
CG映像科
「アニメーション実技試験2024」において、全国の...
2025/03/21
CG映像科では、希望者によるプロジェクトチームを基本とした学習形態を採用しています。プロジェクションマッピングなどに興味のある学生たちがグループワークを通じて作品制作に取り組み、コンテストでの受賞などをめざします。なお、ラインプロデュース(制作進行管理)のスキルを磨きたい学生には「制作進行」の科目を設置し、CG業界の大手企業と連携してプロダクションマネージャーの育成に努めています。
映画やテレビアニメなどのCG制作には、CGモデラーやCGアニメーターなど、CG系のさまざま職種の人たちが大勢関わっています。その一人ひとりのワークフローから作品全体の制作進行までを管理する職種が「プロダクションマネージャー」です。CG技術の高度化や制作工程の細分化などに伴い、CG関連業界が今もっとも必要としている職種の一つです。そこでCG映像科では、CGアニメーション制作で業界をリードする(株)ポリゴン・ピクチュアズや、VFXポストプロダクション日本最大手の(株)オムニバス・ジャパンと教育提携を結び、実際に両社の制作現場で使われているワークシートを活用しながら、ラインプロデュース(制作進行管理)のスキルを実践的に養っています。
「プロジェクションマッピング」とは、建物の凹凸や形状に合わせてCG映像を制作し、それを建物の壁面などに投影(マッピング)する映像演出技術です。最近では国内外でプロジェクションマッピングをつかったイベントが頻繁に開催されるようになってきており、CGクリエイター向けのコンテストも数多く存在します。CGプロジェクトでは、「東京国際プロジェクションマッピングアワード」参加希望者を対象にプロジェクトを組み、上位入賞をめざしてプロジェクションマッピングに関するさまざまなスキルを磨いていきます。
プロジェクトの実績
「東京国際プロジェクションマッピングアワード」で、優秀賞を受賞!
「東京国際プロジェクションマッピングアワード」とは、次世代の若手クリエイターを対象とした日本最大級のプロジェクションマッピングのコンテスト。経済産業省や日本未来科学館などが後援し、IMAGICA GROUPが協賛・運営するハイレベルな映像コンペティションです。上映会(審査結果発表)当日は、各チームが逆三角でおなじみの東京ビッグサイト会議棟に集まり、高さ約30メートル、幅約94メートルとなる日本最大級のスクリーンに約90秒間の映像作品を投影。アーティストや雑誌編集長など、クリエイティブ業界の第一線で活躍する方々の審査により、入賞作品を決定します。CG映像科はこれまでに、vol.1(2016年)で審査員特別賞、vol.2(2017年)で優秀賞、vol.3(2018年)でフジテレビ賞、vol.4(2019年)で審査員特別賞、vol.7(2022年)で最優秀賞を受賞し、vol.8(2023年)では優秀賞を受賞。2年連続でトップ3に入る快挙を達成しました。
上映会が行われた東京ビッグサイト
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