Educational Policy
次世代のホスピタリティ産業で求められる知識、スキル、
教養を身につけた観光人材を育成します。
Three Policies
教育理念を達成するために、どのような学生を受け入れ、どのような教育を行い、どのようなスキルを養成して社会に送り出すかを表す「3つのポリシー」を定めています。
■アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)
お客様に豊かさを届けたい、日本の観光を盛り上げたい、地域の発展に貢献したいという意欲のある方を求めます。
■カリキュラム・ポリシー(カリキュラムの編成方針)
ホテル・観光業界の基礎を学ぶ「BASIC」、星野リゾートが得意とする「コミュニケーション・マーケティング教育」、日本工学院の教育ノウハウを生かした「IT・産学連携・資格&就職サポート」の3つのカテゴリーでカリキュラムを構成しています。カリキュラムは星野リゾートがプロデュースしており、学生はホテル・観光の現場で活躍するためのスキルを実践的に身につけることができます。
■ディプロマ・ポリシー(卒業認定の方針)
ホテル業界や観光業界にとどまらず、お客様にサービスを提供するホスピタリティ産業全般において、自らの力でサービスを発想し作り出す力を身につけていること。
1年次修了時
ホテル・観光産業の構造を理解し、観光人材に必要なホスピタリティ、コミュニケーション、マーケティング、語学、ITの基礎を身につける。
2年次修了時
(卒業時)
1年次に学んだことを統合して発展させ、ホスピタリティ産業においてサービスを提供する能力だけでなく、自ら新たなサービスを発想し創り出せるようになる。