基礎から専門までのスキルを確実に伸ばし、より幅広い進路へ進むことを可能にするため、ミュージックカレッジでは独自の教育システムを採用。万全の学習環境をつくることで、学生一人ひとりをしっかりとサポートしています。
❶武部聡志先生自らが指導・講評する「武部塾」で生きたノウハウを学ぶ!
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作・編曲家、音楽プロデューサー。国立音楽大学在学時から、キーボーディスト、アレンジャーとして数多くのアーティストを手掛ける。1983年より松任谷由実コンサートツアーの音楽監督を担当。一青窈、今井美樹、JUJU、ゆず、平井堅などのプロデュース、CX系ドラマ「BEACH BOYS」「西遊記」etcの音楽担当、「僕らの音楽」のほか、「MUSIC FAIR」「FNS歌謡祭」の音楽監督、スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」「アーヤと魔女」の音楽担当など、多岐にわたり活躍している。 |
❷現役のトップミュージシャンが音楽業界の「今」を伝えています。
❸プロミュージシャンを師匠に、プロのスキル、マインドを直接伝授!
ミュージックアーティスト科では、入学時から卒業まで1人の師匠(プロのミュージシャン)から直に指導を受ける師弟制度を導入。従来のレッスンでは学ぶことのできない、各楽器のプレイテクニック、そしてアーティストマインド、人間力までを直接指導。マスターインストラクターによる教育でしか習得できないスキルを身につけることで、デビューへの最短ルートをつかみ、プロのミュージシャンをめざします。
技術と人としての魅力と誠実さを身につけ、魅力的なアーティストになろう!
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宍倉 聖悟先生(Guitar) |
プロのミュージシャンに必要な要素は演奏技術だけでなく、人としての魅力と誠実さがとても重要です。そしてそれはどんな仕事においても同じです。在校生の充実した表情からそれぞれの魅力が日々磨かれているのだなと感じます。経験豊富な私たち講師陣は演奏のための専門的な授業と楽しい学生生活の両方をサポートしていきます。
「一生懸命」はいつかきっと花開く。まずは「一歩前進」からはじめよう!
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西川 進先生 (Guitar) |
音楽の道を志しているみなさんへ。もし迷っているなら、自分が「楽しい」「生きがいを感じる」と思う方向に一歩進んで欲しいです。そこは想像以上に険しい道かも知れません。でも、一日一日の努力、悔しくて泣いたり、楽しくて笑ったりする事、実は全てが「音楽」の源なのです。無駄な時間なんて無いのです。ミュージックアーティスト科では「楽しい」と「難しい」をバランス良く組み入れ、少しずつ着実に上達できるカリキュラムを作って待っています。ひたすら音楽を勉強して、身体を動かして、心を動かしてください。
演奏を通じたコミュニケーション、音楽の一体感を楽しもう!
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麻生 祥一郎先生(Drums) |
演奏していて楽しい!気持ちいい!という状態。そしてそれが自分だけではなく、共に音を出している人達と、そしてそれを聴いている人達と同じ感覚が共有出来ている状態って最高ですよね。アンサンブルにおけるドラマーの役割という観点から、そこにたどり着くためのテクニックやマインドセットを研究していく授業やってます。演奏でのコミュニケーション力の向上はきっと今後の人生にも役に立つ事でしょう!
音楽で人々を結びつけることができるミュージシャンをめざそう!
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小野正利先生 (Vocal) |
これまでに学んだ音楽の基礎を発展させることで、自分が情熱を注ぎたいと感じるジャンルやスタイル、そしてあなた自身の個性を見つけることができます。情熱を込めた歌や演奏は、世の中の誰かの心を癒し、励まし、勇気づけることができるのです。音楽を学ぶということは、人との繋がりや共感を生む力を育むことでもあります。学びの過程では、困難に直面することもあるかもしれません。しかし、音楽を通して困難を乗り越えることで、新たな情熱と個性に出会えるはずです。
❹クラス担任制
ミュージックカレッジでは専任教員による担任制を採用しています。学生の学習、生活、就職など、あらゆる面から学生をサポートし、希望する進路を勝ち取れるよう導いていきます。 |
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ミュージックカレッジでは、学習内容をステップ式に明示し、学生一人ひとりの習熟度に合わせて無理なくスキルアップができる「教育設計図」を導入しています。学生全員がしっかり学べる日本工学院独自の教育制度です。 |
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Message from OB・OG
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ギター技術を学ぶために本当に恵まれた環境です
阿坂 亮平さん 日本工学院に進学を決めたきっかけは学校見学に行った中で、1番ワクワクしたから。実際に施設や講師をはじめ、ギター技術を学ぶために本当に恵まれた環境だと思います。また、たくさんの学科があるため、違う発想や考えの人と交流し刺激を受けられることは日本工学院ならではだと思います。私がギタリストとして大切にしていることは、作品の意図を理解し自分なりの解釈をリフやバッキングに込めること。それはCoverでもコピーでも自分の演奏だと分かってもらえるようなプレイにつながります。今は音楽を仕事にできることに感謝し、1日でも長く音楽を続けることが私の目標です。 |
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プロミュージシャンの先生からのアドバイスすべてが、自分の基礎となります
伊藤 克起 授業で特に力を入れたのは専攻実技です。各楽器ごとに別れて担当講師とのグループレッスンをするのですが、自分が今やりたい演奏や、うまくいかないこと、悩みなどを話すと、講師の方がそれに沿った指導をしてくれます。自分の活動の中で、この授業で教わったフレーズや、先生からいただいたアドバイスは、一番身になっていると思います。在学デビューのきっかけはビクター主催のオーディションで、私のバンドがグランプリを受賞したこと。その後、大きなイベントに呼んでもらったり、色々なお話をいただくようになりました。これからは、バンドをもっとたくさんの人に知ってもらい、好きになってもらえるようにがんばっていきたいです。まずは私自身が、ドラマーとしてさらに高いレベルをめざし、そこで手に入れた知識や技術をバンドに還元できたら良いなと思っています。 |