マンガ(漫画)家、アニメーター、コミック編集者、アニメ監督、キャラクターデザイナーをはじめとするマンガ(漫画)業界、アニメーション業界に関わるすべての職種がめざせるカリキュラムを用意しています。多くが実習中心の実践的な授業でプロの講師が直接指導しますので、初心者でも安心してスキルアップが可能です。
![]() |
電子パンフレットは、PC、タブレット、スマートフォンデバイスでも、特別なソフトウェアを使用することなく、通常のブラウザだけで実際に本をめくる感覚で文書を読むことができます。本校の電子パンフレットはmeclibのサービスを使用しています。 |
主な授業内容(参考)を、2025年度カリキュラムより抜粋して掲載しています。詳しくは上記カリキュラム(PDF)を参照してください。
1年次 |
テクニックや表現力のスキルアップ 漫画(マンガ)・アニメーション制作のテクニックや表現力を徹底的にスキルアップ。プロの指導で作品づくりにも力を入れていき、実践力を高めることで、プロの現場で即戦力となる知識・技術力を身につけます。 |
2年次 |
他学科や企業とのコラボなどを通じ実践力を身につける 希望職種に応じて専門スキルをマスター。また、他学科とのコラボや企業でのOJTなどに参加する事で、実践的にプロスキルを習得していきます。 |
●キャラクターデザイン実習
キャラクターデザインやイラスト制作の基本テクニックの習得と制作プロセスを理解します。
●マンガ実習
マンガ制作の基本テクニックの習得と制作プロセスを理解します。
●アニメーション実習
アニメーション制作の基本テクニックの習得と制作プロセスを理解します。
●デッサン実習
就職活動で活躍できる実践的なデッサン力を習得します。
●デザイン演習
色彩構成や表現技法などを学び、色彩検定取得をめざします。
時間割 2年次 前期 (サンプル) |
★授業は1コマ90分。蒲田校 9:00始業、16:10終業、八王子校 9:30始業、16:40終業(4時限)です。(予定) |
時間/曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1時限 | キャリアデザイン1 | キャラクター デザイン実習1 |
デッサン実習1 | キャラクター デザイン実習1 |
メディア研究1 | |
2時限 | CC概論1 | |||||
3時限 | デザイン演習1 | |||||
4時限 |
日本工学院では、独自の教育システム「教育設計図」を導入。学習内容をステップ式に明示し、段階的にスキルアップする「教育設計図」によって、基礎画力や基礎知識を習得した後、キャラクターデザイン、マンガ、アニメ制作などに関する専門スキルを無理なく身につけます。
|
![]() |