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山寺宏一さん特別講義

声優 山寺宏一の現在(いま) 〜唯一無二の存在であり続けるために〜

山寺宏一さん特別講義山寺宏一さん特別講義

2023年12月2日、日本工学院専門学校(蒲田校)の片柳記念ホールで、山寺宏一さんによる特別講義『山寺宏一の現在(いま) ~唯一無二の存在であり続けるために~』が行われました。山寺さんの特別講義は、2021年、2022年に続いて3年連続の開催。業界のトップランナーとして唯一無二の存在であり続ける山寺さんにお話をうかがい、表現の可能性や努力し続けることの大切さなどを学ぶことが目的です。受講者は、エンタテインメント業界をめざす本校クリエイターズカレッジの学生たち。山寺さんと親交の深い冨永みーな先生(声優/本校声優・演劇科講師)が司会進行役を務め、事前に学生たちから募集した質問や生質問に山寺さんが答える形式で行われました。

山寺 宏一さん

【プロフィール】
声優、俳優、タレント、ナレーター。アクロスエンタテインメント所属。宮城県塩竈市出身。
出演作は、〈アニメ〉『メガゾーン23』(中川真二役)、『それいけ!アンパンマン』(チーズ役、カバお役ほか)、『アラジン』(ジーニー役)、『新世紀エヴァンゲリオン』(加持リョウジ役)、『カウボーイビバップ』(スパイク・スピーゲル役)、『攻殻機動隊SAC』(トグサ役)、『かいけつゾロリ』(ゾロリ役)、『ルパン三世』(銭形警部[2代目]役)、『ドラゴンボール超』(ビルス役)、〈外画〉『マスク』(ジム・キャリー)、〈ゲーム〉『龍が如く4 伝説を継ぐもの』(秋山駿役)など多数。第38回ギャラクシー賞奨励賞(2000年)、第3回声優アワード富山敬賞(2009年)、ファミ通アワード2013キャラクターボイス賞(2013年)、第24回日本映画批評家大賞アニメーション声優賞(2015年)、第14回声優アワード外国映画・ドラマ賞(2020年)などの受賞歴がある。

山寺宏一さん


山寺宏一さん

冨永 みーな先生

【プロフィール】
声優。俳協(東京俳優生活協同組合)所属。広島県広島市出身。本校声優・演劇科講師。出演作は、〈アニメ〉『サザエさん』(磯野カツオ役)、『それいけ!アンパンマン』(ドキンちゃん役、ロールパンナ役ほか)、『機動警察パトレイバー』(泉野明役)、『北斗の拳』(リン役)、〈ナレーション〉『開運!なんでも鑑定団』など多数。

学生からの生質問コーナー

ここからは会場に来てくれた学生のみなさんの生質問に答えていただきたいと思います。質問のある方は前に出てきてください。では、一人目の方、質問をお願いします。

冨永さん

冨永

Qustion 05

演技のインスピレーション

『アラジン』のジーニーや『アンパンマン』のめいけんチーズ、
外画でいうと『マスク』など、多彩な演技をされている山寺さんですが、
演技のインスピレーションはどういうところからきているんでしょうか?
(声優・演劇科 橋本哲也)

わかりました。山寺さん、例えば、めいけんチーズを演じるときのインスピレーションって何だったんですか?

冨永さん

冨永

山寺さん

山寺

インスピレーション…、えーと、難しいなあ。まず、絵を見て、映像を見て、どんな声を当てたらいいのか想像するところから始めたので、インスピレーションのもとは映像ですかね。台本には「アンアン」とか「アァーン」としか書かれていないから、そこからは読み取れないんですよ。
なるほど。ちなみに、橋本くんは山寺さんがやられている役の中でどの役が好きですか?

冨永さん

冨永

橋本

僕は『アラジン』のジーニー役が大好きです。

山寺

あれは、最初にロビン・ウィリアムズさんが演じたジーニーの声を聞き、動きを見てからですね。洋画の吹き替えって元のオリジナルの声がありますから、元の映像を見ることがインスピレーションのすべてです。そこから、自分なりにロビン・ウィリアムズさんが日本語を話せたとしたらこう表現するんじゃないかと考えを深めていく。声を当てるにしても「ヒヒ」なのか「ハハ」なのか。何回も、何回も「ヒヒ」と「ハハ」をくり返し、「ヒ」と「ハ」を早く言った方がいいんだったら腹筋も鍛えなくてはいけない。とにかく一つのセリフを、同じように聞こえるまで何回も、何回も、何回も、何回もくり返す。そこからですね。
他にも『マスク』も素晴らしいし、どれも素晴らしいですよね。

