国内外に60以上の施設を展開している星野リゾート。「星のや」や「リゾナーレ」など5つのブランドを展開しており、それぞれが独自のおもてなしを行っています。それらの施設が、ホテル・観光コースの校外学習の舞台。新入生を対象にお互いの交流を深めるために行われる「フレッシュマンキャンプ」、ホテル・観光の現場に直接触れられる「施設見学」、そして実際の仕事を体験できる「インターンシップ」。現場でしか得られない学びの中で、人間的にもスキルの面でも大きく成長することができます。
リゾナーレトマム
リゾナーレ八ヶ岳
界 川治
星のや東京
数々の有名ホテルを手がけてきたデザイナーが企画・設計した実習室です。実際のホテル施設・設備を再現しており、さまざまなシーンを想定した実習に対応します。
バンケットルーム
宴会・レストランスタッフ、ブライダルスタッフ、イベントスタッフなどの仕事を、一流ホテルさながらの空間で学ぶことができます。
客室
ベッドメイキングやルームサービスなど、さまざまな客室サービスの実習に利用します。
フロント
チェックインやチェックアウトをはじめとするフロント業務全般の実習に対応します。
コンシェルジュデスク
お客様からのさまざまなご相談やご要望に、迅速・丁寧に対応するコンシェルジュの仕事を学びます。
バスルーム
洗面所・バスルームも再現。タオルや石けんなどのアメニティも実際のホテルと同様のものを使用します。
多くのホテルでは、「PMS」と呼ばれるホテル管理システムを導入しており、宿泊部門のホテリエはPMSを使って予約を確認したり、宿泊客の利用歴などを把握しています。PMSとは、「Property Management System」の略で、ホテル・旅館全般の管理システムを指します。予約管理、客室管理、顧客管理、売上管理、データ分析などを一元的に管理できるため、業務の効率化やサービス向上が期待できます。
PMSで宿泊・宴会・レストラン・顧客・会計などの情報を一元管理。
ホテル・観光コースでは、ホテルに就職後、すぐに即戦力として活躍できるよう、PMSの実習にも力を注いでいます。利用するシステムは、業界でも大きなシェアを持つ富士通のホテルシステム「GLOVIA smart ホテル」。宿泊だけでなく、宴会やレストラン、財務会計などをすべてカバーしているトータルシステムなので、学生はホテル全体の業務を視野に入れながら、ITを活用した運営管理について学ぶことができます。教育機関でこれを授業に活用しているところはほとんどなく、優位に実践スキルを磨くことができます。
日本工学院のキャンパスでは、ロビーやカフェなど、さまざまな場所でインターネット接続が可能です。もちろん、実習室でも快適なブロードバンドネットワークを実現しています。また、多くの資格試験で導入されているCBT(コンピュータを使ったオンライン試験)システムも導入しています。
ホテル実習室の他にも、総合専門学校ならではの充実した施設・設備を完備しています。授業の合間や放課後に利用できるセントラルプラザや学生ラウンジをはじめ、4,000名収容の片柳アリーナなど、キャンパスライフを快適に過ごすための施設がそろっています。
蒲田キャンパス(全景)
セントラルプラザ
片柳アリーナ
片柳記念ホール
学生ラウンジ
FOODS FUU
図書館
CAD・CGデザインルーム
片柳放送センター(KCfBC)
Alchemy stage(A-stage)
蒲田キャンパスでは、近郊に女子2寮、男子2寮を設置。各寮には舎監さんが常駐し、セキュリティも万全です。冷暖房完備の各部屋には、ベッドや机、本棚、クローゼットなどが用意されているので、入寮後、すぐに生活をスタートさせることができます。
◎女子寮(蒲田寮、城南寮)
◎男子寮(京浜寮、多摩川寮