マンガ・アニメーション科 4年・2年
SNSで話題沸騰!在校生マンガ作品掲載情報
2024/10/07
マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科では4年制と2年制のアニメーションコースを設置。アニメーション・CG業界へ就職するためのアニメーション制作の知識やプロスキル、最新技術までのすべてを学ぶことができます。4年制ではさらに基礎力も深め、作品制作の質の向上をめざします。アニメーション・CG業界との連携で就職率も抜群。毎年、有名企業をはじめとする幅広い業界へ高い実績を誇っています。
アニメーション制作の基礎から、プロの現場で活躍するための専門スキルまでを、豊富な学習期間でじっくりと高める4年制。そしてアニメ業界の即戦力としての専門スキルすべてを短い期間で学ぶことが可能な2年制。2年制・4年制ともに、それぞれの専門性を追求した学びを実現し就職をめざします。また4年制では、企業との共同研究やインターンシップ、学内外に向けた多彩な作品発表などを通じて実践力を身につけることが可能です。
4年制
4年間の豊富な時間を利用して画力の基礎からしっかりと身につけ、原画制作、動画制作、撮影、コンポジット、背景美術に加え、3DCGを取り入れたプロスキルまでを、プロの講師による指導で習得。また、大学とは比較にならない時間の実習を中心に、企業との共同研究やインターンシップなど、実践力を身につけるためのカリキュラムが豊富です。2年制
2年間でアニメ業界すべての職種をめざせるカリキュラムを設置。原画制作、動画制作、撮影、コンポジット、背景美術の技術まで、アニメーション制作の現場で活躍するためのすべてのプロスキルを専門的に習得。プロの講師による指導で、プロの現場で即戦力となる知識・技術を身につけていきます。 |
原画制作のための描画力、そしてキャラクターのさまざまな動かし方など学び、アニメーターとして必要なプロスキルを身につけます。
アニメーション独自の世界観をつくりあげる、背景技術を学習。描く能力の基礎から、デジタル処理までを習得します。
アニメーション制作におけるデジタル撮影(コンポジット)、編集の技術をマスター。プロの現場での活躍をめざします。
最先端技術「デジタル作画」を取り入れたアニメーション制作について学び、表現の幅を広げます。
アニメーターの仕事は、ペンタブレットで描くデジタル作画にシフトし始めています。CLIP STUDIOなどのソフトで描かれた絵はデータとして保存され、自宅にいながら作画監督や演出、アニメ監督へのチェックが可能です。次世代の現場に対応した技術を身につけます。
アニメーション制作のすべてのプロセスを実践で学ぶ。アニメーションコースの実習風景をムービーでチェックしよう!
アニメーションのプロとして活躍するための、専門的な知識・技術を身につけ、即戦力を養う2年制。ゆとりある学習環境でさらにスキルアップするとともに、企業との共同研究やインターンシップ、学内外に向けた多彩な作品発表などで実践力を身につける4年制。最新の設備を利用した実習中心の実践的カリキュラムにより、アニメーション制作の基礎から最新技術までを段階的に学びます。
4年制の時間割 1年次(サンプル) |
時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1時限 | デッサン | ドローイング | アニメーション概論 | アニメーション実習 | |
2時限 | ホームルーム | キャラクターデザイン概論 | キャラクターデザイン実習 | ||
3時限 | メディア研究 | マンガ概論 | マンガ実習 | ||
4時限 |
2年制の時間割 1年次(サンプル) |
時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1時限 | デッサン | ドローイング | コース別実習 | コース別実習 | |
2時限 | カラー | ホームルーム | |||
3時限 | メディア研究 | ||||
4時限 |
実技系科目 | 座学系科目 |
4年制学科では、1年次はコースに分かれず、総合的な基礎力を育成します。時間割にもデッサンやドローイングなどの基礎科目が多くなり、キャラクターデザイン、アニメーション、マンガの座学・実習を全て履修します。コース選択は2年進級次に行います。
2年制学科は、入学時に希望のコースを選択します。4年制の時間割と比べてコース別実習の比率が増え、1年次からより専門的な実力を身につけていきます。
アニメーションコースでは、作画技法とデジタルアニメーションソフトの習得を中心に、アニメ制作の流れに沿った実習でスキルを磨きます。第一線で活躍するプロの直接指導により、高いスキルが身につきます。また、発想法、企画立案、プレゼンテーション、知的財産権といった、アニメビジネスに関わる知識も幅広く習得し、アニメーターをはじめ、アニメ業界のさまざまな分野で活躍できるクリエイターをめざします。
アニメ制作の過程でデジタル環境がますます重要となり、業界ではデジタルスキルを持つ人財のニーズが高まっています。
アニメーター、アニメ演出家、アニメ監督、作画監督、背景美術、美術監督、撮影監督、撮影・コンポジット、映像編集、仕上げ、色彩設計、アニメプロデューサー、制作進行 など |
アクワイア 、旭プロダクション 、アソビモ 、アテネアートスタジオ 、イマジカデジタルスケープ 、Wish、WIT STUDIO、ウインズ、エイケン、A-1 Pictures 、オー・エル・エム 、KADOKAWA 、カプコン 、草薙 、CLAP、グラニ 、グラフィニカ 、グリー 、グレフ 、コナミデジタルエンタテインメント 、コロプラ 、GONZO 、Cygames 、サンジゲン 、サンライズ 、J.C.STAFF 、ジーベック 、白組 、シンエイ動画 、スタジオ・イースター 、スタジオエル 、スタジオグラフィティ 、スタジオちゅーりっぷ、スタジオディーン 、スタジオ雲雀 、STUDIO4℃ 、ゼクシズ 、タツノコプロ 、チップチューン、デイヴィッドプロダクション、ティー・エヌ・ケー 、T2studio 、手塚プロダクション 、でほぎゃらりー 、テレコム・アニメーションフィルム 、東映アニメーション 、動画工房 、図書印刷 、トムス・エンタテインメント 、トリガー、Triple A 、日本アニメーション 、NeNe、ハイド、バイブリーアニメーション、バンブー、ぴえろ、美峰、Production I.G 、フィール、フロム・ソフトウェア 、ボンズ 、マッドハウス 、マッドボックス 、MAPPA、ModelingCafe、ユーフォーテーブル、ライデン、Live2D、ランタンルームス、レアトリック ほか多数 50音順 |
マンガアニメーション科四年制
マンガアニメーション科(2年制)
学生は実践中心のカリキュラムによって、在学中から数多くの作品づくりを経験。そのハイクオリティな作品をご覧ください。
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2024/10/07
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2024/09/30
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2024/09/30
マンガ・アニメーション科 4年・2年
2024/07/10
日本工学院をムービーでご紹介
ここがポイント!