日本工学院 日本工学院

Menu

照明コース (テレビ・TV照明) 放送芸術科

プロのテレビ(TV)照明スタッフを育成する東京の専門学校。

照明コース(テレビ・TV・映画・映像) 専門学校 照明コース(テレビ・TV・映画・映像)専門学校
  • 2020年度学生募集
  • 蒲田
  • 八王子

照明コース

放送芸術科
  • 文部科学省認定 職業実践専門課程認定学科

テレビ(TV)ドラマからコンサートまで、
ジャンルを問わず活躍できるプロの照明技術を学ぶ、
テレビ照明・映画照明の専門学校。


照明コースでは、テレビ照明、ドラマ照明、映画照明、CM照明、MV(ミュージックビデオ)照明、舞台照明、コンサート照明、ライブ照明からコンピュータ制御のライティングまで、幅広いジャンルの照明技術を学び、プロの照明スタッフをめざします。 撮影・収録現場の第一線で活躍する講師陣が、実践的な照明テクニックを指導。毎年、大手テレビ・映画関係の照明会社へ多くの学生が就職しているのもテレビ(TV)・映画照明の専門学校として業界から厚い信頼を得ている証です。

照明コースでめざせる業種・職種

テレビ(TV)照明スタッフ、映画照明スタッフ、ドラマ照明スタッフ、CM照明スタッフ、照明マン、特撮照明スタッフ、電飾スタッフ、劇場・舞台照明スタッフ、ライティングデザイナー、ライティングオペレーター、ライティングプログラマー、特殊照明スタッフ、照明技師、LEDビジョン など

光により感動を与える
照明の仕事の奥深さ

全てのジャンルに対応できる照明スタッフを育成

あらゆる機材を使いこなして、テレビ(TV)局のスタジオ、ロケからコンサートやライブ、舞台などを含む照明というジャンルの全てに対応できる力を養います。機器の操作だけでなく、テレビ(TV)局のスタジオ照明の吊り込みやケーブルの留め方といった現場で必要な作業においても、安全を第一に考えて動けるように指導しています。照明は力仕事というイメージがありますが、最近は女性の志望者も増え、照明コースの50%が女子学生です。

体験しないとわからない照明という仕事の魅力

たとえば、テレビ(TV)ドラマの照明は朝晩の時間、天候や四季だけでなく、役者さんの感情やキャラクターによって調整しています。光によって映像を見る人々に感動を与えるのが照明の役割。この仕事の楽しさと奥深さは実際に体験してみないとわかりません。私自身もカメラマン志望でしたが、実習を受けて照明の道を選びました。ぜひ、オープンキャンパスや体験入学の機会を利用して、照明の仕事を経験してみてください。

  • 金原先生

  • 授業風景

金原聖 先生 

[放送芸術科 照明コース担当]

元 株式会社Kカンパニー勤務。主な担当番組『世にも奇妙な物語』『素敵な選TAXI』『GTO』『フラジャイル』『キャリア』など多数の作品で照明技師を務める。

実習で学ぶ、あらゆる現場の照明技術

テレビ照明

テレビ照明実習

ドラマ、ニュース、バラエティ、情報番組、CMなど、あらゆるテレビ(TV)番組制作を体験し、テレビ照明スタッフの技術を学びます。

映画照明

音楽番組照明実習

ドラマと歌番組では照明に求められる効果や技法が違います。楽曲やセットのイメージに合わせた照明の作り方を習得します。

屋外照明

映画照明実習

スタジオやオープンセット、屋外ロケなど、テレビや舞台とは異なる、映画の撮影現場独自の照明技術を身につける実習です。

舞台照明

屋外照明実習

電源やポジション、レフ板の扱い方など、ドラマ・映画・中継のロケ現場における屋外照明の技術について実践的に学ぶ実習です。

屋外照明

舞台照明実習

歌番組、お笑い、演劇など舞台のホール照明において、各種効果や特殊な舞台ライティングのつくり方を学ぶ実習です。

舞台照明

コンサート・ライブ照明実習

ライブやフェスの演出おいて、照明は重要な役割を果たしています。実習によりコンサートの構成に合わせた照明技術を学びます。

本格的なスタジオとプロ用照明機器を使った照明コースの実習をムービーでチェック!

プロの現場同様のスタジオと照明機器を使い、照明プランからセッティング、オペレートなど、多彩な照明テクニックを実践で学ぶ。照明コースの実習風景をムービーでチェックしましょう!

