日本工学院 日本工学院

Menu

教育について ホテルコース

ホテル業務に必須のITスキル、マネジメントスキルを身につける。

教育について ホテルコース教育について ホテルコース

ホテル全体を知り、ホテル業務に必須のITスキル、マネジメントスキルを身につける

  • ホスピタリティ

    「もてなし」の行動や考え方に
    ついて学び、実践で身につける

  • マネジメント

    ホテル業務に必須の、
    さまざまなマネジメントスキルを養う

  • インターンシップ

    有名ホテルとの提携で、
    ホテルの業務を現場で体験学習

  • α の学び

    業界に求められるスキル

    • ICT

    • ホテル業界で活用される
      ICTの専門スキルを習得

    • イベント

    • ミュージックカレッジとの連携で、
      イベント制作体験を実施

ホスピタリティ

ホテリエに必須のホスピタリティを経験とともに育む

対価を求めた行動ではなく、お客様に安心や喜びを与えることがホスピタリティです。お客様の満足度を高めるために何をすべきなのか、快適な滞在を願う配慮や心遣い、柔軟で質の高いサービスなど、これらを自然に考え、行動して提供できる人間性や、ホテリエとしての素養を経験とともに身につけます。

ホスピタリティ

マネジメント

ホテル業務全体を知り、経営・管理するための3つのマネジメント

「ホスピタリティ・マネジメント」「ファシリティ・リスクマネジメント」「デジタル・マネジメント」の3つのマネジメントを核に、ホテルの経営・管理に必要となるマネジメントについて学習。収益管理力、企画力、課題解決力、管理運営力などを身につけることで、ホテルの現場で即戦力となる人材を育成します。

マネジメント

インターンシップ

ホテルの現場で、プロの仕事を体感するインターンシップを実施

ホテルコースでは、1年次からインターンシップを実施。インターンシップでは、提携している有名ホテルで実際のホテル業務を体験し、教室の中だけでは学べない実践的なスキルを習得します。また、将来の進路を見極める大切な機会ともなります。

有名ホテルで仕事体験

●ホテルニューオータニ

有名ホテルで仕事体験

●パレスホテル東京

有名ホテルで仕事体験

●帝国ホテル

上記以外にも、国内の一流ホテルを中心に多数のホテルでインターンシップが可能です。

ホテルについて知り、理解を深めるためのホテルツアー

インターンシップとともに、ホテルの現場を知る機会としてホテルツアーも実施しています。有名ホテルでの宿泊体験、施設見学、レストラン体験、宴会体験などを実施。お客様の目線とホテル従業員としての目線を両方体験できるチャンスです。

ICT

ITカレッジならではのICT教育で、ホテル業界で必須のITスキルを習得

ホテル業界では現在、予約システムから、経営全般、広報、マーケティングなど関連業務のすべてがオンラインデータ化されている時代。ホテルコースでは、ホテル管理システムやユニフォームシステムの操作スキル、データ管理、分析のスキルを中心にICTを学習。ITカレッジにおけるICT教育をホテルコースにも応用し、ホテル業界で求められているITに強い人材を育成します。

ICT教育

ホテルの現場で使用されるホテル管理システム「TAP」を授業に導入

予約からチェックアウト、顧客管理から経理までのデータ管理をすべてオンラインで行うことのできるホテル管理システム(PMS)は、多くのホテルで導入されているシステム。ホテルコースでは、フロント、経理、マネジメントなど幅広い機能を持ち、業界で需要の高い「TAP」を導入。TAPには管理会計システム(ユニフォームシステム)も含まれ、TAPを操作し、データ管理、分析を行うことで、ホテルの業務全体を見回すことができ、管理・運営を行うことが可能です。

イベント

ホテルの重要コンテンツ、イベントの制作を実践で学ぶ

ホテルは、宿泊のほか、ウェディングや宴会も主要な事業です。大型のコンベンションやイベントはテレビ取材も多く、注目度の高い業務となっています。コンサート・イベント科との連携により、実際のウェディングショーやファッションショーなどを経験し、イベント企画・運営スキルを実践で身につけます。

イベント

1人の教員が卒業までを親身にサポートするクラス担任制

日本工学院ではクラス担任制を採用。学生の入学から卒業までを1 人の専任教員が担当を努め、学習・就職・学生生活などあらゆる面で親身なサポートを行っています。担任教員と学生がじっくり向き合う中で信頼関係を築き、学習面のスキルアップだけでなく、悩みや将来の進路についてなどの相談など、精神面でも支えとなっていきます。

クラス担任によるサポート体制

●学習サポート
資格取得をめざす学生には、個別に過去問題を配って解説するなど、きめ細やかなサポートを展開。また、卒業制作や大学編入などに対する助言や指導も行っています。

●学生生活サポート
学生一人ひとりと密に面談を行い、悩みや将来の目標などを把握します。

●就職サポート
ホームルームの時間や放課後などを利用して、履歴書の添削、適性試験、模擬面接などを行います。特に模擬面接では、ホテル業界との太いパイプを通じて得た有用な情報(採用のポイントなど)をもとに実践的に指導。内定が決まるまで、じっくり丁寧にサポートします。