日本工学院 日本工学院

Menu

ポスター・広告イラスト 学生作品

ポスター・広告イラストが学べる東京のデザイン専門学校。

ポスター・広告イラスト 学生作品ポスター・広告イラスト 学生作品

ポスター・広告イラスト

ポスターやあらゆる広告に使用されるイラストアートを制作。綿密な打ち合わせによって、アピールする内容に合わせて描いていきます。写真や文字組、デザインとのバランスを考えて作りこんでいくことが必要です。そのためには、デザインのスキルや色彩に関する基礎、レタリングなどのスキルも重要視されます。
ここでは、ポスター・広告イラスト制作のスキルを学んだ、デザイン科(3年制) イラストレーション専攻の学生が制作した作品の一例をご紹介しています。

フライヤー

フェスティバルアートディレクション:フライヤー

蒲田校

横山 璃歩

デザイン科 イラストレーション専攻/神奈川県立港北高校出身

アイドルが集う架空の大型音楽イベントを想定し、可愛らしさとインパクトのあるロゴを制作し、ロゴのカラーに合うアイドルのイラストを描きメインのビジュアルにしました。色はピンク、イエロー、ライトブルーと3色に限定してグラデーションを多用することで、アイドルの可愛くラブリーな雰囲気を演出しています。

From Teacher

圧倒的な画力だけでなく、イラストを引き立てるデザイン力にも優れています。イベントに必要な情報を精査、集約し、文字に強弱をつけることで、スッキリと見やすいデザインがされています。パッと強いビジュアルはアイドル好きのファンだけではなく、多くの人の目に留まる洗練されたポスターデザインになりました。

アマビエ

アマビエ

八王子校

多田 鈴桜

デザイン科 イラストレーション専攻/鹿島山北高校出身

コロナ禍の発生と共に現れた伝説上の妖怪アマビエをモチーフとし、イラストデザインしました。明るく軽やかに現代的にアレンジされたアマビエはグッズ展開が容易に出来るよう、ロゴデザインと組み合わせて提案しています。

From Teacher

花束のように結ばれたリボンがまるでプレゼントのように感じられ、ハッピーな気持ちを喚起させます。淡いカラーリングが透明感を感じさせますし、ポージングの躍動感が軽さを演出しています。多くの人々の災いを軽やかにとりはらってくれそうです。イメージイラストの提案のみならず、ロゴとのレイアウトバランスもイラストの軽さや華やかさを助けています。

ねこっぽい

ねこっぽい

八王子校

石下 はな

デザイン科 イラストレーション専攻/屋久島おおぞら高校出身

LINEスタンプを制作する課題として制作した作品です。飼っている猫をモチーフにイラストデザイン化したものをスタンプ化しました。様々なポーズや表情とテキストで、気軽に使えるイラストになりました。

From Teacher

抑えめかつ控えめな表情とポーズが、独特でユーモラスな雰囲気を訴えかけてきます。実際に飼っている猫をイラストに展開しているだけあって、作者の愛のようなものをほんのり感じます。特に目の差分でみせる表情の変化が楽しいです。タイトルにもおかしみを感じられ、静かなるユーモアにあふれた作品です。

イラストレーション専攻 学生作品ページに戻る

デザイン科

デザイン科(3年制)では、デザインの基礎から現場で即戦力となるための高度なスキルまでを、現場経験豊かなプロの講師による指導で学習。専門性の高いデザインを学ぶための4専攻を設置。実践的な学習を通して感性とスキルを磨き、卒業後は幅広い業界で活躍できるプロデザイナーをめざします。