日本工学院 日本工学院

Menu

就職サポート ホテルコース

業界との太いパイプにより、毎年高い就職率を達成しています。

就職サポート ホテルコース就職サポート ホテルコース

希望するホテルへの就職を叶えるための、万全のサポート体制を用意

就職に強い日本工学院。ITカレッジではきめ細やかな就職サポート体制と、業界との太いパイプにより、毎年高い就職率を達成しています。ホテルコースでは、入学後すぐに行われる「キャリアガイダンス」をはじめ、多くの企業が一堂に会する「合同企業説明会」や「ホテル就職セミナー」「就職模擬試験・模擬面接」など就職サポート体制は万全。専門機関である「キャリアサポートセンター」では、担任との連携で専門スタッフが学生一人ひとりに合ったきめ細かな支援を実施するなど、安心して就職活動に挑める体制を用意しています。

ITカレッジ就職サポートはこちら

インターンシップ

有名ホテルで研修生として働き、実際の業務を体験します。プロのホテリエの仕事を間近で体感し、ホテル業務の実際を知ることで、将来の仕事を明確にし、ホスピタリティ人材としての自覚を身につけます。

  • ホテルニューオータニ

  • パレスホテル東京

  • 帝国ホテル

■短期インターンシップ(2週間程度)

主にホテルの現場を知り、社会人としてのマナーや心構えなどを身につけます。

■中期インターンシップ(2週間~1ヶ月間)

各種有名ホテルで実際のホテル業務を体験。それぞれの持ち場で、プロのホテリエと一緒にサービスを実践します。

■長期インターンシップ(1ヶ月~3ヶ月)

1カ月を超える期間のインターンシップには多くのメリットがあります。一つには、ホテルの業務を理解して将来の職業とすることへの覚悟ができ、目標が明確になるということです。そのほか、教室では学べない、実際のお客様を意識した気遣いや言葉遣い、振る舞いについてのルールや国際感覚についても学ぶことができます。

主な就職先

ホテル業界

フロント、コンシェルジュ、客室サービス係、レストラン、ドア、ベルスタッフ、ソーシャルメディアリーダー、ドア、ベルスタッフ、ブライダル、セールス、マーケティング など

旅行業界

ツアーガイド、ツアープランニング、ツアーコンダクター、ツアーオペレーター 、旅行会社受付 など

交通業界

チケットカウンタースタッフ、鉄道会社受付、空港グランドスタッフ、バスガイド、クルーズコンシェルジェ、クルーズトレインコンシェルジェ など

観光業界

観光案内、レストランスタッフ、ショップスタッフ など

アミューズメント業界

テーマパークキャスト、テーマパーク運営、イベントスタッフ など

もっと学びたい方のために、ITスペシャリスト科(4年制)、東京工科大学への編入をサポート

「もっと学びたい」「専門分野をもっと深く追求したい」という方のために、就職だけでなく、進学もサポート!情報ビジネス科では卒業後、併設校である東京工科大学の3年次・2年次へ入学金免除で編入が可能。また、ITスペシャリスト科(4年制)の3年次に編入して、より専門力を強化することも可能です。これまでに多くの学生が大学編入、4年制学科編入を果たしています。進学によって、将来の仕事の選択や、自分の可能性が大きく広がります。

業界からのメッセージ

藤野 公孝氏
元国土交通大臣政務官
一般社団法人全日本寺社観光連盟理事長
一般社団法人国際観光文化交流協会理事長
一般社団法人全日本シティホテル連盟 前理事長

平成30年に日本を訪れた外国人は3千万人を大きくこえました。その多くが観光客であり、この数はこれからも伸び続け、東京オリンピックが開催される来年には4千万人に達すると予測されています。その観光を支えているのがホテル産業です。1964年の東京オリンピックを契機に増加してきたホテルの数はこれからも増え続けることでしょう。しかし、ホテルは建物が完成すればいいというものではありません。そこに「人」がいて初めてホテルとなるのです。
人の役割は単にホテルを動かす、ということだけではありません。外国からのお客様にホテルを、さらに日本を代表してホスピタリティを伝えるという大切な役割を担っているのです。 ですから国際化が進む現在、ホテルの果たす役割は極めて大きいと言えます。そしてそこで働くことは広く世界と接する機会を持つことであり、自分を高めることにもつながります。  ホテルについて学ぶ場ができることは、わが国が掲げている観光立国推進のためにも有意義であると期待しています。

