・マリノス、セントラルスポーツなどで行うインターンシップは、業界体験や現場でプロのスキルを学ぶ良い機会であるとともに、就職に直接結びつく大きなチャンスです。実際にインターンシップが面接を兼ねている企業もあり、多くの学生がインターンシップで内定を獲得しています。
社会人に求められる人間力を養成するために、希望者対象のチャレンジプログラムを実施。就職に役立つスキルが身につきます。また資格取得のための講座も豊富に用意しています。
<主な講座>
・あすなろ講座
・全日本パラ・パワーリフティング選手権大会サポート
・キネシオテーピング
・日本ストレッチング協会認定ストレッチングトレーナー(セルフ/パートナー)
・コンディショニングインストラクター
Message from OB
学生時代の学びと、経験で培ったスキルで、プロ選手の活躍を支えています
三栖 英揮さん さまざまなサッカーチームのフィジカルコーチを歴任し、現在はアスレティックトレーナーのプロフェッショナル集団・M's AT project代表取締役・アスレティックトレーナーとして、テニスや格闘技、ラグビーのプロチーム、学生選手などにアスレティックリハビリテーションを行いながら、母校の日本工学院でも指導しています。トレーナーに限らず、何かを学ぶうえで大切なのは、学んでいく中で疑問に思ったことを、まず自分で考え、調べるという習慣をつけること。それでも解決しない時は、経験豊富な日本工学院の先生が頼りになります! |
世界チャンピオンとしてのスキルを武器に、さまざまな方の指導を行っています
寺島 遼さん 現在は、フリーランスのパーソナルトレーナーとして活動。IFBB PROとしてJAPAN PROの舞台にも出場しています。さまざまな方のパーソナルトレー二ング指導に携わっていますが、私が2018年にIFBB世界フィットネス選手権大会(メンズフィジーク170cmクラス)で世界チャンピオンになったことで、マッチョになりたいと希望される方からの申し込みが多くなりました。その後、2019年の同大会でも優勝し、世界選手権2連覇を達成。文部科学省より「スポーツ功労者顕彰」を受賞しました。さらに、2019年のアジア選手権大会で優勝。また、All Japan メンズフィジーク選手権(168cm以下級)では3連覇を達成し、真の日本一を決定するグランドチャンピオンシップでも2連覇を成し遂げました。日本工学院在学中には、本格的なトレーニングをすると共に、多くのことを学びました。解剖学をはじめとする多くの座学も、今のトレーニングの基礎となっていますので、トレーナーをめざすならしっかりと学んでおくべきです。それにMFCのように恵まれた環境を生かさないのはもったいない!すべてのマシンを使い倒すくらいの意気込みで活用してください。 |
日本工学院での学びすべてが、今の仕事の原点です
中村 祐基さん 学生の時は、平日は1日中授業や実習があり、土日も実習に出ていたので今思えば大変でした。しかし毎日学ぶことが楽しく、先生や仲間に助けられながら成長することができました。日本工学院での日々の積み重ねのおかげで、今の仕事ができていると思っています。現在、スポーツ界でトレーナーという仕事はとても需要が高まっていると思います。プロの選手を見るということはそれだけ責任も問われます。学生の間にたくさん経験のある先生方にアドバイスをもらい、毎日全力で取り組むことでチャンスも来ると思います。共にスポーツ界を盛り上げていけるようにがんばりましょう。 |
お客様が輝けるように、トレーナーとしてサポートしていきたいです。
塩原 航さん 日本工学院在学中は、先生方の豊富な経験を踏まえたご指導、実際の仕事環境同様に充実した施設で思う存分スキルを身につけることができました。また、就職活動では、キャリアサポートセンターでの手厚い就職支援のおかげで、安心して就職活動を行うことができました。自分にマッチした望みの職場を見つけることができ、大変感謝しています。現在は店舗責任者として、お客様のダイエットやボディメイクなどの目的に応じたトレーニングメニューの提供、食事指導に携わっています。これからも現状の自分に満足せずに日々勉強を続け、お客様が輝けるようにサポートしていきたいです。 |
実践で身につけたスキルが、プロの現場で生きてきます
秋山 真紅さん 日本工学院では素晴らしい先生方に恵まれ、たくさんの知識や技術を教えていただきました。また、MFCスタッフとしての活動を通じ、メニューの組み立て方法やマシンの説明の仕方を実践で覚えることができました。その経験を存分に生かし、現在は小学生から80代の方まで、幅広い年代の方々に主にパーソナルトレーニングやグループレッスンの指導をしています。今後はトレーニングの種類やコミュニケーション能力をさらに身につけ、お客様に満足していただけるようにがんばっていきたいです。 |
在学中から実践経験を積めたことが、とても役に立っています。
倉本 和弥さん 現在、メディカルトレーナーとして、スポーツチームに帯同し、選手のリハビリから施術、コンディンション管理までトータルでサポートを行っています。日本工学院では、基礎的な内容はもちろん、在学中から実践経験を積むことができるので、今の職場でもとても役に立っています。また、先生や仲間たちと接する中で人間関係の大事さを学びました。トレーナーは、相手にとことん向き合う仕事なので、たくさんの人と接することができる環境で学べたことは、コミュニケーション能力を磨くうえでも大切な経験になりました。 |