冨永さん

冨永

山寺

僕はジム・キャリーとロビン・ウィリアムズ、この二人からはものすごく学びましたね。誰よりも映像を見た自信があります。お二人をはじめ、自分がこれまで吹き替えてきた役者さんのおかげで、僕の表現の幅がずいぶん広がったと思います。
ありがとうございます。では、次の方、質問をお願いします。

冨永さん

冨永

講義風景

Qustion 06

ライバル

私が所属する声優コースに、良きライバルであり良き友人だと思っている人がいます。
その人に負けないように、日々自分に喝を入れて学校生活を送っているのですが、
どうしても適わないと思うところもあります。
山寺さんはこの人には敵わないと思う人物はいますか?
(声優・演劇科 田仲 彩音)

山寺さん

山寺

いっぱいいますよ。このことに関してはこの人に敵わないとか、この部分はこの人に敵わないとか。
その人たちがいることで、自分もがんばろうとか、ここはこうしようとか思ったりはしますか?

冨永さん

冨永

山寺さん

山寺

もちろんしますし、その人たちから学びたいなってよく思います。僕はいろんな役を器用にこなすと思われているかもしれないですけど、一つの方向性を突き詰めて、こういう役はこの人しかいないと思われたい気持ちもあるんです。でも、役者も声優もいろんな人がいて、それぞれ特性が違うと思うので、自分の個性を伸ばし、ダメなところを補って、なんでもできるようになることが大事なのかなと自分の場合は思っています。

ありがとうございます。学生のみなさんがそろそろ日本工学院を卒業して第一歩を踏み出す時期なので、山寺さんのパワーをいっぱいもらおうという気持ちがこちらにも伝わってきます。では、次の方、質問よろしいでしょうか?

冨永さん

冨永

Qustion 05

いまやっておくべきこと

声優や俳優をめざすうえで今絶対にやっておくべきことがあれば、
いくつか教えていただけませんか?
(声優・演劇科 村元 杏)

山寺さん

山寺

いま学校でやっていることをがんばることだと思います。
そうですよ。いまやっている授業をがんばる。声優は、いま目の前にある役をしっかり演じるのが仕事。この役はできません、というわけにはいかないんです。そのためには、いまの授業をちゃんとやることが大事です。

冨永さん

冨永

山寺

それと、自分を知ることも大事だと思います。自分のいいところってどこだろう、足りないことってなんだろうということを、必死で考えることが大切だと思います。その方法は人によって違うと思いますが、理解力や感性を磨くことも重要だと思います。ちなみに、村元さんは憧れている人っていますか?

村元

尊敬している声優さんが早見沙織さんで、こういう感じになりたいという人が伊瀬茉莉也さんです。

山寺

二人ともとてもいい声優さんです。
僕が一言アドバイスするとしたら、二人に加えて、女優さんでも俳優さんでもいいので、「この人すごいな」と思える人を見つけるといいと思います。いま声優をめざしている人たちはアニメ声優になりたいっていう人が多いけど、映画の吹き替えをやっている声優さんの中に上手な人がいっぱいいるんです。アニメ声優になりたいからといってアニメ声優の方ばかり見ていると、演技の幅が狭くなっちゃう。そうすると、みんな同じになっちゃうし、ライバルが多すぎることになります。
声優として憧れている人がいるのは大事にしてもらって、そのうえでのお話ですよね?

冨永さん

冨永

山寺

もちろんそうです。僕もそうでした。僕は声優の富山敬さんが大好きで、自分が声優になったとき、富山さんだったらどうするだろうと、そればっかり考えていました。それと同時に、僕は西田敏行さんも大好きで、あの方みたいになりたいっていう気持ちもすごいあって、養成所の舞台でずいぶん参考にしました。
確かに、学生のみなさんは作品を通して声優さんを見ていることが多いと思うんですけど、やっぱり舞台などで役者さんの生の演技を見るというのも大切かもしれないですよね。

冨永さん

冨永

山寺

そうですよ。アニメが好きだからアニメばかり見たいと思うかもしれないですけど、声優として大成するためには、ありとあらゆるジャンルのいい俳優さんの演技を見た方がいいと思います。舞台を見て圧倒的な感動体験をすることはすごく大きなことですし、自分で舞台に立って何かを演じることもすごくいいと思います。

