2022年11月27日、日本工学院専門学校(蒲田校)の片柳記念ホールで、山寺宏一さんによる特別講義『声優 山寺宏一のルーツ ~好きなことを仕事に~』が行われました。山寺さんの特別講義は、2021年12月に続いて2年連続の開催。学生たちが好きなことを仕事にするためのヒントを、業界の第一人者である山寺宏一さんのお話から感じ取り、これから活躍していくための糧とすることが目的です。受講者は、本校クリエイターズカレッジの学生たち約400名。山寺さんと親交の深い冨永みーな先生(声優/声優・演劇科講師)が司会進行役を務め、事前に学生たちから募集した質問に山寺さんが答える形式で行われました。
目次
第1部「山寺宏一さんについて」
第2部「養成所について」
第3部「声優の仕事について」
第4部 スペシャルインタビュー「エンタメ業界をめざす若者へ」
山寺 宏一さん
【プロフィール】
声優、俳優、タレント、ナレーター。アクロスエンタテインメント所属。宮城県塩竈市出身。
出演作は、〈アニメ〉『メガゾーン23』(中川真二役)、『それいけ!アンパンマン』(チーズ役、カバお役ほか)、『アラジン』(ジーニー役)、『新世紀エヴァンゲリオン』(加持リョウジ役)、『カウボーイビバップ』(スパイク・スピーゲル役)、『攻殻機動隊SAC』(トグサ役)、『かいけつゾロリ』(ゾロリ役)、『ルパン三世』(銭形警部[2代目]役)、『ドラゴンボール超』(ビルス役)、〈外画〉『マスク』(ジム・キャリー)、〈ゲーム〉『龍が如く4 伝説を継ぐもの』(秋山駿役)など多数。第38回ギャラクシー賞奨励賞(2000年)、第3回声優アワード富山敬賞(2009年)、ファミ通アワード2013キャラクターボイス賞(2013年)、第24回日本映画批評家大賞アニメーション声優賞(2015年)、第14回声優アワード外国映画・ドラマ賞(2020年)などの受賞歴がある。
冨永 みーな先生
【プロフィール】
声優。俳協(東京俳優生活協同組合)所属。広島県広島市出身。本校声優・演劇科講師。出演作は、〈アニメ〉『サザエさん』(磯野カツオ役)、『それいけ!アンパンマン』(ドキンちゃん役、ロールパンナ役ほか)、『機動警察パトレイバー』(泉野明役)、『北斗の拳』(リン役)、〈ナレーション〉『開運!なんでも鑑定団』など多数。
俳協の養成所に進んだ理由
進路について、事務所付属の養成所に行くことも考えていますが、どの養成所がいいか迷っています。
山寺さんが俳協の養成所を選んだ決め手を教えてください。
また、養成所を決める際のアドバイスがあれば教えてください。
冨永
山寺
冨永
山寺
冨永
山寺
冨永
レッスンがない日の過ごし方
ある事務所のマネージャーさんから、養成所に通っている期間、
レッスンがない日にどう過ごすかで所属になれるかどうかが決まるとうかがいました。
山寺さんは養成所時代、レッスンのない日はどのように過ごされていましたか?
山寺
そうですね。最初の半年は週2日しかレッスンがなかったんですよ。半年間で選抜されて、残りの1年半がどうなるか決まるという。僕の場合、半年後から週5日になったんですけど、そのマネージャーさんは素晴らしいことを言ったなと思います。
僕は22歳で田舎から出てきて、もう養成所が楽しすぎて、みんなとすぐ仲良くなって和気あいあいだったんですけど、東京で過ごすことに馴染めなくて、たまに孤独を感じるときがあって。当時は西早稲田の四畳半のアパートに暮らしていたんですけど、孤独を癒すためによくパチンコに行っていました。でも、途中から自分で自分を戒めようと、「お前は何のために東京に来た」と書いた紙を部屋中に貼っていました。たまに養成所の仲間が部屋に遊びに来ると「気持ち悪っ」って怖がられていましたけど(笑)。当時を思い返しても、ずいぶん時間を無駄にしたなと思いますけど、どんな失敗だって芝居に役立つと考えると、何かしらの糧にはなっているのかもしれません。
台本の読み込み
前回の特別講義で、何よりも台本を読むことが大事、台本が読めないと何も始まらないとおっしゃっていました。
学校の先生たちも同じことを言います。私はそう思って台本を読むのですが、いつも授業で、
理解や解釈が甘い、セリフを読んでいるだけ、という指摘を受けてしまいます。
山寺さんは理解や解釈を深めるために、どのように台本を読んでいますか?
山寺
冨永
山寺
冨永
山寺
冨永
山寺
※講義の一部をテキスト用に再編集しています。