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教育について ゲームクリエイター科 4年制 専門学校 日本工学院

4年間の教育で、プロのゲームクリエイターを育成する、東京のゲームクリエイター専門学校。

教育について ゲームクリエイター科 4年制 専門学校 日本工学院教育について ゲームクリエイター科 4年制 専門学校 日本工学院

実践力を身につける4年制ならではの豊富なカリキュラム

ゲームクリエイター科四年制では、プロ仕様のゲーム開発環境や、3DCGソフトなどを使った実習を中心に、大学での学びとは比較にならない実践的なカリキュラムでスキルアップが可能。 また、4年間のキャリアデザインによって、豊富でハイレベルな教育内容を設定。 企業との共同研究やインターンシップ、学内外に向けた多彩な作品発表を設けるなど、クリエイターに必要なスキルをじっくりと身につけていきます。 卒業後はゲーム業界をはじめ、さまざまな業界で活躍するトップクリエイターをめざします。

大学を超える豊富な実習量

大学は幅広い教養と総合的な判断力を養う場であり、研究重視。それに対しマンガ・アニメーション科四年制は実習を重視。実習時間の量は実に数倍にもおよびます。これらの豊富な実践教育により、業界が求める能力が身につけられるのです。

プロの現場体験で就職にも有利なインターンシップを多数実施!

3年次からは、授業から一歩進んでプロの現場を体験することがカリキュラムに組み入れられています。 学生のうちから企業のプロジェクトメンバーとして実務に参加できるのは、4年制ならでは。 有名アニメ・CGプロダクションや一流ゲーム会社など、インターンシップで協力いただいている企業は多数に登ります。

ゲームコンテストで、全国屈指の受賞歴。業界に向けて学びの成果と実力をアピール!

ゲームクリエイター科四年制/ゲームクリエイター科では、在学中に数々のコンペに参加。「日本ゲーム大賞アマチュア部門」「全国専門学校ゲームコンペティション」「福岡ゲームコンテスト(GFF AWARD)」の3大大会で、学生が入賞を果たしているほか、1980年に経済産業省の主催で始まった作品提出型の歴史あるプログラミングコンテスト「U-22プログラミング・コンテスト」でも2年連続受賞。その他さまざまな大会で学生が受賞し、学びの成果と実力をアピールしています。


U-22プログラミング・コンテスト

U-22プログラミング・コンテストで、ゲームクリエイター科の学生作品4点が経済産業省商務情報政策局長賞〈プロダクト〉〈アイデア〉などを受賞しました。前年の2作品受賞に続き、3年連続の受賞となります。「U-22プログラミング・コンテスト」は優れた人材の発掘・育成を目的として、1980年から開催されている歴史のあるコンテストで、2014年からは協賛企業で構成される「U-22プログラミング・コンテスト実行委員会」が主催する22歳以下対象の作品提出型プログラミングコンテスト。学生たちは学びの成果を作品制作に注ぎ込み、その実力を示すことができました。


日本ゲーム大賞 アマチュア部門 4年連続受賞

「日本ゲーム大賞2018アマチュア部門」で、本科の学生作品2作『PROJECTION REMAINS』と『うつしき』が、それぞれ優秀賞と佳作を受賞しました。日本工学院は、2015年から4年連続の受賞となりました。


全国専門学校ゲームコンペティション

一般社団法人 全国専門学校情報教育協会主催の「第8回全国専門学校ゲームコンペティション」において、日本工学院はアイデア部門準グランプリなど3つの賞を受賞!同コンペティションにおいて、7年連続の受賞となります。


福岡ゲームコンテスト(GFF AWARD)

福岡ゲームコンテスト(GFF AWARD 2019)は、日本ゲーム大賞に並ぶ日本の三大ゲームコンペの一つ。2019年3月に行われた、第12回 福岡ゲームコンテスト(GFF AWARD 2019)において、日本工学院専門学校 ゲームクリエイター科四年制の学生作品「RE:DOLLY(リドリー)」が、優秀賞を受賞しました。2017年から3年連続の受賞となります。