僕は映画の吹き替えもたくさんやってきて、やっぱりハリウッド俳優の演技のすごく細かい感情表現とか、演技しているとは思えないようなセリフの言い方とか、そういうものを再現するのはものすごく難しいんですね。僕自身できているとは思わないんですけど、いろんな映画をいっぱい観て、いろんな演技を見ておかないと、声優として大成するのは難しいんじゃないかって思います。

実際、山寺さんは声優のお仕事だけでもたくさんやっていらっしゃるのに、それと同時に舞台だったり、いろいろなところで活躍されていますよね。そのためには、今日ずっと話してくださっている「感性を広げる」ということも大切ですし、朗読劇などの生のステージを大事にするというのも大切なんですね。

冨永さん

冨永

山寺

自分なんてまだまだですけど、もっともっともっと上を見て、もっともっともっと仕事をして、他の人が誰もできないような自分だけの演技ができれば、周りからちょっと抜け出せるんじゃないかなって思います。
ありがとうございました。次の質問が最後になります。では、次の方、質問をお願いします。

冨永さん

冨永

講義風景

Qustion 05

キャラクターの特徴のつくり方

山寺さんはこれまでに数多くの作品でさまざまな役を演じていらっしゃると思うのですが、
キャラクターがかぶってしまう場合、キャラクターの特徴をどのように生み出しているのでしょうか?
(声優・演劇科 萩原 周大)

山寺さん

山寺

役柄に共通点があれば、かぶっても全然いいと思いますよ。「前と違うようにやってください」と言われるわけでもないですし、あまりそこを意識しすぎてはいけないと思います。

僕はよく「どういうふうに声を作っているんですか」って聞かれるんですが、声を作っている段階でそれは嘘なんです。例えば、好きな女の子と話しているときに、モテたいから「いや僕もね」(カッコつけて良い声で)と言ったとします。そういうときって、その男の人は自分をとりつくろって演技しているわけです。嘘をついている。声を作るっていうことは、演技していますよという象徴でもある。でも、声優の仕事って、嘘だとわかっているうえでキャラクターに声を寄せていかなきゃいけない仕事だから、本当に難しいと思いますね。

よく授業でも話すんですよ。声は変えなくてもいいから、性格を変えてねって。そこなんですよね、いま山寺さんが伝えたいのは。声だけを作っているわけではない、ということですよね。

冨永さん

冨永

山寺

そうです。だから、かぶるとかは別に気にしなくていい。そうじゃないところで役を作っていくっていうことなので。
ありがとうございます。生質問のコーナーは以上になります。山寺さんの「伝えたい!」っていう思いが、みなさんに届いていると思います。

冨永さん

冨永

山寺

僕の話がお役に立ったかわかりませんが、みなさんがんばってくださいね。

ここまでお話をうかがってきて感じたことは、演技って本質的には嘘じゃないですか。でも、作品の中にその役が本当に存在するように感じてもらわないといけない。そのとき、声優の仕事って声を作っていろんな役を演じることよりも、その役に対してどれだけ真摯でいられるかが大事になってくる。私が勝手に答えを出しちゃっていますけど、山寺さんがなぜずっと唯一無二の存在でいらっしゃるのかは、近くにいてよくわかります。みなさんも今日感じたかもしれませんけど、一つのことに対する真摯さなんですよね。

今日もみなさんのために来てくださって、一つひとつの質問にすごく真摯に答えてくださって、本当にありがとうございます。山寺さんの真摯さがみなさんに伝わったと信じています。

冨永さん

冨永

山寺

とんでもございません。

さて、ここでみなさん、山寺さんの技を生で見たくないですか(全員拍手)。今日はこちらをご用意しました。テレビ朝日『声優コレクション』の名物コーナー「フラッシュキャラ変」です。これは、山寺さんがこれまで演じてこられた13のキャラクターのセリフを、画像に合わせて瞬時に当てていただくというものです。キャラクターはこちらです。

1. スパイク・スピーゲル (カウボーイビバップ)
2. めいけんチーズ (それいけ!アンパンマン)
3. 憎珀天 (鬼滅の刃)
4. ゾロリ (かいけつゾロリ)
5. トグサ (攻殻機動隊SAC)
6. ジーニー (アラジン)
7. 銭形警部 (ルパン三世)
8. ジム・キャリー (マスク)
9. ビルス (ドラゴンボール超)
10. かまめしどん (それいけ!アンパンマン)
11. ジェントル・クリミナル (僕のヒーローアカデミア)
12. エディー・マーフィー (ビバリーヒルズ・コップ)
13. カバお (それいけ!アンパンマン)