番組制作の実習で制作に関わる作業を体験する

ドラマ、歌番組、ドキュメンタリー、お笑い、バラエティ、中継、情報、報道、ニュース、CM、MV(ミュージックビデオ)、映画などに対応した照明技術を実習で学びます。照明だけにとどまらず、企画・台本・演出から自分たちの手で歌番組を作る実習を行っています。演者もコースの学生が担当し、振付までやってみることで番組制作の中で照明が担う役割の重要性を知ることが目的です。

照明技術実習

最新の施設・機材で学べる

現場でオールマイティに機材を使いこなせるようにハロゲンから最新のLEDまで充実した機材を揃えています。また、コンサート等の演出に使うムービングライトを制御するグランドMAという業界で最先端の照明卓を使った実習も、業界で活躍するための力になります。

ハロゲンから最新のLEDまで充実した機材

業界の第一線で活躍する講師陣が親身に指導

さまざまな人気作品を手がけているフリーランスの方々を中心に講師に迎えて、ロケの収録からポストプロダクションまで、幅広いフィールドのスキルと知識を学びます。音声の仕事の面白さ、奥深さを発見してください。

講師紹介

取得できる主な資格

プロとして活躍するために必要な資格は全員が取得を目指します。

■照明技術者技能認定資格

テレビ(TV)・映画の照明技術者必須の資格。照明コースは日本照明家協会の認定を受けているため、2級は学科を履修すれば筆記試験、実技試験の双方が免除、1級は筆記試験のみで習得可能です。

■足場の組立て等作業従事者特別教育

イントレ(足場)の組立、解体作業に必要な講習。照明スタッフとしては必須です。

■色彩検定

照明の仕事にも役立つ資格です。

■ビジネス著作権検定

クリエイターに必要な著作権に関する基礎知識を身につけるための資格。

■ビジネス能力検定(B検)ジョブパス

社会人に必要な仕事の基本的な能力に対する資格。

【関連学科】コンサート・イベント科 コンサート照明コース

ミュージシャンのコンサートやライブ会場で照明スタッフのプロをめざすコースです。

コンサート・イベント科 コンサート照明コース

【関連学科】演劇スタッフ科 舞台照明専攻

演劇やミュージカルなど舞台・ステージ演出に欠かせない舞台照明スタッフのプロを育成する専攻です。

演劇スタッフ科 舞台照明専攻

学科の特徴

  • 施設
  • カリキュラム
  • 講師
  • 教育

施設

最新鋭スタジオを使った実習で照明技術を学ぶ

最先端のスタジオには、映像・照明・音響の最新機能が集結するサブコントロールルームなど、実際の制作現場さながらの環境が整っています。現場と同様の最先端の環境で実習を行うことにより、照明に関する技術をしっかりと学ぶことが可能です。

施設ページはこちら

カリキュラム

各ジャンルで活躍可能な照明技術をトータルに学ぶ

照明は、ドラマ、バラエティー、音楽番組、映画、演劇など、ジャンルによって、それぞれ異なった技術が使われています。照明コースでは、現役の照明スタッフとして活躍している講師陣が、現場で培ったナマの照明テクニックを伝授。40年以上の教育実績で培った、専門学校 日本工学院ならではの照明技術者育成のノウハウが、あなたをプロの照明スタッフに育てます。

カリキュラムについてはこちら

講師

講師はプロの現場で活躍中の放送・映画・舞台照明スタッフ

放送局や映画制作、舞台などの現場で活躍経験の豊富な現役照明スタッフを講師に、現場で即戦力となるプロのスキルを徹底的に指導します。

講師一覧ページはこちら

野口マスト先生
放送芸術科 講師
照明コース担当
照明ディレクター
日本映画テレビ照明協会理事

ミュージックビデオやCM、映画など、さまざまな照明のノウハウを伝授します

光を構築するということは空気感を構築すること。それを理解するには、ただ照明の技法を学ぶだけでなく、実践を重ねることが一番。照明コースでは、照明スタッフに必要となる特殊な技術を、実習を中心に体験しながら学んでいきます。厳しい面もありますが、まずは楽しみながら実践していきましょう。僕の普段の仕事は、MV(ミュージックビデオ)を中心に、CMや映画なども手掛けています。授業ではそのノウハウをできるだけ分かりやすく伝えていきます。専門学校 日本工学院には長い歴史があり、かつての卒業生が今は照明業界の第一線でたくさん活躍しています。みなさんも、がんばり次第で卒業と同時にプロの照明スタッフとして業界デビューが可能です。

教育

本格的な番組制作・映像制作の実習を中心にプロの照明スキルを実践的に習得

放送・映画・映像制作全般で照明スタッフとして活躍するためのスキルを、プロの現場同様の制作環境を使った、本格的な番組制作・映像制作の実習を中心に実践的に学習。現役で活躍中のプロ照明スタッフを講師に、直接プロのノウハウを指導します。

教育についてはこちら

まずはオープンキャンパス+体験入学にご参加ください。

開催日

8/16(金) 17() 18() 24() 25() 31()
9/1()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!

放送芸術科照明コースでは、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催。プロ仕様のスタジオで、照明スタッフとして実際にライティングを体験するなど、照明スタッフの仕事がよくわかる体験実習を多数用意。ぜひご参加ください!

イベント情報

進学系イベント

もっと見る

放送芸術科をもっと知る

日本工学院WebTV

日本工学院をムービーでご紹介

  • 前へ
  • 次へ

ここがポイント!

日本工学院 放送芸術科 各コースの実習の様子などをムービーで紹介します。

すべてを見る