マンガ・アニメーション科 4年・2年
ヤングガンガン 第30回YGマンガ大賞にてマンガコ...
2024/10/22
アニメやゲームから、Web、出版、企業PR まで、幅広いフィールドで活躍できるキャラクターデザインの技法を総合的な観点から学びます。また、企業とのコラボで、ポスターやソーシャルゲーム用カードイラスト制作なども実施。実践経験を積極的に積んで、就職をめざします。
ゲームの企画をもとに、デジタルツールなどを駆使し、新たなキャラクターを生み出すためのスキルを学びます。描画力とともにデジタルスキル、ストーリーに合わせた世界観を作り上げる創造力が必要。実践的なカリキュラムで、即戦力となるための知識・技術を身につけます。
企業のキャラクターや、アニメ、ゲームなどの主人公のデザインはもちろん、その周りの登場人物も大切な要素となります。表情から服装、小道具を描くスキルをコンピュータ技術とあわせて学びます。
キャラクターを描くには、描く線1本で魅力が変わるほど描画力が大切です。デッサンや色彩の基礎などを学び、描くことを中心とした実習で、活き活きとしたイラストレーションを描くための描写力を養います。
2Dで描かれるゲーム分野に関するイラストやグラフィックスを表現します。 ゲームの世界観に合わせたキャラクターや背景はもちろん、アイテムや武器やUI(ユーザーインターフェース)などの素材をデザインする創造力や描画力を学び、業界で活躍できる即戦力を身につけます。
キャラクターデザインのプロとして活躍するための、専門的な知識・技術を身につけ、即戦力を養う2年制。ゆとりある学習環境でじっくりと実力を高め、企業との共同研究やインターンシップ、学内外に向けた多彩な作品発表などで実践力を身につける4年制。最新の設備を利用した実習中心の実践的カリキュラムにより、デザインの基礎からキャラクターデザインを生み出すプロスキルまでを段階的に学びます。
4年制の時間割 1年次(サンプル) |
時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1時限 | デッサン | ドローイング | アニメーション概論 | アニメーション実習 | |
2時限 | ホームルーム | キャラクターデザイン概論 | キャラクターデザイン実習 | ||
3時限 | メディア研究 | マンガ概論 | マンガ実習 | ||
4時限 |
2年制の時間割 1年次(サンプル) |
時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1時限 | デッサン | ドローイング | コース別実習 | コース別実習 | |
2時限 | カラー | ホームルーム | |||
3時限 | メディア研究 | ||||
4時限 |
実技系科目 | 座学系科目 |
4年制学科では、1年次はコースに分かれず、総合的な基礎力を育成します。時間割にもデッサンやドローイングなどの基礎科目が多くなり、キャラクターデザイン、アニメーション、マンガの座学・実習を全て履修します。コース選択は2年進級次に行います。
2年制学科は、入学時に希望のコースを選択します。4年制の時間割と比べてコース別実習の比率が増え、1年次からより専門的な実力を身につけていきます。
さらにクリエイターとしての経験を積むことで、真の実力を身につけたい。そんな方は、マンガ・アニメーション科卒業後に、マンガ・アニメーション科四年制3年次への編入が可能です。ゆとりある学習環境で、さらなるスキルアップと実践力を身につけることが可能です。また、マンガ・アニメーション科四年制卒業時には、それまでに取得した専門士に加えて「高度専門士」の称号が与えられ、就職活動がより有利となります。
業種 |
アニメーション制作会社、出版社、広告制作会社、デザイン関連会社、ゲーム業界、一般企業 など |
職種 |
キャラクターデザイナー、ゲームグラフィッカー、イラストレーター、グラフィックデザイナー など |
アクワイア 、旭プロダクション 、アソビモ 、アテネアートスタジオ 、イマジカデジタルスケープ 、Wish、ウィットスタジオ、ウインズ、エイケン、A-1 Pictures 、オー・エル・エム 、KADOKAWA 、カプコン 、草薙 、CLAP、グラニ 、グラフィニカ 、グリー 、グレフ 、コナミデジタルエンタテインメント 、コロプラ 、GONZO 、Cygames 、サンジゲン 、サンライズ 、ジェー・シー・スタッフ 、ジーベック 、白組 、シンエイ動画 、スタジオ・イースター 、スタジオエル 、スタジオグラフィティ 、スタジオジャイアンツ 、スタジオちゅーりっぷ、スタジオディーン 、スタジオ雲雀 、STUDIO4℃ 、ゼクシズ 、タツノコプロ 、チップチューン、デイヴィッドプロダクション、ティー・エヌ・ケー 、T2studio 、手塚プロダクション 、でほぎゃらりー 、テレコム・アニメーションフィルム 、東映アニメーション 、動画工房 、図書印刷 、トムス・エンタテインメント 、トリガー、Triple A 、日本アニメーション 、NeNe、ハイド、バイブリーアニメーション、バンブー、ぴえろ、美峰、プロダクション・アイジー 、フィール、フロム・ソフトウェア 、ボンズ 、マッドハウス 、マッドボックス 、MAPPA、ModelingCafe、ユーフォーテーブル、ライデン、Live2D、ランタンルームス、レアトリック ほか多数 50音順 |
マンガアニメーション科四年制
マンガアニメーション科(2年制)
学生は実践中心のカリキュラムによって、在学中から数多くの作品づくりを経験。そのハイクオリティな作品をご覧ください。
マンガ・アニメーション科四年制、マンガ・アニメーション科では、アドビ社のPhotoshop、Illustratorを実習に使い、イラスト全般の描画やキャラクターデザイン、ロゴデザイン、UIデザイン、背景デザインなどに使用しています。
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