それでは、お願いします。

冨永さん

冨永

講義風景

約90秒間で13のキャラクターの声を当てて演じる山寺さん

山寺

以上です。(大きな拍手に)ありがとうございます。
本当にこんなすごい技を見られて、学生のみなさんもどうしたら山寺さんみたいになれるんだろうって思っていると思います。

冨永さん

冨永

山寺

いや、そう思ってもらえるようにがんばるしかないです。若手の台頭が刺激になって、負けていられないと本当に思いますからね。一生勉強しなくちゃいけない仕事ですし、もう今年だけでもオーディションに何回落ちたかわからないぐらいです。
(学生たちの方を向いて)みなさんからすると、不思議な話でしょ? キャリアが豊富な方でもオーディションを受けるって。

冨永さん

冨永

山寺

全然受けていますよ。いいところまで行ったのに落ちたり、落ちたおかげで受けた作品が予想外のヒットをしたり。それは運です。ただ、役につけるは一人しかいないわけだから、「自分は自分なんだ、人と比べちゃいけない」と頭ではわかっていても、落ち込んじゃう。みなさんもこれからプロになると、絶対に人と比べられるし、落ち込む日もあると思いますけど、そういう仕事を選んだのだからしかたがないと割り切るしかないです。
私たちのずっと先を歩いていらっしゃる山寺さんが、こうして心からみなさんとちゃんと話してくださって、私もまだまだって思っちゃいます。私たちがまだまだって言うと、年齢が離れているみなさんは「じゃあ私たちはどうしたらいいんだろう」って思うかもしれないけど、声優という仕事はそれだけ注目されていて、可能性がどんどん広がっているということだと思うんですね。

冨永さん

冨永

山寺

うん、めちゃめちゃ広がっていますし、みんないろんなことをやっています。僕もそういう人たちに負けないようにがんばらないと。
それでは最後に、これから声優や俳優めざす学生のみなさんに、ぜひエールとメッセージをお願いします。

冨永さん

冨永

山寺

ちょっと、言い忘れたことがあります。基本的なことですが、滑舌はすごく大事です。滑舌が良くないと表現が拙くなりますし、逆に滑舌が良ければナレーションとか、仕事の幅も広がります。

あと、とにかく体が大事なので、体を鍛えた方がいいです。僕はそんなに鍛えてないので偉そうなことは言えませんけど、発声のエンジンはでっかい方がいいと思うんです。だから、体を鍛え、喉の仕組みも考えて、大きな声も小さな声も出せるようになることが大切です。僕はずっとボイトレをやってこなくて、最近やっと始めたんですが、もっと若いうちからやっておけばよかったと思っています。みなさんも授業でいろいろ習っていると思うんですけど、喉の仕組みってどうなっているんだろう、なんで自分はあの人みたいな声が出ないんだろうって追究すると、変わっていくと思いますよ。

滑舌と、声を出す訓練をすることですね。わかりました。

冨永さん

冨永

山寺

それと、みなさんを待っているのは理不尽な世界です。がんばれば必ず報われるってことはないです。がんばっても、仕事につながるかどうかはわかりません。でもね、声優の仕事って、本当に力のある人は必ず誰かが見ていて、絶対に見つけてもらえる仕事だと僕は思っています。必ず見つけてもらえるし、圧倒的な実力があれば、絶対上に行けます。俳優をめざしている人も、本当に実力のある人は必ず見つけてもらえると思うので、ぜひめざしていただきたいと思います。
理不尽な世界だけど、がんばれば絶対に見つけてもらえると。勇気づけられますね。

冨永さん

冨永

山寺

最後になりますが、とにかく何が一番大事かっていうと、声優や俳優の仕事がどれだけ好きかだと思います。好きだったら苦労とは思わないですよね。好きじゃないけどバズりたいとか、お金を稼ぎたいとかだったら、この仕事は絶対続かないと思います。本当に好きなら、がんばること自体が楽しい。本当に好きな人だけが残っていく世界だと思いますので、ぜひがんばってください。いつかどこかの現場でお会いしましょう。今日はどうもありがとうございました。

※講義の一部をテキスト用に再編集しています。