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専門学校 日本工学院 CG・映像科 3年制 教育について

CGの基礎から高度なCG映像技術まで学べる、東京のCG・映像クリエイター・デザイナー専門学校。

専門学校 日本工学院 CG・映像科 3年制 教育について専門学校 日本工学院 CG・映像科 3年制 教育について

企業との連携でゲームやテレビ映像など、プロの仕事を体験

有名企業との共同プロジェクトにより、ゲームやテレビ映像などのCG映像を制作。実際にプロの仕事を体験することで、業界で求められるスキルを実感し、また実践力を高めます。

世界最高峰の3Dゲーム開発エンジンをはじめ、CG業界が使用するソフト環境が充実

世界最高峰の3Dゲーム開発ツール「アンリアル・エンジン」をはじめ、CG業界で実際に使用されているCG・3DCGソフトを各種設置。最新のCG映像コンテンツ制作に対応する、先端技術の講習と実習を行い、プロの現場で即戦力となって活躍可能なスキルを、実践的に身につけることが可能です。

●主な使用ツール・ソフト
MAYA/UNREAL(UDK)/MotionBuilder/Mudbox/Z Brush/3ds Max/NUKE/Houdini/smoke/V-Ray/Black Magic Design Cam/3Dプリンター/Real Flow など


業界の第一線で活躍するクリエイターによる直接指導

糸数 弘樹先生

CGアーティスト

ワーナー・ブラザースを経て、2000年よりウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズに3D モデラーとして勤務。映画『アナと雪の女王』、『ベイマックス』、『シュガー・ラッシュ』、『塔の上のラプンツェル』など、数々のヒット作品を手がけている。

小池 洋平先生

Blizzard Entertainment シネマティックアニメーター

米国カリフォルニア州にあるアートとデザインの美術大学として、全米最大規模であるAcademy of Art Universityで2D・3Dアニメーションを学ぶ。現在はBlizzard Entertainment社に勤務。

CG映像科の講師は、ゲームCGデザイナーの根岸豊先生、シネマティックアニメーターの小池洋平先生、そしてCGクリエイターの糸数弘樹先生など、現役で活躍中のCG映像のエキスパートばかり。密度の濃い講義と、実践的な実習を核に、最先端のスキルを直接伝授します。


在学中から、数々のコンペやコンテストに積極的に挑戦!

学びの成果、実力の証明のため、さまざまなCG作品コンペやコンテストへの参加をサポート。自分の実力や課題、強みなどを確認するとともに、受賞や採用、そしてプロによる講評などによって、CGクリエイターとしての自信を身につける貴重な機会となります。CG映像科の学生による作品は、さまざまなコンペ・コンテストで受賞を繰り返しており、そのレベルの高さを企業や業界へアピールしています。

アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA   4年連続受賞
全国専門学校CG作品コンテスト   5年連続受賞
東京国際プロジェクションマッピングアワード   3年連続受賞
第23回学生CGコンテスト エンターテインメント部門 ナレッジ賞
ASIA GRAPH   2年連続受賞
フレフレ2020動画コンテスト 映像クリエイティブ部門 最優秀賞・優秀賞
頂点クリエイティブ 3DCG部門 大賞
宮城・仙台アニメーショングランプリ2018   特別賞
三ツ矢サイダーボトルデザインコンテスト   最優秀賞

各種コンペ参加で、CG映像業界へ実力をアピール

CG映像科では、学生の各種コンペ参加を推進、徹底的にサポートしています。積極的なコンペへの参加は、実力を確認できるとともに企業などへのアピールとなり、就職につながる大きなチャンスです。

カンヌ映画祭で上映

アジア最大のCGコンベンション「ASIAGRAPH」で学生作品「SlapStick」が、カンヌ国際映画祭のショートフィルムコーナーにて上映されました。学生アニメーション作品部門で最優秀賞を受賞するなど、海外でも高い評価を受けています。


