日本工学院 日本工学院

Menu

ホテル・観光コース 講師紹介

星野リゾートの第一線で活躍する社員をはじめ各界で活躍するプロを講師に招いた授業。

ホテル・観光コース 講師紹介ホテル・観光コース 講師紹介

星野リゾートをはじめとする各界のプロフッショナルに学ぶ。

星野リゾートとの教育連携によって実現した、現役社員の方々による講義。そこには星野リゾートの考えや人材育成のノウハウが詰まっており、次世代のホテル業界・観光業界を担う学生たちの貴重な成長の場になっています。ほかにも航空業界や旅行業界、エンタメ業界など各界のプロフェッショナルを講師として招き、ホスピタリティやマーケティングなどについて見識を広めていきます。

特別講師

久本英司先生

久本 英司 先生

(株)星野リゾート
情報システムグループ グループディレクター

【担当科目】ファシリティマネジメント

■プロフィール
軽井沢移住をきっかけに星野リゾートに入社。既存のホテル運営の枠にとらわれない戦略を実現するために独自のシステム構築の必要に迫られ、ホテル管理システムや会計システムなどの基幹システムの導入から、ネットワーク・インフラ、予約や勤怠管理などのアプリケーションの企画・設計・開発まで行う。星野リゾートのIT部門の責任者。

日本の観光業は、世界一になり得る魅力的な産業です。

観光業は日本の基幹産業になり得る産業だと思います。日本は観光資源が豊富で、まだまだそれらを産業化できますし、魅力を発掘できると思っています。ITを活用して生産性を高めていけば、世界のナンバーワンになれる可能性を秘めています。世界に通用する産業が少なくなりつつある中で、これだけやりがいの大きな仕事はなかなかありません。ぜひチャレンジしてみてください。


橋本里欧先生

橋本 里欧 先生

(株)星野リゾート
人事グループ キャリアデザインサポートユニット

【担当科目】ブランドマーケティング

■プロフィール
星野リゾートの自由な社風、年齢や経験年数に関係なく意見を出し合うフラットな組織文化に惹かれて入社。「星のや竹富島」「星のや東京」でサービススタッフとして勤務した後、現在は人事グループに所属。新卒者の採用を担っている。

自分で考えて行動し、キャリアを築ける力を養ってください。

新卒者の面接で「どういう人を求めていますか」と聞かれることがあります。そのとき私は、与えられたことだけをやるのではなく、自分だったらどうするかを自分で考え行動できる人と、自分でキャリアを築いていける人と答えています。私自身、そういう人と一緒に働きたいと思いますし、自分の可能性を自分で広げていける人が増えていくと、観光業界は一段と楽しく、より魅力的になっていくと思います。


小林康雄先生

小林 康雄 先生

(株)星野リゾート 国内企画開発 地域FMユニット

【担当科目】ファシリティマネジメント

■プロフィール
1977年入社。入社後は接客サービス、新規施設開発、複数施設の総支配人を歴任し、現在はグループの施設管理を担当。現在は、これまでの経験を活かし新入社員に向けた研修の講師を通して、会社の価値観や組織文化を伝える活動にも従事。

観光業は、世界の平和や社会に貢献できるステキな仕事。

観光旅行の真髄は、未知の世界に行って現地の文化にふれあうこと。訪れた国や地域には愛着が湧きますし、現地での交流が人間関係を密にします。そう考えると、観光業は地域経済の活性化や経済成長のみならず、世界の平和にも貢献している。将来、観光業をめざす人は、広く社会に貢献する仕事なんだという自覚を持ってがんばってください。

学内の先生たち

上遠野順子先生

上遠野 順子 先生

情報ビジネス科主任

■プロフィール
本校放送芸術科に着任後、2019年より、ホテル系コース設立準備委員として開設業務に携わる。2020年、情報ビジネス科主任。趣味は旅行と絵画鑑賞。世界各地の有名な美術館にはほとんど足を運んでいる。特技は書道(師範)。秘書検定準1級、ビジネス著作権検定上級、ビアテイスター、ワインエキスパートの資格を持つ。


遠藤麻由先生

遠藤 麻由 先生

【担当科目】接客サービス ほか

■プロフィール
大学時代に余暇社会学という授業で、余暇の過ごし方が精神的な豊かさにつながっていることを学び、リゾート業界に興味を持つ。(株)星野リゾート入社後、約15年間にわたり、「星のや軽井沢」「リゾナーレ八ヶ岳」「リゾナーレ熱海」などで、イベント企画運営、ウェディングプランナー、サービスチームユニットディレクターなどを担当。2019年、本校情報ビジネス科に着任。


浅野聡司先生

浅野 聡司 先生

【担当科目】ホテル管理システム ほか

■プロフィール
学生時代、デパートやテーマパークでのアルバイトを通して「人に喜んでもらえる・楽しんでもらえる」仕事に魅力を感じ、ホテル業界へ進む。幕張メッセのオフィシャルホテルのひとつである「ホテル ザ・マンハッタン」にて、宿泊部ロビーサービス(ベル・ドア)、宿泊部フロントレセプションなどを担当。2019年、本校情報ビジネス科に着任。

開催日

4/21() 28() 5/5(日・祝) 12() 26()
6/2() 9() 16() 23()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。