武尾 勢津子氏
シャングリ・ラ ホテル 東京
人事部 人事部長

お客様のニーズを先回りして汲み取り、さまざまなサービスを 提供することが私たちの仕事ですので、ホテル業界で働くには観察力やコミュニケーション力など、幅広いスキルが必要になります。これは、お客様だけでなく同僚や他部署の人など、一緒に働くスタッフに対してももちろん求められること。このような「人間力」を磨くためには、「何事にも前向きに、笑顔で取り組む姿勢」を持ち、普段からさまざまなことにチャレンジし、見聞を広げておくことが大切になります。
ホテル業界では、近年急速に業務全般におけるテクノロジー化・AI化が進んでおり、ICTの技術・知識をしっかりと身につけた人材はホテル業界全体から強く求められています。しかし、ホテルの要である「ホスピタリティ」においては、機械では代替えが難しいと言われています。したがって、日本工学院の「ホテルコース」では、ICT教育や語学教育で専門的な技術・知識をしっかりと身につけるとともに、お客様の立場に立ってサービスを提供できる「おもてなしの心」を育んでいただく教育に期待しています。ホテル産業が最盛期を迎える今、みなさんの活躍の場は無限に広がっています。みなさんの夢の実現を心より祈念しています。

Message from OG

  • グランドプリンスホテル高輪

    宴会予約 スーパーバイザー

    中米 希咲さん

    2003年卒業(情報処理科) 長野県長野西高校出身

    大好きなホテルの仕事と子育ての両立、女性の後輩たちの良きお手本をめざします

    私の担当は、ホテルでの宴会や各種パーティーの予約を受け、宴会場の手配や管理を行う、宴会予約のスーパーバイザー。日々、さまざまな作業に追われる忙しい毎日を過ごしています。日本工学院在学中に学んだことは、いろいろな業務の中で力を発揮していますが、特に集計業務などの際は、授業で身につけたPCスキルが大いに生かされていることを実感します。現在私は二人の子どもを育てる母でもありますが、勤務しているホテルには、産休・育休を経ても変わらず働ける環境があり、とても感謝しています。これからも若い女性社員のお手本となれるよう、大好きな仕事と子育ての両立をがんばっていきたいと思います!

  • グランドプリンスホテル新高輪

    ラウンジもみじ サービススタッフ

    佐藤 優子さん

    2017年卒業(情報ビジネス科) 東京都・私立東京実業高校出身

    お客様の笑顔に接すると、やりがいを感じ、自信につながります

    朝食からアフタヌーンティー、ディナーまで、ホテルのロビーラウンジで接客業務を担当しています。一日を通して多種多様なお客様がいらっしゃいますので、個々のご要望に丁寧かつ臨機応変に応対することを心掛けています。お客様のリラックスした顔や笑顔に接することができると、やりがいを感じるとともに、自分の仕事に自信を持つこともできて嬉しいです。今の自分の基礎を作ったのは、やはり日本工学院での学びです。在学中に取得した「秘書検定」や「サービス接遇検定」などの資格は、仕事をする上でとても役立っています。私は、多くのお客様と触れ合えるこの仕事が大好きなので、長く続けられるようにこれからも多くのことを経験から学び、ステップアップしていきたいです。

ホテルコースをもっと知る

情報ビジネス科 NEWS & TOPICS

すべてを見る

日本工学院ブログ

情報ビジネス科

まずはオープンキャンパス+体験入学にご参加ください。

開催日

2/11(火・祝) 23(日・祝 ※八王子校のみ)
3/8() 28( ※八王子校のみ) 29( ※蒲田校のみ)

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!

情報ビジネス科では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。パソコンを使って、オリジナルのトートバックやTシャツ、かわいい小物づくりにチャレンジ!また、パソコンでコンビニ経営を体験できるビジネスゲームなどさまざまな体験メニューを用意。ぜひご参加ください!

イベント情報

進学系イベント

もっと見る

日本工学院WebTV

日本工学院をムービーでご紹介

  • 前へ
  • 次へ

ここがポイント!

日本工学院 情報ビジネス科の実習の様子や学生が開発した作品についてムービーで紹介します。

すべてを見る