他学科との協力体制でオリジナルゲームを制作

マンガ・アニメーション科、声優・演劇科、CG映像科、ミュージックアーティスト科などとのコラボレーションで、より質の高い作品づくりを体験します。これは単科校にはできない、総合専門学校の日本工学院だからこそ可能な経験です。それまでに身につけた企画力やマネジメント力を発揮して、ゲーム制作をトータルにディレクションできます。制作したゲームは、東京ゲームショウをはじめとする、さまざまなゲーム展示会で発表。プランニングやマネジメントを担当した作品をゲーム業界から評価されるという貴重な経験ができます。

ゲーム業界の有名企業から講師を招く特別講義

ゲーム業界の有名企業からゲーム制作の最前線で活躍中の講師を招き、数々の特別講義を行っています。現役のクリエイターならではの、ゲーム業界の現状や未来、プロのスキルなど、貴重なお話を聞くチャンスです。

特別講座(2019年度実績)
●「ゲーム業界で活躍するためには?」スクウェア・エニックス 土田善紀氏
●「クリエイターセミナー」サイバーコネクトツー 松山洋氏
●「eスポーツの歴史とイベント運営」RIZeSTアカデミー 山口雄大氏
●「ゲームCGデザイナーのためのポートフォリオ講座」コナミデジタルエンタテインメント 根岸豊氏
●「ゲームデバッグとソフトウェアテスト」モリカトロン(株)
●「ゲームクリエイターをめざすために」スクウェア・エニックス 齊藤陽介氏 &Vtuberアイドル 城乃柚希氏
●「ゲームアプリのマーケティングについて」D2CR 貴志和也氏 
●「ゲーム運営の基礎知識」(株)ウィットワン
●「ゲームCGデザイナーをめざすために」(株)Cygames 
●「ゲームプログラマ・プランナーをめざすために」(株)イリンクス など

教育設計図

ゲームクリエイター科四年制では、学習内容をステップ式に明示し、学生一人ひとりの習熟度に合わせて無理なくスキルアップができる「教育設計図」を導入しています。学生全員がしっかり学べる日本工学院独自の教育制度です。

教育設計図

Message from OB・OG

自分のやりたいことを貫き通す、それが夢を現実に変える力になります

岩田 健志さん
任天堂株式会社
企画制作本部 企画制作部
ゲームクリエイター科四年制 2012年卒
山梨県立石和高校出身

ゲーム業界で働きたいという強い思いを持って専門学校 日本工学院へ入学しました。在学中は、なんでも積極的に動くことを心がけていました。 チームでゲーム開発を行う時もリーダー・ディレクターを務めたり、もちろん就職活動についても早めに行動を起こすようにしました。 学生生活で一番印象に残っていることは、授業の一環として参加した「任天堂ゲームセミナー」です。学校からのバックアップもあり、全力でゲーム開発に取り組むことができ、その後の私の進むべき道を決定づけるターニングポイントとなったように思います。 日本工学院は、やる気のある学生にはとことん付き合ってくれる学校です。ゲーム業界をめざすみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう!

憧れの業界で働けることに幸せを感じています


(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ゲームプログラマー
ゲームクリエイター科四年制 2012年卒
奈良県立香芝高校出身

現在私は、プログラマーとしてだけでなく、企画立案や仕様書の作成、キャラクターのデザインにも携わっています。この業界の魅力は、自分の考えたものや手がけたものが形になり、それが世界中の誰かを驚かせたり、ワクワクさせたり、笑わせたりすることができるという所。ものづくりには、無限に広がる夢が詰まっていると思います。昔から憧れていた業界で仕事ができているということに、毎日やりがいと幸せを感じています。また、専門学校 日本工学院でともに学んだ同級生や先輩たちの活躍も、私が頑張るうえでの励みになっていますね。