日本工学院 日本工学院

Menu

AIシステム科 教育について

AIシステム科の教育理念を掲載しています。

AIシステム科 教育についてAIシステム科 教育について

教育理念

Educational Policy

AI技術を活用して新しい価値をプロデュースできる人材を育成します。

3つのポリシー

Three Policies

教育理念を達成するために、どのような学生を受け入れ、どのような教育を行い、どのようなスキルを養成して社会に送り出すかを表す「3つのポリシー」を定めています。

3つのポリシー

■アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

学習意欲のある方なら、誰でも大歓迎です。「文系出身でも大丈夫ですか?」という質問をよくいただきますが、AIを活用する際に必要なことはむしろ文系出身者が得意とされる課題解決力や発想力です。プログラミングやクラウドツールは初歩から学びますので、文系出身の方も安心して入学してきてください。

■カリキュラム・ポリシー(カリキュラムの編成方針)

AI技術を活用して新しい価値をプロデュースするには、開発力に加え、発想力や企画力、ビジネスに関する基礎知識が必要です。そのためAIシステム科では、テクノロジー、クリエイティビティ、ビジネスの3つのカテゴリーでカリキュラムを構成し、それぞれを有機的に関連づけて「教育設計図」を作成しています。「教育設計図」では学習内容をステップアップ式に明示しており、学生は習熟度に合わせて無理なくスキルを伸ばすことができます。

カリキュラム

■ディプロマ・ポリシー(卒業認定の方針)

学びの深さはともかく、カリキュラム(教育設計図)を一通り理解できていれば十分です。できれば何かひとつ得意分野を見つけ、知的好奇心を旺盛にして学びを深めてみてください。卒業後、企業でAI人材やDX人材として活躍する際、大きな力になるでしょう。

教育の目標到達レベル(教育目標)

1年次修了時

AIやIoTの種類や機能、またそれらを扱う仕事を知り、何を学び、何を身につける必要があるかを理解します。


2年次修了時
(卒業時)

AIやIoTを活用したシステムの提案や、プロトタイプ制作ができる技術力を身につけます。

開催日

2/5(※蒲田校のみ) 12(※八王子校のみ) 26() 3/12()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
事前申し込み制。