本校は、日本ゲーム大賞2023アマチュア部門で大賞・優秀賞・佳作を受賞しました。また、応募校最多となる4作品が受賞し、首都圏では唯一の受賞校となりました。 4年制学科の学生を中心にチームを組み、協力して作品を完成させる「チーム制作」の成果です。ゲームを完成させる喜びをを味わった学生たちはさらにゲームが好きになり、スキルが向上していきます。受賞実績には、仲間たちと自由に楽しみながらゲーム作りを追求する本校ならではの魅力が表れています。
ゲームクリエイター科四年制・ゲームクリエイター科の教育目的は、ゲーム制作スキルをしっかりと身につけ、希望する会社に就職すること。そのため両学科ともゲームコンテストへの参加を重視し、学生たちがチームを組んでコミュニケーションを取りながら、ゲームとしての品質や完成度の向上をめざします。
ゲームコンテストはゲーム業界からの注目度も高いため、日頃の学習の成果を発揮する場として、また自分の実力を学外にアピールする場として適しています。特に日本ゲーム大賞アマチュア部門は、名実ともにゲームクリエイターの卵たちが日本一を競うゲームコンテストであることから、本校からも毎年多くの学生たちがエントリーしています。
日本ゲーム大賞アマチュア部門とは?
日本ゲーム大賞とは、その年の優れたコンシューマーゲーム作品に授与される賞です。年間作品部門、フューチャー部門、アマチュア部門、U18部門などのカテゴリーに分かれており、アマチュア部門は、日本在住のアマチュアの個人・団体が制作したオリジナルゲーム作品を対象に、大賞、優秀賞、佳作を選考・表彰します。日本ゲーム大賞アマチュア部門は2023年で最後となり、来年から新たなゲームコンテストへ継承されます。 栄誉あるコンテストの最後の大賞に日本工学院の学生ゲームが選ばれました。
開催年 | 受賞 | 作品名(ゲームタイプ) | 制作メンバー※ | |
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2023年 | 大賞 |
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新年3秒前 (2Dアクションゲーム) |
チーム we have 遊び心4年制 |
優秀賞 |
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キリカエリア (パズルアクションゲーム) |
チーム あにまるなんばーず4年制 | |
佳作 |
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ガバリー旅行記 (2Dアクションゲーム) |
チーム 3CLUB4年制 | |
佳作 |
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ハネルバブル (2Dアクションゲーム) |
チーム 全自動シャボン玉割り機4年制 | |
2022年 | 佳作 |
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DragKnockFight |
チーム DAN54年制 |
2020年 | 佳作 |
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Diver |
チーム 田中組4年制 |
2018年 | 優秀賞 |
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PROJECTION REMAINS (パズルアクションゲーム) |
チーム とんこつラーメン4年制 |
佳作 |
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うつしき (パズルアクションゲーム) |
チーム 自然だいすき2年制 | |
2017年 | 佳作 |
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TWIN CANDLES (パズルアクションゲーム) |
髙木雄太さん2年制 |
2016年 | 優秀賞 |
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Elec Head (アクションゲーム) |
パグンタラン イチロ デコロンゴンさん4年制 |
2015年 | 優秀賞 |
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Chase The Sun (パズルアクションゲーム) |
チーム photosynthese4年制2年制混成 |
2010年 | 優秀賞 |
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GRAVIS (落ちモノパズルゲーム) |
チーム O.M.I4年制 |
2009年 | 優秀賞 |
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しゃぼんDEポン (ニンテンドーDS用サウンドゲーム) |
チーム Minority旧4年制 |
※ 4年制…ゲームクリエイター科四年制、2年制…ゲームクリエイター科に在籍する学生およびチームを表しています。
日本工学院の学生たちの活躍は日本ゲーム大賞アマチュア部門にとどまらず、「全国専門学校ゲームコンペティション」10年連続受賞、「U-22プログラミング・コンテスト」 6年連続受賞、「福岡ゲームコンテスト」過去8作品受賞など、輝かしい実績を収めています。