CG映像科とボーカロイド「IA」とのコラボレーション企画を実現

CG映像科、マンガ・アニメーション科、ミュージックアーティスト科、ダンスパフォーマンス科の学生がコラボレーションして「IA」を作成し、ライブを開催。CG映像科ではCGキャラクター・IAのモーションキャプチャーやアニメーション、またライブの背景映像や特殊効果なども映像で表現するなど、最先端のエンターテインメント・ボーカロイドを通じて、高度なスキルを実践的に身につけます。

ボーカロイド特設ページ


ミュージックカレッジとのコラボで、学生ボーカロイドが登場

日本工学院専門学校主催の音楽イベント「Real Dreams」で、日本工学院専門学校の学生VOCALOID・ギャラ子によるスペシャル企画の一環としてお披露目されました。


「東京国際プロジェクションマッピングアワード」でCG映像科の学生チームがフジテレビ賞受賞!

©東京国際プロジェクションマッピングアワード実行委員会

2018年11月に東京ビッグサイトで開催された、若手クリエイター参加による日本最大級のプロジェクションマッピングのコンテスト「東京国際プロジェクションマッピングアワード Vol.3 」で、CG映像科学生チームの作品が「フジテレビ賞」を受賞しました。CG映像科は、このコンテストで昨年の優秀賞に続き、3年連続の受賞となります。


CG業界の有名企業との教育提携で、高度な実践授業を展開

CG映像科では、CGアニメーション制作で業界の先端を走るポリゴン・ピクチュアズや、VFXポストプロダクション日本最大手のオムニバス・ジャパンと教育提携。学生作品の制作フローから技術・演出においてまで、徹底した指導を行うほか、映画・CM・ゲームの演出・モーション制作に特化し、最高レベルの作品を生み出すAnimation CafeとModeling Cafeが高度な実践授業を展開します。

海外研修やイベント参加など郊外活動多数

CG映像科では希望学生を対象に、映像制作の本場アメリカ・ロサンゼルスを訪ねる海外研修旅行を実施。現地の映像制作会社スタッフによる特別講義や、ハリウッドを代表するCG専門学校の訪問、撮影スタジオ見学&モーションキャプチャー体験などを経験します。日本だけに留まらず、CGの世界トップレベルを実感することで、視野を広げ、チャレンジする気持ちを養って学習のモチベーションアップにつなげます。

教育設計図

CG映像科では、学習内容をステップ式に明示し、学生一人ひとりの習熟度に合わせて無理なくスキルアップができる「教育設計図」を導入しています。学生全員がしっかり学べる日本工学院独自の教育制度です。

教育設計図についてはこちら

Message from OB・OG

好きという気持ちがあれば、かならず成長できるはず。

竹内 良貴さん
(株)コミックス・ウェーブ・フィルム CGデザイナー
コンピューターグラフィックス科(現CG映像科)卒業後に東京工科大学メディア学部編入、2009年卒

映画『秒速5センチメートル』(2007)よりすべての新海誠監督作品に参加。『星を追う子ども』『言の葉の庭』『君の名は。』では、3DCGチーフとして各種3Dカットを担当。2018年、オリジナル初監督作となる『小さなファッションショー』(『詩季織々』より)が公開。

現在のアニメや映像制作では、CGは欠かせない技術になっています。日本工学院では、CGについてデッサンや映像の基礎から学ぶことができるので、アニメや映像が好きで作ってみたいという人には良い足がかりなるんじゃないかなと思います。授業や実習では受け身ではなく、なんでも吸収してスキルアップしようということがとても大事で、自分は将来どんなアニメや映像を作りたいのか、つねに考え目的意識を持って過ごすことで、将来は変わってくるはずです。好きというのは大きな原動力でもあるので、そこを大きく伸ばしていってほしいと思います。

在学中に育んだネットワークが、今も私の刺激になっています。

玉城 涼太 さん
brickworks CGデザイナー
2011年卒
沖縄県立石川高校出身

NHK『チコちゃんに叱られる!』のアニメーション・コンポジット、ゲーム『キングダム ハーツIII』のアニメーションほか、遊技機、モバイルアプリなどのCGでモデリングを担当。

