4年間という充実した学習期間をフルに活用し、実習中心の実践的な授業、企業との産学協同プロジェクトやインターンシップの実施、そして数多くの作品づくりとその学外アピールなどを行っていきます。ゲーム業界をはじめ、さまざまな業界で高度な即戦力クリエイターとして活躍することができるスキルをしっかりと身にることが可能です。
電子パンフレットは、PC、タブレット、スマートフォンデバイスでも、特別なソフトウェアを使用することなく、通常のブラウザだけで実際に本をめくる感覚で文書を読むことができます。本校の電子パンフレットはmeclibのサービスを使用しています。 |
主な授業内容(参考)を、2025年度カリキュラムより抜粋して掲載しています。詳しくは上記カリキュラム(PDF)を参照してください。
1年次 |
基礎的なゲーム制作スキルの習得 ゲーム業界の常識、C言語の基礎文法やプログラムの作成方法などを中心に学習。ゲーム制作の基礎力を身につけます。 |
2年次 |
高度なゲーム制作スキルの習得 高度なゲーム制作スキルを習得します。また、他コースと協力してゲーム制作を行うほか、ゲームの各種展示会での発表も行います。 |
3年次 |
応用力・コミュニケーション能力を高める 企業との産学協同、OJTなどへの参加を通じ、応用力やコミュニケーション能力を身につけるとともに、実践的にプロスキルを習得していきます。 |
4年次 |
業界との連携で幅広い就職をめざす 4年間で身につけた技術・知識・感性の成果を学内外でアピール。ゲーム業界をはじめ、ITやさまざまな業界への就職を実現します。 |
●プログラミング
C/C++やC#によるオブジェクト指向プログラミングと、ゲームプログラミングの基礎について学びます。
●ゲームプログラミング実習
プログラマーの必須言語であるC/C++、OpenGLやDirectXなどについて学びます。
●ゲームプランニング実習
プランナーの必須スキルである企画書作成、仕様書作成やプレゼンテーションなどについて学びます。
●実践実習
業界への就職活動に向けて作品制作に取り組みます。
時間割 2年次 後期 (ゲームプログラマーコースサンプル) |
★授業は1コマ90分。蒲田校9:00始業、16:10終業、八王子校9:20始業、16:40終業(4時限)です。(予定) |
時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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1時限 | ゲームプログラミング2 | ゲームプログラミング実習2 | ゲームエンジン2 | 実践実習1 | 実践実習1 | |
2時限 | ||||||
3時限 | ||||||
4時限 |
ゲームクリエイター科四年制では、学習内容をステップ式に明示し、学生一人ひとりの習熟度に合わせて無理なくスキルアップができる「教育設計図」を導入しています。学生全員がしっかり学べる日本工学院独自の教育制度です。
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