日本工学院 日本工学院

Menu

照明コース (テレビ・TV照明) 放送芸術科

プロのテレビ(TV)照明スタッフを育成する東京の専門学校。

照明コース(テレビ・TV・映画・映像) 専門学校 照明コース(テレビ・TV・映画・映像)専門学校
  • 2024年度学生募集
  • 蒲田
  • 八王子

照明コース

放送芸術科
  • 文部科学大臣認定 職業実践専門課程認定学科

テレビ(TV)ドラマからコンサートまで、
ジャンルを問わず活躍できるプロの照明技術を学ぶ、
テレビ照明・映画照明の専門学校。


照明コースでは、テレビ照明、ドラマ照明、映画照明、CM照明、MV(ミュージックビデオ)照明、舞台照明、コンサート照明、ライブ照明からコンピュータ制御のライティングまで、幅広いジャンルの照明技術を学び、プロの照明スタッフをめざします。 撮影・収録現場の第一線で活躍する講師陣が、実践的な照明テクニックを指導。毎年、大手テレビ・映画関係の照明会社へ多くの学生が就職しているのもテレビ(TV)・映画照明の専門学校として業界から厚い信頼を得ている証です。

照明コースでめざせる業種・職種

テレビ(TV)照明スタッフ、映画照明スタッフ、ドラマ照明スタッフ、CM照明スタッフ、照明マン、特撮照明スタッフ、電飾スタッフ、劇場・舞台照明スタッフ、ライティングデザイナー、ライティングオペレーター、ライティングプログラマー、特殊照明スタッフ、照明技師、LEDビジョン など

実習で学ぶ、あらゆる現場の照明技術

テレビ照明

テレビ照明実習

ドラマ、ニュース、バラエティ、情報番組、CMなど、あらゆるテレビ(TV)番組制作を体験し、テレビ照明スタッフの技術を学びます。

映画照明

音楽番組照明実習

ドラマと歌番組では照明に求められる効果や技法が違います。楽曲やセットのイメージに合わせた照明の作り方を習得します。

屋外照明

映画照明実習

スタジオやオープンセット、屋外ロケなど、テレビや舞台とは異なる、映画の撮影現場独自の照明技術を身につける実習です。

舞台照明

屋外照明実習

電源やポジション、レフ板の扱い方など、ドラマ・映画・中継のロケ現場における屋外照明の技術について実践的に学ぶ実習です。

屋外照明

舞台照明実習

歌番組、お笑い、演劇など舞台のホール照明において、各種効果や特殊な舞台ライティングのつくり方を学ぶ実習です。

舞台照明

コンサート・ライブ照明実習

ライブやフェスの演出おいて、照明は重要な役割を果たしています。実習によりコンサートの構成に合わせた照明技術を学びます。

「照明」は映像に深みを与える楽しい仕事です。

テレビ照明と映像照明、両方のスキルを学べます。

照明コースの特長は、テレビ番組の照明と、映像(ミュージックビデオやCMなど)の照明の両方を学べることです。照明に対する考え方や明かりのつくり方もまったく異なる両方のスキルを、各分野のプロが基礎から丁寧に指導しています。LEDやコンピュータ制御のライティングなど、業界で主流になりつつある新しい技術についても学べます。照明に興味のある人は、ぜひオープンキャンパス+体験入学に参加して、照明のおもしろさに触れてみてください。

さりげなく映像のクオリティを左右する照明の魅力。

テレビや映画などを観ている人は、ほとんど照明には気づきません。それが照明の魅力であり、照明には番組や作品のクオリティを左右するほどの力があります。ライティングひとつで、出演者をより美しく見せたり、感動のシーンをより感動的に見せることができます。照明は映像を豊かに彩るとても楽しい仕事なので、ぜひめざしてほしいですね。そして、照明のプロとして一枚の画にこだわり、プライドを持って業界で活躍してください。

  • 金井先生

  • 授業風景

金井高広 先生

放送芸術科 照明コース担当

放送芸術科卒。映像制作会社を経て、日本工学院放送芸術科教員。20年にわたり、蒲田校・八王子校で照明コースを担当。

本格的なスタジオとプロ用照明機器を使った照明コースの実習をムービーでチェック!

プロの現場同様のスタジオと照明機器を使い、照明プランからセッティング、オペレートなど、多彩な照明テクニックを実践で学ぶ。照明コースの実習風景をムービーでチェックしましょう!

番組制作の実習で制作に関わる作業を体験する

ドラマ、歌番組、ドキュメンタリー、お笑い、バラエティ、中継、情報、報道、ニュース、CM、MV(ミュージックビデオ)、映画などに対応した照明技術を実習で学びます。照明だけにとどまらず、企画・台本・演出から自分たちの手で歌番組を作る実習を行っています。演者もコースの学生が担当し、振付までやってみることで番組制作の中で照明が担う役割の重要性を知ることが目的です。

照明技術実習

プロ仕様の施設・機材で学べる

現場でオールマイティに機材を使いこなせるようにハロゲンからLEDまで充実した機材を揃えています。また、コンサート等の演出に使うムービングライトを制御するグランドMAという業界で最先端の照明卓を使った実習も、業界で活躍するための力になります。

ハロゲンから最新のLEDまで充実した機材

業界の第一線で活躍する講師陣が親身に指導

さまざまな人気作品を手がけているフリーランスの方々を中心に講師に迎えて、ロケの収録からポストプロダクションまで、幅広いフィールドのスキルと知識を学びます。音声の仕事の面白さ、奥深さを発見してください。

講師紹介

取得できる主な資格

プロとして活躍するために必要な資格は全員が取得を目指します。

■照明技術者技能認定資格

テレビ(TV)・映画の照明技術者必須の資格。照明コースは日本照明家協会の認定を受けているため、2級は学科を履修すれば筆記試験、実技試験の双方が免除、1級は筆記試験のみで習得可能です。

■足場の組立て等作業従事者特別教育

イントレ(足場)の組立、解体作業に必要な講習。照明スタッフとしては必須です。

■色彩検定

照明の仕事にも役立つ資格です。

■ビジネス著作権検定

クリエイターに必要な著作権に関する基礎知識を身につけるための資格。

■ビジネス能力検定(B検)ジョブパス

社会人に必要な仕事の基本的な能力に対する資格。

【関連学科】コンサート・イベント科 コンサート照明コース

ミュージシャンのコンサートやライブ会場で照明スタッフのプロをめざすコースです。

コンサート・イベント科 コンサート照明コース

【関連学科】演劇スタッフ科 舞台照明専攻

演劇やミュージカルなど舞台・ステージ演出に欠かせない舞台照明スタッフのプロを育成する専攻です。

演劇スタッフ科 舞台照明専攻

放送芸術科をもっと知る

放送芸術科 NEWS & TOPICS

すべてを見る

日本工学院WebTV

日本工学院をムービーでご紹介

  • 前へ
  • 次へ

ここがポイント!

日本工学院 放送芸術科 各コースの実習の様子などをムービーで紹介します。

すべてを見る

放送芸術科SNS公式アカウント