在学中に得たものは、技術や知識などたくさんのものがありますが、なかでも一番の財産だと思うのが、卒業して9年近く経つ今でも連絡を取り、業界の情報を交換し合う友人たちや先生方とのネットワークです。つねに支え合い、刺激しあって、私も皆に負けないよう頑張らねばと、気持ちを引き締めるきっかけとなっています。これからも、学ぶ気持ちを忘れず、技術面はもちろん、制作チーム内で伝える力や理解する力をスキルアップしていきたいです。

自分が手がけた作品で多くの人を楽しませたいです。

佐藤 絢香さん
(株)小学館ミュージックアンドデジタル エンタテイメント CGデザイナー
2013年卒
長野県豊科高校出身
エポック社の「シルバニアファミリー」のCGアニメーション『シルバニア村のたからもの』をはじめとして、子供向けコンテンツの制作に参加し、モデリングからアニメーション、コンポジットを手がける。

私は現在、大手玩具メーカーのPVなど、子どもを中心に楽しめるようなコンテンツ制作を担当しています。モデリングからアニメーション、コンポジットまで映像制作に関わるさまざまな工程に携わっており、毎日とても充実しています。私が日本工学院 CG映像科を選んだ理由は、モーションキャプシャースタジオなど、最先端の設備で学べるところに惹かれたから。授業では、3DCGの勉強だけではなく、イラストやCG以外のソフトについても学ぶ機会があり、そのどれもが今の仕事で役立っています。CGデザイナーとして一番うれしいことは、自分が関わった作品で楽しんでくれた方々の声が届いた時。今はネット配信もあるので、国内だけでなく海外のお客様からの反応も聞くことができ、とても励みになります。これからも、多くの方に楽しんでいただける作品を制作していきたいです。

    

自分が手がけた作品を世界中に発信したいです。

為貝 雅也さん
(株)カプコン CGデザイナー
2014年卒 茨城県立境高校出身
コンシューマーゲームのキャラクターデザインおよび3Dモデリングを手がける。

日本工学院では、2Dおよび3Dデザインについて基礎から応用レベルまで学ぶことができました。印象に残っている授業は、グループ制作実習です。いろいろな人と意見を出し合いながら作品を制作する過程で、自分のアイディアの狭さに気づかされることもあり、この時の経験が今の仕事でも大いに役立っています。また、定期的に行われる作品講評会では、他の人の作品を見て刺激を受けたり、先生方から的確なアドバイスをいただいたりと、毎回充実した時間を過ごすことができました。カプコンでの仕事は、ゲームとしての“遊び”の部分を重視しながらデザインする必要があり、一筋縄ではいかないことも多いですが、そこがおもしろい所でもあります。将来は、アートディレクターとして自分の作品を世界中の人に楽しんでもらえればと思っています。

念願だった3DCGモデリングを担当しています!

中村 円香さん
(株)セガゲームス デザイナー
2015年卒
埼玉県立川口高校出身
『セブンスドラゴンⅢ code : VFD』『初音ミク –Project DIVA- X』をはじめ、『北斗が如く』『JUDGE EYES:死神の遺言』などの3DCGキャラクターモデリングに携わる。

高校生の頃、ある3DCGの映像作品を観てとても感動し、私もCGキャラクターを制作する仕事がしたいと思うようになりました。日本工学院 CG映像科に入学する前は、CGに関する知識はまったくあ りませんでしたが、基礎から丁寧にご指導いただいたおかげでCG業界に必須のスキルを習得することができました。学生生活で印象に残っていることは、学園祭のためにグループでゲームCG作品を制作したこと。友人たちと協力し合い、時には意見が衝突することもありましたが、チーム作業を通してコミュニケーションの大切さなど、さまざまなことを学べたと感じています。私は現在、念願だった3DCGモデリングを担当しています。社会人になった今でも、毎日が勉強中。今よりもさらに高いクオリティのグラフィックを制作できるように、あらゆることを経験して成長していきたいと思っています。